山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

節分は【縁起巻】で福を呼ぶ!

2008年02月03日 | おいしいもの

今日は 随分穏やかな【節分】の福井。

時おり お日様も みえます。

恒例! 【縁起巻】 今年は 南南東!

一本 平らげ 満腹です。

いいこと ありますように。。。 毎年同じことを思い 黙ってほおばってます


  http://sake.blogmura.com/   ぽちっ と 

 今日は 地酒ブログランキング 13位 です!

   ありがとうございます!

    
♪ホームページリニューアルしました!   福千歳のHPへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸の風来坊)
2008-02-04 10:50:25
恵方巻のこと、福井では縁起巻って言うんですね。
関西方面の風習ということで、
風来坊にあまりなじみはないのですが。
決まった方角を向いて、一本丸ごと食べるということはしたことないですが、今年も太巻きは食べました。
太巻き好きなので。
これで、福千歳さんのお酒も飲んだから、
今年は大丈夫ですよね^^
返信する
おばんざい屋の女将の本当は聞いて欲しい独り言 (睦月 凛)
2008-02-05 01:25:40
初めまして、おばんざい屋の凛と申します。
当然の事ながらこういう商売をやっていますと
季節の商品に敏感に反応してしまいます。
私も桜は大好きで毎年春になると桜に関連した物を探して回ります。手に入る様であれば使わせて頂きたいなと思っております。ネーミングも素敵ですね。又お邪魔させて頂きます。
返信する
どっちがほんと? (福を呼ぶ 福千歳)
2008-02-05 20:25:25
江戸の風来坊様
そうですね・・・以前は【恵方巻】とも言っていた様に思いますが今回は【縁起巻】と書いてありました。
福井はどちらかというと関西の影響のほうが強いのかも知れませんね。一本を無言で・・・というのはきびしいですが、最初の三分の一くらいは黙って食べてます(笑)【福】も飲んで 福 は うち~ って感じです!
返信する
桜はいいですね。。。 (福を呼ぶ 福千歳)
2008-02-05 20:38:12
おばんざい屋の凛様
桜が大好き・・・とお聞きすると急にお友達になったような気に勝手になっています。3月上旬にお酒がでます! うすにごりの生酒ですが 甘くなくすっきりとしたのが 福千歳流?です。 よろしければご用命くださいませ。おばんざい屋さんのおススメのお料理など ものすごーく気になります。ブログのほうへも遊びに行かせていただきます。
返信する