山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

私 の 得意料理・・・

2011年04月22日 | おいしいもの

結構、料理はする私ですが・・・

最近では 息子のゆうさん(料理好き)がいるので、彼に台所(我家にはキッチンという言葉
が どうも似合わないのです)を占領されつつあります。。。



私の得意料理に ビッグハンバーグ  があります。

とにかく 大きく作ってしまうので、普通のハンバーグを食べるとなぜか物足りない・・・
なんてことになりますが。

合びき肉、玉ねぎのみじん切りを炒めたもの、卵、パン粉に牛乳を浸したもの、
塩コショウ、香辛料(ナツメグ・オレガノ・・・・・・)そして、トマトケチャップ!

トマトケチャップ!  これを適当な量ですが加えて練ります。

これがミソかも?です。



そして、嫁入りのときに持参したガスオーブン(なんとか持ちこたえています)で焼く。

お料理の番組を見ていると表面をフライパンで焼いて肉汁が出ないように・・・なんて
よく聞くのですが、、、、、私は直接オーブンに入れてます。

なんとも簡単!

(出来上がりの写真を撮るのを忘れてました~)

あと、なすの揚げ浸し。





これもお醤油と砂糖と酢を適当な分量で混ぜ合わせ唐辛子の細くきったものを
加えた物に 揚げたナスをすばやく入れていくだけ。

簡単だけどおいしいですよ!


私って 簡単料理しかできない性格かも(苦笑)


                  "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

             よろしかったら ぽちっ とお願いします!



  福千歳ふくろうブログ始めました。
     
            福千歳の詳しい情報はコチラのほうでどうぞ!





最新の画像もっと見る