転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

茨城県の交通マナー

2011-02-06 00:09:33 | くらし
私、茨城県水戸に来て4年半。親しい友人は出来たし、美味しい店も見つけました。気候は温暖だし、食べ物もおいしい。


でも、一向に慣れないもの。


それは、茨城県の交通マナーの悪さ


まあ最悪ですわ。


では、どこが悪いのか。


それは全部です。


車だけではなく自転車も歩行者も!


大人だけでなく、子供も学生も年寄りも、男も女もみんなNG!



具体的には、

○信号は「黄色は進め」、「赤は注意して進め」 車を運転していて、信号が黄色になったから止ろうとしようものなら、後ろの車がぶつかりそうになったこと多数。

○夜のヘッドライトはいつでも上向き。街路灯が明るく、交通量の多い幹線道路なら対向車がまぶしいから当然下向きでしょう。まぶしくて危なくてしかたありません。

○無灯火の自転車の多いこと。子供も学生も大人も年寄りもみんな無灯火です。

○横断歩道のない幹線道路を平気で横断します。少し歩けば横断歩道があるのに・・・

○足元がおぼつかない老人が平気で車を運転しています。バスも電車もない田舎なら仕方ないとも思いますが、水戸市街地でもしょっちゅう見かけます。

○警察にも問題あります。とにかく甘い。スピード違反もほとんど取り締まっていない。


まだまだ、たくさんあります。



これは、一体なぜでしょうか? 

家庭でも学校でも、当たり前の交通マナーを教えていない。大人がでたらめだから、子供も同じことをしていている。たぶん、そういうことです。

飲みの席なんかで、茨城県出身の人にたまに茨城県の交通マナーの悪さについて話しても、ほとんど悪いという自覚がないんですわ。


私はたまに車で東京に行くと都内に入った途端にホッとします。交通量は多くても、自分と運転のペース、モラルが合っているので安心します。


茨城県で生活するには車は必要ですが、私は大した用がなければ車には乗りません。県外の方、茨城に車で来る際はくれぐれも注意してください。



とにかく、今の茨城県の交通マナーは最悪。このことを茨城県の人が恥ずかしいことだと自覚して直していかないとダメです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平原綾香 「my Classics 3」... | トップ | 大相撲 八百長問題 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャロ)
2011-02-17 13:03:01
まったく同感です!

僕も静岡から茨城へ転勤して1年ちょっと。

茨城の運転マナーの悪さは最悪です。
運転マナーだけではなく、田舎のくせに短気な
連中が多過ぎます。通り魔事件も多発する等、
田舎にも関わらず凶悪犯罪多すぎ・・・・。

静岡も悪い所はたくさんあるけど、茨城ほど印象の悪い県も珍しい。
返信する
仕方ないよ (asshole)
2012-07-28 18:32:15
鍬持つのが伝承なんすから。
返信する
上達してない (champignon)
2012-08-12 17:05:52
茨城に来てずいぶんたちますが, この人たちは一体どこ見て運転しているのか, 常々思います。
視野狭窄なのでは?
周囲に目配り・配慮があればも少しマシになるはず。
車を転がすのに精一杯の初心者の技量からは操作の馴れが加わった程度で, 実質大して変わっていないと。
返信する
Unknown (み~)
2012-09-17 23:03:59
私も茨城にきて半年。
皆様と全く同感です。
警察が甘い。
無愛想の人ばかりあってしまいよくわかりません。
いろんな県住んだけど一番難しいです。
返信する
全く同感です。 (茨城県のマナーは酷い)
2014-08-17 18:48:55
常磐線車内でも、千葉を超えて取手辺りはともかく、藤代からは完全に呆れてます。まるで車内は動物園。マナーと言う単語すら知らないと思います。聞けば、知事は何期にも渡って同一人物とか。イノベーションなど考えた事も無いんでしょう。
返信する

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事