山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

野菜がいっぱい!

2010年10月17日 | おいしいもの
ありがたいことで・・・いろんな野菜をたくさん頂きましたぁ~

トップは最近話題の食材【マコモダケ】

高級中華食材といわれるマコモダケですが 生産者さん(司辻さん)が初めて作ったときから
いただいているので、もう美味しさはすっかり知り尽くしているワタシ。(ちょっとだけ自慢・・・)

次はこれも中華食材になりますか? 【空芯菜】



茎が空洞になっています。 お肉と炒めるととっても美味しいです!

そして、秋なす



小ぶりですがとても柔らかそうなので 即席からし漬けで食べたいと思います。

野菜の高値の時に・・・ありがたいです。。。


         "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 17
位 です
          今日は洗濯日和です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanako)
2010-10-17 18:46:24
空芯菜の種をもらったんですが、結局植えられずじまい><
でも、味は知ってます~
美味しいですよねwwオイスターソースで炒めましたvv
返信する
おいしいんですよね! (福を呼ぶ 福千歳)
2010-10-17 19:02:43
今日は豚肉とマコモと空芯菜を中華風炒め物にしました。マコモもちょうどたけのこやシナチクのようで、ぴったり!今度はぜひ植えて見てください…そういう私は食べるだけの人ですが…
返信する

コメントを投稿