転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

苦手! 血圧測定

2008-10-20 23:17:38 | くらし
私はいい年して血圧測定なるものが嫌いだ 


というのも、健康診断とかで血圧を測ると緊張するからなのか、高ーい値になってしまうからだ 


あの血圧計のベルトというのでしょうか、あれをまかれると心臓が「ドクン ドクン 

~ 今年の健康診断にて ~

「ピー」

「測定不能ですね。心拍数が110です。はい深呼吸して、大丈夫ですか?? では、もう1回」

「ピー」

「まだ、緊張してますね。深呼吸して・・・・。」

「うーん。上140で下95ですね。」

「えー 私、高血圧じゃないですよ。スポーツクラブや温泉では110の70くらいしか出ないですから

「でも、緊張しやすいのもよくないんですよ。成人病に気をつけてください。」


なーんて、毎年なってしまう 


15年くらい前の健康診断で、たぶんちょっと体調悪かったと思うが、先生に「少し血圧高めですね」とポロっと言われてから、健康診断ではいつも意識して緊張で高くなってしまうのだ。



昨日、本当に血圧が高くなっているのではマズイと思い、城里町の「ホロルの湯」という日帰り温泉に行って、サウナで思いっきり汗をかいた直後に、設置されている血圧計に手を入れてみた 

「110、70」

もう1回やったら

「106-68」

これって低血圧じゃないかい 


すっかり安心して帰ってきた。


自分が緊張しやすいタイプかといえば、そうとも感じない。人前で話すのも比較的平気だし・・・



世の中で一番緊張するのが「血圧測定」なんです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋華賞回顧 | トップ | とう粋庵ジャズライブに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事