深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「昨年の選挙での約束。鳩山総理の言葉は公約ではない???」

2010-05-06 18:06:42 | Weblog
「県外」は努力したい思い 首相 普天間発言で反論(産経新聞) - goo ニュース
今になって、「最低でも県外」の言葉がなぜ公約ではないのか。
自分の口から出た言葉だ。耳にタコが出来るくらい聴いてきた言葉である。
だったら、鳩山総理大臣の言葉は、すべて信頼に足らないものだと思わざるを得ない。
あぁ、情けない。

「民主党8か月で末期症状か」

2010-05-06 17:45:41 | Weblog
普天間「生活に影響ない」=沖縄の市議反発し、発言撤回-民主・山岡氏(時事通信) - goo ニュース
山岡氏の発言を見ると、民主党の末期症状を感じる。
政治とカネの問題、普天間移設問題は雲の上の話だと???
国民の生活に関係ない話だと???
とんでもない。この感覚で政治をやられたら国民はたまったものではない。
どれほど苦しい生活をしている国民が、政治とカネの問題でしらけているか。
普天間問題を解決出来ない民主党政権に、安全保障の不安におびえているか。
どれほど沖縄県民が毎日の生活に支障をきたしているか。
山岡氏よ。真剣に考え、反省して欲しい。

「普天間問題は、選挙や連立離脱より大きな問題だ!」

2010-05-06 11:44:58 | Weblog
選挙控え民主に悲鳴、社民「連立離脱」浮上も(読売新聞) - goo ニュース
米軍基地の問題は、日本の安全の問題であり、その大きな普天間問題は日本国民の問題である。参院選挙対策とか社民党の政権離脱防止などのために一国の総理がうろうろするような問題ではない。ところが、国民の安全保障の問題を軽く考え、国民である沖縄の人々の心を踏みにじったことは決して許されるものではない。民主党の方々は、鳩山総理の発言行動を軽く見ているが、国民は決してそのようには見ていない。一国の総理として、決して容認できるものではない、明確な進退のけじめをつけるべきと考える。

「阿(あ)吽(うん)の呼吸」

2010-05-06 05:57:06 | Weblog
家の近くに、長尾山正俊寺と言うお寺がある。

江戸時代、河内地方の領主、久貝公の菩提寺である。

その入り口に、仁王様が立っている。

左側に「南方増長天」、右側に「東方持国天」とある。

顔を良く見ると、左側は口を大きく開けて、何か叫んでいるようだ。

右側は、口を一文字にして、にらみつけている。

口をあけているほうが「あ」形、閉じているほうを「うん」形と言う。

この両方で、万物の根源とすべてのものの帰着する智徳を表すところから最初と最後の意味にもなるらしい。

その前を通るたびに、最近の世情とダブって複雑な感情になる。