風蘭堂

富貴蘭のブログです

瀬戸の剣

2021年11月26日 | 








前回から根は伸び放題で苔も汚れていたので植え替えた瀬戸の剣

秋なのでまだ動いている根をへし折りながら向きを変え

その根がさらに折れるのを見ないフリをして鉢に押し込む

はたしてこの植え替えは蘭の為なのかと考えてしまいましたが

お陰で見た目はだけはまだ綺麗になりました

ただ株として綺麗かはまだまだで

前回もその前も言ってますが根だけではなく思い思いに伸びた木は好きな方向を向いています

小さい頃から上手に矯正していかないと今更どうしても無理

ヤマアラシくらい竹串を立てても、こんな小さくて固い木はどうしようもありません

あとはバラバラに伸びた隙間を仔が埋めるのを待つしかないですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金牡丹 | トップ | 建国殿後冴え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事