木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

久しぶりの開田高原

2021-12-06 06:39:04 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -4.4℃  昨日の最高気温  5.9℃  積雪 1㎝     
木曽町新開      午前6時の気温  0.0℃    今朝の天気  曇り

昨夕
降り始めた雪は
開田高原で2cm
我が家周辺では
薄っすらと
雪化粧程度ですんだ。


朝から
冬用タイヤに交換し
開田高原まで
歩きに行った。


すっかり
雪をかぶった
御嶽山が
朝j日に眩しく
快晴の青空に
すっきり映える。


観光客も少なく
お食事処の一本木亭は
冬季の休業中。


雪を踏みしめながら
森の中を
気持ちよく歩いた。




残念ながら
冬鳥たちには
出会えず。


明日からの
ウォーキングに
期待したいが
天気は下り坂
薪割り仕事に
明け暮れそう。



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-06 06:55:15
観光客も期待できずに冬季休業に入られましたか。薪割をご自身でなさるのですね。薪ストーブの良さを熟知なさってるご夫婦、奥様がブログの管理人ですが、先日ガスストーブに火を入れられたそうです。
廃材や伐採した木をそのお宅まで運ぶ人があったのですが、それを薪にする作業が、高齢夫婦には出来なくなった、子や孫だけをあてには出来なくなった、薪運びも階段を使うから危なくなったと。
私、今は元気でも、いろんなことが出来なくなる、身につまされる話でした。
返信する
雪景色 (イケリン)
2021-12-06 06:57:16
fukurouさん
木曽到着早々に雪景色のお出迎えを受けられましたね。
すっきりと晴れ上がった空に御嶽山の姿が眩しいです。
天気が下り坂で、また雪に降られる可能性もありそうですね。
野鳥たちも、びっくりして姿を隠したのかもしれません。
お食事処一本木亭の休業と入れ替わるようにして、
野鳥専用食堂fukurou亭の開業となりそうですね。(^。^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-12-06 06:59:39
おはようございます。
うっすらとは言え、雪が積もっているのですね。
踏み締めて歩くのは楽しそうだけど、足が冷えそう。
冷え性のなつみかんです(笑)
これからの本格的な冬に向けて、薪割りなんですね。
お疲れ様です。

落ちている実はシナノキでしょうか。
冬のお楽しみ、アニマルトラッキングの投稿も楽しみにしています!
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-12-06 07:16:03
おはようございます。
開田高原、うっすらと雪化粧!
これからさらに濃いお化粧に変化していくんでしょうね。(笑)
このままクリスマス頃まで開田高原に滞在ですか?
冬支度も大変そうですが、野鳥たちは餌場の開店を楽しみにしてるかもしれませんよ。
返信する
 (気まぐれ親父)
2021-12-06 07:58:34
木曽は既に雪化粧したのですね
通勤中には御嶽さんの頭だけは見え、真っ白に
なって居るのが確認できますが下まで来ているんですね
今回は木曽にはどの位おられるのですか?
今日から数日、晴れ空は来た出来無さそうですね
薪割頑張ってください
返信する
Unknown (hirugao)
2021-12-06 07:59:37
12月木曽はもう冬景色なんですね
うっすらと雪が積もり鳥さんにも会えずに今日は薪割ですか

そんな様子もとても素敵ですね~
御嶽の冬景色の写真が素敵です
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-12-06 08:32:29
fukurouさん
おはようございます
雪を被った御嶽山は美しいですね
その中を雪を踏みしめながらの散策、寒いでしょうが気持ち良さそうです
これからの木曽便り楽しみです
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-12-06 09:11:41
だんちょう

おはよう御座います!
すっかり雪ですね。
歩くのにも苦労しますよね。
野鳥さん今度はたくさん出会えると良いですね(. ❛ ᴗ ❛.)
返信する
Unknown (shu2702)
2021-12-06 09:54:47
おはようございます。
きれいなお写真ですね。スマホで見ていますので、後でパソコンの大画面で拝見したいと思います。
御嶽山は朝がいちばんきれいだと思います。
今年も雪が遅れているようですね。
山裾まで白くなるのはいつごろでしょうか。
今週も暖かいようです。
返信する
木曽の景色 (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-06 10:14:53
いつもの景色なんですが・・雪の木曽御岳
雄大ですよね~ 四季折々いろんな色や背景で
その勇姿を見せてくれますが、なんと行っても
この景色を見られる環境が自慢なんですが
その環境が厳しくなりますと、野鳥たちも
行動が鈍くなるんでしょうね~
お腹が空くまで・・出歩かないのかな??
返信する

コメントを投稿