ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】真のヒロイン

2017-12-20 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 クリスマスBOX周回、敵がタフすぎて辛い。







 でもメインヒロインがきてくれたからいいんだ!

 沢山貰えた石は、直前のアビゲイルで溶かしていたので(しかも星4鯖1体すら出てない)、7回だけ単発したらきてくれました。
 いやー、いい加減『FGO』のモチベも落ちてますけど、やっぱ可愛いキャラがガチャで出ると嬉しいですね。


【ゲーム】おっきー

2017-10-30 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 刑部姫の愛称(というかエリザベートが使う呼称)である「おっきー」。
 この「き」は、どこからきたのか。
 「姫」だから「き」なのか、それとも某『俺ガイル』のような「ひっきー」とかけているのか。
 それが問題だ――





 つーわけで引けましたよ、おっきー!
 やってますよ、イベント!

 しかしまあ、イベントシナリオは本当にオマケ程度の内容でしたね。一応終わらせましたが。
 これはもう、「FGOはシナリオがウリ」とか言ってられねえんじゃねえかなあ……。
 明らかに外れ率が……他のクソ要素と天秤にかけると圧倒的にクソ要素のほうが勝ってしまうのが何とも。

 もっとも、ショップ交換時の台詞などで完全に掘り下げが完了したおっきーに関しては、さすがのキャラ付けと言わざるを得ません。
 久しぶりのツボにくるキャラだったので、あっさり引けたのはマジでラッキーでした。





 育てましたよ!

 表情差分も全部可愛いのはズルイ。


【ゲーム】異なる景色

2017-10-23 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 一身上の都合(アルビレックス新潟の今シーズンJ1降格濃厚)によりブログ更新から遠ざかっていましたが、久々の連日更新。

 つーか、FGOはロクなことを書いてないというか、ほぼガチャのネタしか書いてこなかったので、一念発起してゲームの内容に触れることにしました。←

 さて、そんなわけで先だって行われたネロ祭り。
 美味しい美味しいと言われ続けていて、おそらくそれゆえに行われていなかったBOX報酬形式のイベントということで、もう死ぬほど回したんですよね僕。
 ツイッターのほうでは呟いてたんですが、その数102箱。
 運が悪いとAPを使い切っても一つも出ない秘石が1箱につき全種類1つずつ入っているということで、途中嫌になりながらも死んだ目で周回しました。

 んで、その甲斐あってか平均以上の戦力が整った感があります。

 思えば今年の頭から始めたわけですが、想像していたよりもシナリオは面白くないわ、ゲーム部分はつまらないわ、アプリは激重だわで、FGOは遅々として進みませんでした。
 CCCコラボイベの参加条件が1部クリアというのを知って、GWあたりで慌ててペースを上げましたけど、果たしてアレがなければどうなっていたか……。
 1部をクリアしたといってもスキルレベルを上げていたわけではないですし、そもそも星4以下の鯖にコストをつぎ込む気にならなかったので、戦力的にはスッカスカだったんですよね。

 そんな我がカルデアが、運良く引いたガチャキャラと、BOXイベント周回による育成により、なんとか見られるようになったかなーと。
 なんというか、各鯖のスキルレベルをしっかり上げると、「コイツは確かに評判通りの強さだ」と感じることばかりなんですよ。
 ようやくFGOプレイヤーが語る話についていけるようになったというか、見える景色が変わったなあ、という感じで。

 や、正直、今くらいまで育成が進んで、ようやくなんとか遊べるかなって印象ですね、FGO。
 「低レアだけでも戦えるよ~!」とか言うヤツがいつまで経ってもいなくなりませんが、戦えるかどうかと遊んでて楽しいかどうかって完全に別問題よね……。



 星5の数では圧倒的なセイバー。
 というか、いつの間にか恒常が揃ってました。

 アルトリアは一番最初に引いたので長らく使い、絆もMAXになっているんですが、本当に弱いですよね。
 BOXイベで育てた鈴鹿が思いのほか強いというか、自分で殴ることも星出しサポートすることもできるので、絶対にこっちのほうが使い勝手がいいです。
 単体宝具持ちは引いたばかりの武蔵が宝具を重ねられたので、八連のアテが出来次第スキルマにする予定。
 逆にモードレッドとアルテラはよっぽどのことがなければ育てる余裕がないかもしれないなあ……。




