深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「どちらも日本一だ!」

2010-05-09 11:25:44 | Weblog
タオル戦争…大阪も愛媛も「日本一」譲らず(読売新聞) - goo ニュース
この厳しい環境下でタオル生産大阪、愛媛で99%維持している現状に、両者に日本一を言っても良いような気がする。生産量にほとんど違いが無い上に、両者の頑張りが存在する。歴史、歩留まり率もあるだろうが、共通する文化があるだろう。毎日毎朝、タオルにこだわるものとして心から声援を送る。

「一学者の考えに惑わされないで、腰を落ち着けたらどうか」

2010-05-09 11:02:03 | Weblog
米軍飛行訓練を全国に分散…政府検討(読売新聞) - goo ニュース
某学者(民主党のブレーン)がテレビで語っていたようである。いくつかの基地で訓練を分担持ち回りにしてはと言うような事を。
学者の思いつきそうなことだと思っていたが、それが出てきたようだ。
沖縄普天間基地移設問題は、もっと大きな問題を含んでいるように思う。小手先だけで五月末決着を片付けないで欲しい。

「心気一転?心鬼一転?」

2010-05-09 10:24:57 | Weblog
何かマンネリ化が進み毎日が変化に乏しく感じられる。

何をやっても結果が思わしくないときが続くとそのようになる。

スケジュールを立てても、ほとんどがスケジュールどおりに行かない。

最初からそんなものだと思って実践してても、それがやたらと気にかかってしまう。

結果が思わしくないから特にそのように思うのかもしれない。

曲がりなりにも結果が出ていれば、スケジュールどおり以上だとの満足感もある。

しかし、逆だとそうではない。

心気一転をはからねばと思う。

つい、心鬼の文字が浮かぶ。

心鬼は疑い惑う心を言うそうだ。

どうやら最近の心は、この世の中を疑う心かもしれない。クワバラ、クワバラ。