山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

郷土料理 は おいしい!

2011年10月30日 | おいしいもの

本当にブログの更新ができていません。

・・・・・・というのも フェイスブックの気軽さがアダになっているのかもしれません。

・・・というところで、
料理の手抜きが得意な私ですが、それなりに作っていることを証明したいと思います(笑)

まずは 最初の写真の赤い物体!


地元・福井では【 すこ 】といいます。

ズイキの茎の皮をむいて お鍋でからいりして、そこへお砂糖と酢を入れ
冷ましたものです。

つまりは 酢の物に近いもの。

ズイキはアクが強いので、作ってから少し経過したものの方が
まろやかで美味しい気がします。




次は 【ちりめん山椒】

山椒の実を塩煮しておいたものと ちりめんじゃこと醤油・日本酒(福千歳)・みりんで
弱火で煮込みます。

すぐに出来るご飯の友!  冷蔵庫に常備です。。。






これは 【 府中味噌ラーメン 】    
http://asanomiso.bi.shopserve.jp/SHOP/5876/7335/list.html


フェイスブックでお友達になった浅野味噌さんの おいしい!味噌ラーメンです。

    ところ変われば味も・・・

驚きの色と 味のギャップで はまりそうな予感です。






次は これまたフェイスブックでお友達の 天たつさんの
【越前甘エビ飯の素】で炊いた甘エビご飯です。
福井は甘エビの産地でもあるんです。

とっても簡単に贅沢なご飯が出来る飯の素です。 





以上、おいしいものに囲まれて ここ一週間幸せな時間も過ごせてました。

明日からまた元気に頑張ろう! って気合をいれて 休む事に致しましょう。




       "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

        よろしかったら ぽちっ とお願いします



最新の画像もっと見る