 続いては一番手薄なアーチャー。

 年始組からすると初の配布鯖あり復刻イベだった本能寺でしたが、ノッブは本気で救いでした。
 周回のために育てたアーラシュ。6章を見越して育てたエウリュアレとロビン等、今でも騙し騙しやってる感は否めませんね。
 イシュタルかギルガメッシュが引ければ一発で解決するとはいえ、望み薄なので現有戦力でやっていくしかなさそうです。

 ただ、そうは言っても水着エレナの取り回しのよさと、度重なる強化で星5レベルになっているエミヤが十分強いのであまり苦労するイメージはありません。
 あと毎回「ここぞ」のタイミングで働いてくれるエウリュアレの強さよ……。あまりに貢献度が高いものだから、ついスキル3をレベルマしてしまったのだわ。
 本当は聖杯を使ってレベル90にしておきたいんですが、さすがに4つ使うのは躊躇します。




 少し前まではアーチャーに次いで手薄だったランサー。
 水着玉藻を宝具2にしてからというもの、なんだか異常に引きが良くなってめちゃくちゃ戦力が充実しました。

 散々語られているように強化されたカルナはめちゃくちゃ強いですし、同じような運用ができるアルトリアも宝具3ということで星5に匹敵する火力が出ます。
 槍玉藻も強いんですが、デメリットありのスキルがあるせいで、なんとなく水着頼光のほうを優先して使うようになってしまったのがアレな感じですが。
 頼光は聖杯を使ってレベル90にしているので、ステータス的にも星5に匹敵するんですよね。
 コスト的に殿に置くことの多いクーフーリンは、余裕があればスキルをもうちょい上げておきたいんですけど、なかなか手が回らなさそうです。




 そして、間違いなくもっとも使用頻度の高いバーサーカー。

 ゲーム開始以降、始めてきてくれた星5であるヒロインXオルタには愛着こそあるものの、ほとんど使わなくなっちゃいましたね。
 強化がきて強くなったのはわかるんですが、やはり防御系のスキルがないバーサーカーは介護がメンドくさいです。
 茨木は最初に聖杯を使ったキャラでもあり、今も「様子見するときにはとりあえず茨木ちゃん」みたいになってます。
 同じような運用をしている頼光は素材が集まったらスキルマにする予定。もうそろそろ絆MAXになりそうです。

 しっかし、茶々とバニヤンという配布鯖が周回に便利なのは、しぶちんのFGO運営にしては有情だよなあ。
 なおアステリオスが育成済みなのは、BOXイベ高難易度対策で必要だったからです。
 使ってみるとわりとイイ感じだったので、今後も出番はあると思います。




 わりと戦力が充実しているライダー勢。

 かつては、ランサー、アーチャー、そしてライダーが手薄でした。
 なにせ金時が復刻で手に入るまで、星4以上の鯖が最初の10連で手に入れたマルタしかいませんでしたからね。
 つまりマルタさんは、リセマラを除くと最初に手に入れた鯖でもあるということなんですが、状態異常回復が腐らない性能なので、たまに出張ってもらってます。

 ライダーは長らくフレのオジマンでどうにかするか、アルターエゴで代用することが多かったんですが。
 配布の金時とイシュタルがアホみたいに優秀なのと、運良くケツ姉を引くことが出来たおかげで、ここは戦力に困ることはなさそうです。
 つーかイシュタルはあまり育てる気がなかったんですけど、やっぱあんだけ緩い条件で宝具5にできる配布鯖は使わないと損ですね。
 特にあまり課金してないプレイヤーからすると、必須クラス。




 わりと戦力は整っているものの、肝心なものが欠けている感ハンパないキャスター。

 ぶっちゃけマーリンが引けていれば「あがり」だったんですけど、残念なことにかすらず。
 すり抜けたエレナはめちゃくちゃ便利で、バーサーカー勢に次いで使用頻度の高い鯖になっております。
 あとBBマシュ、もしくはフレンドのマーリンと組ませたアーツパを組むとき、自前で玉藻を用意できるのは強味かなーと。
 ニトクリスは星4配布で選んで貰いましたが、スキルをここまで上げても宝具1だとあまり即死が入りませんね。
 エレナがあまりにも便利なので、完全に陰に隠れてしまってます。




