木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ノコンギク 大きな木の下で

2021-10-22 07:01:41 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -1.9℃  昨日の最高気温  9.3℃     
木曽町新開      午前7時の気温 -1.0℃    今朝の天気  晴れ(雨予報)

御嶽山初冠雪
2度の降霜
開田高原はすっかり
冬支度です。


ノビタキは
好天の昨日も
元気に
飛び回っていました。


歩いていても
花を見かけることが
ほとんどなくなって
来ました。

農道わきの
大きなホオノキの下
綺麗なノコンギクと
リンドウの花を
見つけました。




他の場所では
霜にあったため
花が咲いていても
垂れ下がり
痛々しい姿です。


もうすっかり
種子散布の
スタンバイができた
花後の姿も
見られます。




ホオノキが
大きな傘がわりになり
霜の害を防いで
いたのでしょう。


咲き始めたばかりの
花まで見られます。


ノコンギクには
筒状花も舌状花
どちらにも
長い冠毛があります。


よく似た
ヨメナには
短い冠毛しかなく
まったく
目立ちません。

(ヨメナの筒状花と舌状花)


(ノコンギクの筒状花と舌状花))

そんなことを
思い出しながら
久々に花の写真を
撮らせてもらいました。


リンドウは
明日紹介します。




最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fukurouさんへ (マーチャン)
2021-10-22 07:18:35
おはようございます。
けさは当方お疲れ気味です。
お住まいの里山ならではの花たちですね。
残り少ない秋にせいいっぱい、
それもこうして咲かせて見せてくれて。
愛でてやらないわけにはいかんでしょう。
ひとつ一つの花にじっと今も食い入るように見せていただきました。
ありがとうございました。
返信する
冬支度 (イケリン)
2021-10-22 07:19:48
fukurouさん
御嶽山も初冠雪して、木曽地方の花たちも終盤を迎え
そろそろ冬仕度に入る季節のようですね。
幸いにも、大きなホオノキの下で霜から守られた花もあったようです。
それにしても氷点下の環境は、人間にも植物にも厳しい試練ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-22 07:46:24
御嶽山に雪が・・・綺麗な姿になりましたね
もうかなりの気温になって寒いですね
ノコンギクは我が家にあるのとかなり違います
もう終わりなんですね~
種からも増えるようですね
家のは少し紫が濃くて好きなのぎくです
小菊が咲き出します
秋の深まりを感じます
返信する
民ちゃんと政夫さんだ~~ (ゆり)
2021-10-22 08:26:23
おはようございます。

私も野菊の畔にリンドウを植えたいと思っているのに、リンドウの苗に出会えません。
庭のものは絶えてしまったんです。

で、ヤヤコシイ、野菊の見分け方。
ヨメナとノコンギク。今日我が家のものを見てみます。
返信する
ノコンギク (shu)
2021-10-22 08:51:44
おはようございます。
シオン属には似た花が多くて、名前を知るのに苦労していました。
今回、シロヨメナとの違いを教えていただいたので、大いに助かります。
明日のリンドウも楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-10-22 09:01:12
fukurouさん
おはようございます
温度が一桁ですっかり冬模様ですね
綿毛好きな私は花より綿毛の立派さに目がいきました(笑)
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-10-22 09:03:01
だんちょう

こんにちは!
ノコンギクもそろそろ終わりですね。
花がすくなくなったらキク科が咲き出し
庭を飾ってくれますね。

こらから冬になるので少し寂しくなっちゃいますね。
嫁が最近多肉植物にはまっています(≧▽≦)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-22 09:31:50
園芸種のノコンギクを買って数年です。姿は同じで、薄色だけの花茎で咲いています。先祖帰りしたようです。野生の選抜種と聞いていますので。
返信する
ノコンギク (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-22 09:38:20
今の時期は、この ノコンギク が一番沢山
見かけましたよね~ この淡い色は散歩して
いても、目に優しく潤いを与えてくれました
この花が終わりますと・・雪が舞う頃です
毎日寒い日が続いて、今年はなんとなく私が
寒がりになったような、気がしています。
歳の所為とは思いたくありませんが・・・
返信する
御嶽山 (tango)
2021-10-22 10:41:57
初冠雪・・きれいでしょうね~~
見たいな!
返信する

コメントを投稿