山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

グロテスク?

2007年01月21日 | おいしいもの

【なまこ】です。 石川県の能登産!

今朝、蔵人さんのお友達の漁師さんから届いた おいしいもの!です。

昨年もいただき 『酢漬けにしたら 日持ちするよ。』と教えていただきました。

早速 内臓を取り出し 塩もみし 水に漬けること小一時間。

うす赤いアクがいっぱい出たら きれいに洗って 酢とお酒に漬け込んでおきます。

こうすると 1週間から10日ぐらいは充分おいしく食べられる・・・ってわけです。

もちろん このままじゃないですよ!うすくスライスして三杯酢やポン酢にもみじおろし・・・なんかでね。

ねっ!読んだだけで日本酒飲みたくなった方  こちらへどうぞ 福千歳のHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