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【アニメ】「最高」から「最低」へ

2013-03-28 | アニメ

 いやー……、『ラブライブ!』の12話! 酷かったですね!
 副題を「ともだち」じゃなくて「だいなし」にすればいいんじゃないかなーコレ。

 いやね、なんつうか、これまでもワリと綱渡りな部分はあったんですよ。この作品。
 代表的なのは「にこがμ'sに加入する流れ」や「エリーチカの反発と和解」などですね。
 このへんは通して見ても首を傾げてしまうというか、キャラクターの心情を掴みきれなくて、いち視聴者として「え? それで解決ってことにしちゃっていいの?」と思ってしまうようなお粗末な展開だったんですけど、それでも、そういうマイナスの部分を打ち消すポジティブな要素があって、だからこそ僕は『ラブライブ!』という作品を楽しめていたわけです。

 でも、12話はそういうのが全部マイナスに転じる内容だったなと。
 これまでの積み重ねを全部ぶっ壊したなと。

 ていうかさ、アニメでは穂乃果、海未、ことりの二年生トリオが中心になるっていうのはわかるんですけど、ことりメインのエピソード多すぎでしょwバランスわっるいよなー。
 ただでさえ最初から出張ってるのに、メイドの話で唐突に当番回がきたかと思ったら、その直後に留学の話が持ち上がり、最後までそのネタを引っ張るって、全体を通してことりまみれすぎるわ。
 だったら完全に空気になってる一年生トリオ(真姫だけは比較的マシな扱いですが)にあと一話当番回を用意してもうちょいスポット当ててやるとかすりゃいいのに、散々ことりを優遇したうえでバカみたいな行動取らせたらそらツマンネエドン引き展開になるのは道理ってやつですよ。
 アニメの『ラブライブ!』って、『ススメ→トゥモロウ』に乗せて「僅かな可能性に賭けて」走り出した穂乃果たち三人が、初ライブで大きな挫折を経験してなお『START;DASH!!』の決意を胸に歩みを止めることなく、ひとり、またひとりと共感するメンバーが集い、そんで『僕らのLIVE 君とのLIFE』というμ'sにとってのはじまりの歌をを全員で歌うことで、ようやく9人のグループが真のスタートラインに立ったわけでしょ。で、それから数話かけて、μ'sが寄せ集めから仲間になっていく過程を描いたわけでしょ。
 なのに、どうしてことりの留学の話を、穂乃果とことり二人の問題として描いちゃったのか不思議でなんねーですわ。なんのためにわざわざメンバーが少しずつ集まっていくっていう展開にしたんだよ。バカみたい。
 ていうか、あの流れでことりが穂乃果以外のメンバーに相談しようとすることもなく留学を決めたっていうのが違和感ハンパないんですが、「まだ10代半ばなんだからそういうこともある」、「人間は最善の行動を取り続けられるわけではない」みたいな日和った回答以外に納得のいく説明できんのかね、脚本書いた人は。

 シリアスな展開が悪いわけではないです。
 でもいきなりキャラクターをバカにするのは止めてください。

 はー、アニメに限らず、終盤で無理矢理山場作ろうとする話ってどれもこれもクソばっかで参りますわ。
 とりあえず一気に冷めちゃったなーっつーことで。もうCD買わなくていいやw