山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

★木升 を新調しました!

2008年02月17日 | グッズ
ものすごーくが降りました。

3月にご結婚される 福千歳のファンの方が披露宴で鏡割りをされるということで
升酒に使用するお客様オリジナルの升のお話をすすめております。

そういえば ・・・ 福千歳も ・・・ ということで 新調!いたしました!! 

でも まだ 使い道が決まっているわけではないのでお店に飾っておきます

※写真は【 レーザー彫刻 】 で片面には福千歳の文字 もう片面には ふくろう


  http://sake.blogmura.com/   ぽちっ と 

 お陰様で 地酒ブログランキング  16 です!
   ありがとうございます!

    
♪ホームページリニューアルしました!   福千歳のHPへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ほたる)
2008-02-19 16:36:56
こんにちは。初めてコメントする”ほたる”と申します。趣味は日本酒とバードウォッチングで、いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます。

先日は「天晴本舗」さんの新春プレゼントに当選し、蔵で寝かせられた貴重なお酒を頂きました。
どれもハイクラスのお酒ばかりでしかも自分の好みである、「生を低温で寝かせ」たお酒。新春そうそう実にラッキー!です。

大吟醸のスッキリとした優等生的な美しい味、サンドブラストの干支瓶素敵ですね。
山廃は数年前に福千歳さんのカップ酒をきっかけに好きになったのですが(それまでは少々苦手でした)、奥行きのある優しい味わいですよね。
今回の「あらばしり生一年寝かせ」は生の甘みが寝かせる事によりまろみになるのでしょうか、一口含むと心地好い旨味が口中にまとわりつきました。それが喉を過ぎるとスッときれました。ほんとに美味しいです。
興味深いのは純大吟と純吟は掛米が5%違うとの事ですが、比べて飲んだら純大吟の方が鼻に抜ける米香が少しつよく感じたことです。
わずかな数字の違いでもこんなふうに変わってくるのだなぁと、あらためて日本酒の神秘を感じました。

色んな利き方をしてちゃんとしたコメントを書きたいと思いつつこのくらいの文章しか書けませんが、感謝の気持ちだけでも伝われば幸いです。
長いコメントになってしまい失礼いたしました。
雪に負けず寒さを味方につけ、酒造りがんばって下さい。
返信する
お気持ちが伝わってきて 私もうれしいです。。。 (福を呼ぶ 福千歳)
2008-02-20 21:42:09
ほたるさん、ご丁寧なコメント 本当にありがとうございました。
そして、ご当選おめでとうございました!

喜んでいただき 良かったです! 生のお酒の熟成は本当に驚かされます。 そして、とてもまあるく変身してくれて かわいいものです。

【山廃】のお酒 好きになってくださってありがとうございます。。。昨年秋の東京でのイベントで カップ酒がきっかけで 【山廃】のファンになりました・・・という若い女性にお会いしたことを思い出しました。ほんと、ものすごーーくうれしかったです。
そして、ほたるさんのお言葉もきっと忘れないと思います。 不定期にブログ・HPの更新をしていますが またぜひお遊びに来てくださいね。それでは。。。
返信する

コメントを投稿