 完全にジャック頼みのアサシン。

 前述したように、全体宝具が欲しいときにはスカサハが役立ってくれます。
 他は、うーん。
 水着ニトクリスとカーミラは一応BOXで育てたんですが、これまで使う機会がありません。
 それこそジャックと組ませるなら、アルターエゴのメルトで十分だったりするので。
 まあ、今後使う機会はいくらでもあるでしょう。




 そして最後はエクストラクラス。

 マシュは殿堂入りとして、すり抜けできたジャンヌはフル回転で活躍していますし、全く狙っていないのに引けたホームズも想像以上に強いです。
 最近の高難易度クエを見ていると、ホームズの立ち位置はわりと重要というか、アタッカー役と組ませるとめちゃくちゃ楽に相手を倒せたりするのが意外でした。

 アルターエゴはCCCイベからずーっと戦力不足の状態を支えてくれていましたが、他の戦力が整ってくると器用貧乏感があって少し出番が減りますね。
 そんな中、面倒くさい高難易度クエで耐久パをするときに軸になるBBちゃんはマジで強い……。
 ちなみに、BBちゃんとリップには聖杯を捧げてます。


 とまあ、こんな感じでワリと戦力が充実しましたよ、という話でした。
 僕が実際に育成&使用してみて星4以下で優先して育てるといいんじゃないかなーと思ったのは、エミヤ、エウリュアレ、エレナ、茨木、金時、BBですね。
 恒常、もしくは配布で手に入る鯖だと、圧倒的に使いやすいです。

 あーマジで孔明とマーリン欲しいわー(゚▽゚)あとそれだけだわー。


【ゲーム】DQ11クリア!

2017-10-22 | ゲーム

[ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて]
http://www.dq11.jp/


 発売日にPS4版を購入し、やったりやらなかったりを繰り返すこと、およそ3ヶ月。
 ようやくこの10年に1作の大作RPGをクリアしてやったぜ!
 や、面白かったです。
 最終的に80時間くらいで終わりましたが、途切れ途切れで80時間もの間プレイヤーを遊ばせ続けさせられるというだけで、『ドラクエ』の偉大さがわかるというもの。

 つーか、平時はソシャゲに時間を使いすぎているというか、時間を奪われすぎていますね。
 特に『グラブル』がなあ……古戦場期間は他のことできないわ、半額がくると勿体なく感じて触ってしまうわで、恐ろしい時間泥棒なのだわ。

 何はともあれ、レビューというか感想なんぞを久しぶりにつらつらと書いていこうと思います。


≫シナリオ(8/10)

 そこまで物語の仕掛けが凝っているわけでもなければ、奇をてらったキャラクターが登場するわけでもない。
 良くも悪くも〝王道〟の範疇から飛び出さないオーソドックスなシナリオでした。
 個人的には『ドラクエ』のオーソドックスさには安心感を抱くので、高評価寄りって感じですね。
 あと、PTキャラクターたちが最高に良いやつらばかりだったので、シナリオ評価に2~3点プラスしてます。

 ゲームが始まって、いきなり周囲の人間から「お前は勇者だ」と持ち上げられる主人公。
 そして、これまたいきなり悪魔の子として国から追われる立場になる主人公。
 このへんは身も蓋もない話、展開が急とかそういうレベルを超越してると思います。
 プレイヤーを置いてけぼりにするどころではなく、いわば「プレイヤー=伝説の勇者」という『ドラクエ』的なメタを前提とした、力任せもいいところな話作りですからね。
 僕みたいな古参()ならともかく、11が初めての『ドラクエ』というプレイヤーの人は驚くんじゃないかなーと思いながら見てました。
 ただまあ、強引な導入さえ乗り越えてしまえば、あとは最初に書いたような安心感のある展開が最後まで続くので、あとは個々人の好き嫌いの問題かなと。

 今回の(おそらく)目玉である、ベロニカの永久離脱からのボス討伐。
 そして過去に戻り、ベロニカを救って真の大団円を迎える……という流れは、設定の考察で意見がわかれそうなところではありますが、『ドラクエ』らしからぬ凝った展開だったと思いました。
 ちょっと『DQ8』のときの「クリア後に主人公の生い立ちが明かされて真のエンディングを見られる」に通ずるところがあって、僕はこういうの大好きなので楽しかったです。

