日経ビジネス(2011.6.6)によると、「消費者はこう変わる」のだそうだ。
これは全国5000人の意識調査の結果だという。
このように数値を上げられると心にぐっと来る。
「利他消費」が芽生えてきたそうだ。
近年、製品やサービスに加えて、「何故買うんだ」という理由が重視されるようになってきた。
それが、震災後、環境・省エネに加えて、被災地を助けようと「産地」に目を向けるようになったという。
これを「利己」「利他」のバランスを考えるようになったと分析しているようだ。
いろいろ考えられることは多いが、消費者が気づいた「三つの気づき」をどう思うだろうか。
①「電力は有限」に気づいた。
②「便利さ」に気づいた。
③「買う意味」に気づいた。
このようにまとめられると、いまさらと思ったり、なるほどと思ったり・・・
ちょっと、ものを買うとき、買う前に自分も一分間考えてみようかなあ。
これは全国5000人の意識調査の結果だという。
このように数値を上げられると心にぐっと来る。
「利他消費」が芽生えてきたそうだ。
近年、製品やサービスに加えて、「何故買うんだ」という理由が重視されるようになってきた。
それが、震災後、環境・省エネに加えて、被災地を助けようと「産地」に目を向けるようになったという。
これを「利己」「利他」のバランスを考えるようになったと分析しているようだ。
いろいろ考えられることは多いが、消費者が気づいた「三つの気づき」をどう思うだろうか。
①「電力は有限」に気づいた。
②「便利さ」に気づいた。
③「買う意味」に気づいた。
このようにまとめられると、いまさらと思ったり、なるほどと思ったり・・・
ちょっと、ものを買うとき、買う前に自分も一分間考えてみようかなあ。