山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

冬至なんきん ・・・ 食べました?

2008年12月21日 | おいしいもの

今日は【冬至(とうじ)】

昔から ゆず湯に入り なんきん(かぼちゃ)や あずきを食べると
風邪をひかない と 言われています。

ワタシは 毎年 あずきを炊いたものにかぼちゃを合わせた
【冬至なんきん】なるものを お昼に作ってみんなに食べてもらっています。

甘いものは体を元気にしてくれますし、あずきは血液がきれいになるんですよね
1ヶ月に一度は必ずあずきを食べるといいですね。

それに かぼちゃのビタミンは風邪予防には必須ですね・・・
(そういえばワタシは栄養士の資格を持っていました・・・今 封印が取れた感じ?です・・・笑)

今日は食べるのを忘れた方! 
ぜひ 明日はあんこの入った和菓子をひとつお食べになったらどうでしょう。。。
(和菓子屋さんに貢献!のワタシ

実は 1年前の今日、同居の義父が亡くなりました。
あれから一年。  早いものです。
今晩は義父を偲んで 好きだったお酒を飲みたいと思います。

 ※本日のご飯です。 右側に写っているのがそうです。


          http://sake.blogmura.com/    

     地酒ブログランキング 
8位です!
     ありがとうございます。

    
  山廃仕込のお酒たくさんあります!

  ご購入は    福を呼ぶ 福千歳 のホームページでどうぞ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから、1年・・・ (yopiko)
2008-12-21 21:27:02
お義父さまが亡くなられて、1年経ったのですね。
去年思いがけず電話でお話できましたね。

福千歳さんのご活躍を、きっとお義父さまも見守って下さっていることでしょう。

ところで、福千歳さんは栄養士の資格をお持ちだとか。 日々のお料理の記事を見て、納得です。
やっぱりふつーの人とはどこか違います。

昨日カボチャを煮て食べました。
冬至なんきん、美味しそうですね。
おやつにもよさそう~~ 
返信する
ワタシも忘れてました~! (福を呼ぶ 福千歳)
2008-12-21 23:34:44
昨年はプレゼントやお電話をいただきありがとうございました。
早いものです。 ワタシが栄養士の資格を持っていたことも自分自身がすっかり忘れてましたーー。
得意技は 簡単・アバウト・安い ・・・ この三拍子だけで献立を考えているので 栄養士として学んだ栄養学のことが飛んでいます??
本当は失格ですね。 でも 良し・・・と自分で納得です。 おかしな性格です。
返信する
Unknown (☆Kの娘☆)
2008-12-22 13:06:42
お久しぶりです♪お元気ですか?

久々にブログ見せて頂きました。
相変わらず料理上手ですね~♪…と思ったら栄養士の資格を持たれてたんですねぇ♪凄い!!
なので凄く参考になります♪♪♪
また毎回、更新楽しみにしてますね♪
返信する
こちらこそ お久しぶりで~す! (福を呼ぶ 福千歳)
2008-12-22 18:01:41
Kの娘さま
お元気そうで何よりです。
ワタシも元気で?やっております。
参考になるか ならないかは別として
料理関係 これからもアップしたいと思っています。
どうぞよろしく・・・
(栄養士の資格はなんの関係もございませんよ。。。)
返信する

コメントを投稿