山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

半夏生(はんげしょう)の焼サバの変わりに【焼さば寿司】を!

2011年07月04日 | おいしいもの

福井では、夏至から数えて11日目にあたる【半夏生(はんげしょう)】の日
焼さばを食べる風習があります。

串にさして焼いた丸々一匹の鯖なんです!(驚きでしょ?)

実は、家族の中に この焼さばが苦手な者がいるもので、、、
今年もこの日 7月2日には食べませんでした。

  

 遅れること2日。



本日、福井の名産品となってしまった【焼さば寿司】をいただきました!



どうして、焼さばが好きじゃないのに、これは食べれるのか・・・・・・?


不思議です。。。でも、ホント、美味しいです!




すでに羽田空港の【空弁】で有名になっていますから ご存知の方も多いかも?ですね。

そんな訳で、焼さばを食べるイベント 無事終了です!

        暑い夏を 乗り切るぞ~!!


福千歳ふくろうブログ始めました。
     
           
    福千歳の詳しい情報はコチラのほうでどうぞ!



 "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

             
  よろしかったら ぽちっ とお願いします!



            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福千歳大好き博多人)
2011-07-05 02:08:47
びっくりですが、今日焼きサバ寿司食べました!!
東京に行った母の土産で。
福井のサバ寿司は、雄二郎さんのはからいで頂きましたが
絶品でした!!
今度福井に行った際は、買って帰りたいと思います☆
返信する
東京のお土産ですか~?! (福を呼ぶ 福千歳)
2011-07-05 19:38:43
全国区になっているんですね…すごいっ!
福井では、たくさんのメーカーさんが、この手のものをご販売されています。
それぞれ、特徴があったりでね。。。
それにしても、私も驚きました~!!
返信する

コメントを投稿