風蘭堂

富貴蘭のブログです

少ないけれど花盛り

2011年07月14日 | 花物
 撮ってすぐ記事を書けばいいのですが
何事も遅れ気味になるはこの暑さのせいだと言い訳しつつ今年の花をUP
とはいっても少ない花物でまともに咲いたのは2鉢だけ


翡翠は来たときからの3本立ち
いまだに変らず3本のまま
花物に花が付かないうちの棚にあって毎年花を楽しませてくれる貴重な存在です
今年は花を4本も付け結構見ごたえあり

これほど裏表のわかりやすい木も無い位ハッキリとした裏側も


青海は花は短い茎で一本だけ
少し寂しいですがやっぱり良い花です


黒耀や翠華殿、紀州緑風は今年は咲かず
黄花や赤花は咲きましたが花が2個だけと青海以上に寂しいので今回はこれだけです
来年はもう少し花も頑張ってつくってみようと考えてます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この仔に縞は出ないのか | トップ | 撮り忘れた根 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (はろ)
2011-07-14 18:13:46
青海、可愛い花がついてますね!

今年は30鉢ぐらい枯らしてしまいましたが、うちの棚では花モノは結構咲いてくれます。

最近、自虐ネタが減っているのは栽培が順調ってことですか。自虐芸は僕のブログにもらいましょうか(汗)
返信する
期待してました? (風魔)
2011-07-15 08:43:24
そちらを楽しみにしている方がいらっしゃいましたか・・・
そんな事はないのです、すでに星になった木も数多くあるのです
ただ作落ちを書くとまず枯らして心が痛み、それを文章にして更に痛みを噛みしめて
必要以上に疲れるので筆が進んでいないだけです
また追々UPしていきます
返信する
枯らすと (はろ)
2011-07-15 18:22:37
プラス思考になれませんね
1.落ち込む
2.嫁に小言を言われる
3.損害額にへこむ
4.専門店への足が遠のく
そんな時にはこのHPを見てまた立ち上がらせてもらってます(笑)
返信する
そうですか (風魔)
2011-07-16 22:30:31
うちの場合2の嫁さんの小言は無いのでまだ助かってます
なにせ蘭にまったく興味が無いのでそこはスルーですね

ただ1と3が激しく堪え
その存在自体を忘れるとゆう最終手段で乗り切ってます

同じ不幸な目にあった方の力になれてたとは知りませんでした
頑張ってまた自虐していきます
返信する

コメントを投稿

花物」カテゴリの最新記事