風蘭堂

富貴蘭のブログです

手がすべった

2009年11月16日 | 
 夏前に割りたくなるだろうと思い、先日植え替えていましたが
そりゃ割りますよ、根もあったし
結果、ほとんど柄のない仔を1本付けた寂しい親木と
縞に変わった羆覆輪
派手な羆覆輪の3鉢になりました
すぐに寄せ植えするくせに、お気に入りには一本一鉢で植えてしまいます

でもこれで各木がとても見やすくなりいろんな角度から観察しています
親木に付いている仔も柄が飛んだかと思いきや
天葉でまた縞が復活
地味なんでその調子で更に派手に進んでくださいな


派手な木は柄がどんどん派手になって行ってるような気もしますが
柄も荒れてなんか面白くなりそう
仔も一応覆輪になってますし次の葉も大丈夫そう
当りも少し動いてるから仔かな??


こちらの縞の方は仔にもちらほらと柄が有り喜んでいると
左の仔の天葉がいきなり萎れたりもしましたが
とりあえずは元気に育ってきました、柄もまだ有りそうです
少し大きくなってきた当りもどうやら仔のもよう、
もともと立派な縞のあった場所なので来年の楽しみナンバーワンです
それにしても割って単体で見ると、この木はもう羆覆輪では通じないですよね
ルビー根も出るしほとんど建国殿の縞ですよね
ですよね
よね
よね


ラベル書き換えよっかな~


来年の春以降の成長を見て考えよ



そろそろ寒い日が続き今年の楽しい時期も終わりのようです
また来年の春まで長いな~
ネタもへってくるな~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けてません | トップ | そろそろ冬支度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建国殿縞 (かずやん)
2009-11-18 19:35:05
風魔さん、こんばんは!!
羆覆輪も面白いですね、こんな事もあるんやな~
建国羆を持っておられるので話が早いのですが。
この建国殿縞のルビー根は、通常の建国縞のようなルビー根が出るんですか?
返信する
そうですね~ (風魔)
2009-11-19 18:42:37
同じと言えば同じに見えるし
違う!と言われれば、そうですかね~
と強く言い返せないくらいです
一応昔の記事にUPしてますので探してみてください
また来年文句なしの根を期待しています
返信する
ルビー根 (かずやん)
2009-11-19 20:55:57
以前うちの地味な羆覆輪が夏場に気がついたのですが、ルビー根になっていました。
たった一本でしたが一瞬建国殿かと思いました。数件の専門店に持ち込んでもやはり羆覆輪かな!?と言われました。
でも風魔さんの羆覆輪のあの柄でしたら、十分交換会なんかで建国縞で通りそうですね!!
建国殿縞が覆輪になると普通の羆覆輪扱いになってしまいますが、逆パターンは出世になりますね!!
返信する
出そうかな (風魔)
2009-11-21 16:53:55
そう言われると出してみたくなりますが
まだ手元に置いて成長を見守りたいんで我慢します
仔にもその柄が継続してくれれば、また手がすべり
某オークションにでも出品してしまいそう・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事