木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

一石栃立場茶屋 八重の枝垂れ桜

2021-04-18 07:03:50 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 0.2℃    昨日の最高気温 8.1℃     
木曽町新開      午前7時の気温 1.5℃      今朝の天気 曇り

須原宿ウォーキング終了後
せっかくここまで
来たのだから
一石栃立場茶屋前(いっこくとちたてばちゃや)の
枝垂れ桜の開花の様子を
下見がてらに
見に行くことにする。


我が家から
須原宿まで約30㎞
立場茶屋までまだ
25㎞ある。


愛車のベンツ
軽トラ号でも
30分は十分かかる。


一石栃立場茶屋は
馬籠宿と妻籠宿の間
中山道妻籠峠を
下った場所にある。


到着して
道路から見下ろして
驚いた。


白木改番所跡周辺の桜が
綺麗に咲いているではないか
何が開花状況の下見だ?!


子安地蔵のそばにある
天然記念物の
一石栃の枝垂れ桜は
すでに遅く
葉桜になっている。


そろそろ開花か?
と思ってきたのだが
満開直前
枝先に少し
蕾が残っている程度。


八重の枝垂れ桜
花が小さく
濃い色をした桜が
今を盛りと咲いている。


天気がよくて
青空だったら
もっとよかったのだが
ぜいたくは敵だ。


もう少し
ゆっくりしていたら
完全に見逃すところだった。


今年の暖かさは
恐るべし
一週間どころの
早さではない。


昨日の雨でも
まだ花は大丈夫
週明け晴れたら
もう一度
行きたいくらいだ。


現在の立場茶屋は
無料休憩所になっており
地元のボランティアの方が
お茶の接待を
しておられる。


お茶をいただき
空腹のお腹に
飴玉もいただき
立場茶屋を後にした。










最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-yuu-hono)
2021-04-18 07:47:05
本当に早足でしたね。

fukurouさん、おはようございます。
お花の植え替えとかの参考に地方によって違いますので、八重桜の咲く頃とかありますが、今年は本当に春が駈け足で過ぎていきましたね。
待って待ってたのに。
下見のつもりで行かれて良かったです‼️
愛車ベンツ軽トラ号には一瞬えっ!?
そしてクスッ笑わせていただきました。
まさかの一番?
返信する
一石栃の桜 (イケリン)
2021-04-18 08:22:18
fukurouさん
以前、一石栃立場茶屋を訪れた時に
ここの桜が咲いたら、周辺の風景とマッチして、見事なものだろうなぁ〜・・・
その頃に一度訪れたいものだと思いながらも果たせずにいます。
枝垂桜は遅かったものの、八重の枝垂れは見事なものですね。
両方が一度にとはいかないのでしょうから、この桜に出会えただけでも
幸運だったのではないのでしょうか。素晴らしい桜を見せてもらいました。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-04-18 08:34:10
素晴らしい八重の枝垂れ桜でしたね
そして古民家が何とも素晴らしいです
そこでお茶を頂きよかったですね

今年は春が駆け足でした
お花は思いもよらない速さで咲いてしまいます
明日行けるといいですね
返信する
一石栃立場茶屋 (ヒトリシズカ)
2021-04-18 08:36:37
fukurouさん

木曾町開田高原は春を迎え、温暖な日々です。いい春の日々をお過ごしです。

馬籠宿と妻籠宿の間の中山道妻籠峠を下った辺りにある一石栃立場茶屋では、枝垂れ桜が美しい季節です。

10年ほど前に、たぶん夏に馬籠宿と妻籠宿を歩いています。一石栃立場茶屋がサクラの名所だとは気が付かずに通過しています。

山村・山麓でサクラの花がさき、新緑に染まる時期は美しい季節です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-18 08:54:08
例年より開花が早いのですね。八重の枝垂れ桜、駛馬と遅め、2種類あるらしいのは知っています。
綺麗に咲いたのをご覧になられて、ほんとに良かったです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-18 09:25:05
一石栃立場茶屋前、読めないと思ったら、
いっこくとちたてばちゃや、書いてくれていましたね^^

いい景色ですねぇ、昔から、この景色を
人々に見せてくれていたんでしょうね
何か、日本の良い風景を感じます。

今日は、雨から一転、良い天気です。
散策に出てみようと思います^^
返信する
下見時に見頃 (maria)
2021-04-18 09:42:47
fukurou さん、おはようございます。
一石栃立場茶屋前の枝垂れ桜がお見事ですね!樹形もとても美しいです。
下見に訪れて幸運でしたね
今年はどこでも開花が早かったですね。
下見の時は既に見頃になっていたりします。
地域の皆さんのお接待のお茶も、お気持ちが嬉しいものです。
返信する
下見のつもりが (みーばあ)
2021-04-18 09:55:38
すでに満開
今年の桜の開花の早さ
何処も一緒
早々咲き急いでいたんですね
下見に行って見てよかったですね~
そろそろ咲いたかとのんびり出かけては葉桜見物になっていましたね
見事な桜ですね
一石栃立場茶屋建物と一体化して良い雰囲気
素敵な桜見せて頂きました
花は見ごろに巡り合わせるのはなかなか難しいですよね
良かったですね
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2021-04-18 09:56:23
こんにちは。
桜も咲いているところによって、
いいサクラに変身してくれますから。
頃合いを見計らって出かけて、
ピったしだったりして感があたり、
よかったではありませんか。
おかげで絵になるところに咲いているを、
こうして観られてうれしく思います。
返信する
 (すず)
2021-04-18 10:02:07
fukurouさん、おはようございます。

情緒ある日本家屋のお隣に、咲き乱れる桜。
早目に行って良かったですね。
今が花盛り🌸🌸🌸
本当に綺麗です~

今年の桜は早かったので、桜前線の北上も早いですね。
返信する

コメントを投稿