風蘭堂

富貴蘭のブログです

円窓

2020年06月27日 | 覆輪
衝動買いした円窓です

先日お店に行くと、ちょうど店主が植え替えをしていました

化粧ゴケを整えて仕上げに入った大きな木は円窓

その際横の机に無造作に置かれていたのがこの木

少々派手だった為に外されたのでしょう、寂しそうに転がっていた木と目が合った気がしました

多分気のせいです

ですが口から出た言葉は「これは売り物ですか?」

当然専門店の机の上に置かれている蘭が売り物でないはずがありません

その価格は派手なことも手伝って十分手の出る額

見ると店主からも安くするから買ってオーラが立ち昇っています

結果我が家に来ることになりました







まぁ・・・派手ですよね・・・

いくらだんだん紺がのってきてる(店主談)とは言え大丈夫かなと不安にはなります

姿はだいぶ前の横浜大会で見た姿とは幾分違いますしね

それにしてもあの大会の木は何だったんでしょう

ものすごく締まって凄まじく湾曲した葉に葉幅を引いた姿

円という字が入っているのはそういう意味なのかと勝手に納得してました

今見る円窓は総じてあの時の木より二回りは大きくなったよう

ただその分迫力はたっぷり、うちで大きくなった日には置き場所に困りそうです

まぁ困るくらい大きくなっても、この後紺が乗ってくれれば何の問題もないのですが

あなたの専用の置き場所くらいはいくらでも都合しますので
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国殿 | トップ | 力和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覆輪」カテゴリの最新記事