風蘭堂

富貴蘭のブログです

花芽が仔に

2011年07月07日 | 覆輪
つい一ヶ月前までは不安でいっぱいだった建国殿白深覆輪

 この木には今年親と大きい方の仔に2つづつ当りが付いていました
親に付いた当りはどちらも花芽が伸び始めたので早々に毟りましたが
仔の方は少し薄っぺらく動きも鈍いので様子を見ていました
 そして夏も本番となってきた頃向かって右に付いた当りは花となりましたが左の仔はまだ動かず
どうするつもりかと見ていればやっと動き出した葉には付けがあり次の葉も出ております


ここまでくれば仔で間違いないでしょう
春先までは4つの当りの差はほとんど無かったのに
勢いが有れば花芽も仔にしてしまうのかと驚くばかり
これからは力の有る木は春先に早まって当りを毟るのを自重した方が良さそうです
少しでも花に使う力を木に残してやりたいのですぐに毟ってしまうのです

動きも活発になり新しい仔も出ておまけに親や仔のすべての天葉で柄が復活してきました

季節でこれだけ柄が変るとは・・・
女心と秋の空 嫁の機嫌と建国殿
変る変るとは聞いてましたが自分で育てて、そして一緒に生活してみて実感できました

結果この木は持ち主を驚かすのが好きな木のようです

嫁さんのほうは・・・

まだまだわかりません
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根ですか そうですか | トップ | 楽しみな柄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建国殿 (風蘭三昧)
2011-07-08 21:04:37
こんばんは。

嫁の機嫌と建国殿・・・
決まりましたね。
仔にも柄が復活とのこと、良かったです。
この木は増え芽で羆に変わる可能性がありますから要注意です。
あ、嫁殿はたぶん羆には変わりませんのでご安心を~
返信する
羆ですか (風魔)
2011-07-09 13:29:05
そういえば中透けの様な柄で出ている仔がいくつかあります
これらがもう一歩進化すれば羆となるのでしょうか
そして嫁さんも子供を産み年を重ねることで
進化して何か強いものになりそうです

どちらも付き合ってゆくには注意が必要かと

また見つかったら怒られそうなことを書いてしまった・・・
返信する

コメントを投稿

覆輪」カテゴリの最新記事