 ちなみに、PTキャラの中で意表を突いて気に入ったのはダントツでシルビアでした。
 オネエキャラとかよくわからんわ……と思っていたのも過去の話、登場してから個別の掘り下げまで、ずーっと好感度の高い立ち回りを見せてくれたのは嬉しかったです。
 特に過去に戻る前の崩壊した世界で再会したとき(パレードしてたとき)は、思わず感動を覚えるほどのインパクトがありました。
 元々「シリアスなんて知ったものか!」みたいにちゃぶ台をひっくり返すキャラが好きなので、あのときのシルビアは最高でしたね。

 逆にというか、妙に推されていたエマはちょっと個人的にはイマイチ。
 PTメンバーのベロニカ、セーニャ、マルティナは3人とも個性があってキャラ立ちしていましたし、実際に操作して思い入れが深くなっていくだけに、差が際立ってました。
 つーか再会したときの「幼馴染みのエマよ!」に代表されるように、なんだか言動から圧を感じるというか、軽くサイコパスじみてるのは狙ったんですかね?
 ヤンデレのようなわかりやすさがないぶん、可愛さとか健気さよりも、得体の知れない空恐ろしさのほうが勝る感じだったのは僕だけではないと思います。
 いやあ……いくらオマケにしたってエマとの結婚は要らなかったんじゃねえかなあ……(´ω`)


≫システム(5/10)

 全体を通じて、最低限プレイヤーが放り出してしまうような致命的なストレスは与えてこないんですが、細々とした部分でストレスが溜まる作りだったのは残念でした。

 まずPS4版固有の問題なんだろうなーと思いますが、正直ちょっと最近のゲームにしてはロードが多すぎ&長すぎです。
 歩く速度も遅いので、最初のほうはまだ頑張れるんですけど、ゲームが進行していくにつれて新しい街の探索が億劫になってしまいました。
 巷では「世界が崩壊したり過去に戻ったりするけど、結局マップの使い回し」みたいに叩かれてましたけど、僕はこれで逆に助かった感じです。
 例えば街の数が倍だったりしたら、歩き回るのが絶対に嫌になっていたと思うので。

 あと細かいですけど、ルーラの登録地点がどの街も中心地から遠くでゲンナリしちゃいましたね。
 メダル女学園が一番酷かったですが、ブチャラオ村なんかもマップの端から端まで歩くだけで数分かかるのはちょっとやり過ぎじゃないかなと。
 このへんは3DS版だと感じなさそうなので、現代的な3Dを用いた広大なマップとの摺り合わせがあまり上手くいってない印象を受けましたね。

 戦闘に関しては、ボスはともかく、雑魚までこちらの行動を縛る系の特技を連発してくるのがイライラしました。
 セーニャのキラキラポーンを実用するようになるまで、ほぼ完全に運任せの戦闘になってしまうのは、もうちょっと何とかならなかったのかなぁ。
 まあ、難易度自体は高くないですし、やろうと思えばこちらのレベルをいくらでも上げて挑めるので、勝てない進めないということはないんですけどね。
 それでも、魅了、おたけび等の行動が妙に増えているのが、遊んでいてストレス要因になりましたね。


≫曲(7/10)

 使い回し多すぎィ!www

 すぎやまさんの年齢を考えたら無理を言えないのは分かるんですが、要所でかかる曲まですべて過去作のものっていうのは、さすがにちょっと萎えました。
 良い曲なんですけどねー。それは分かってるんです。ええ。


≫総評

 楽しかったです。
 つーかまあ、今の僕がエンディングまで飽きることなく遊べるだけでも大したもんだと思います。
 できれば次の『ドラクエ』も遊びたいですが、果たしてどうなることやら。


【ゲーム】ただ、ひたすらに

2017-07-13 | ゲーム

[Fate/Grand Order公式サイト]
http://www.fate-go.jp/


 めんどうくさい!_(┐「ε:)_

 なんで『FGO』のイベントってこんなに面倒なんでしょうか。
 根っこにある「単調な周回」という要素は他のソシャゲと変わらないのに、イベント報酬と交換するアイテムがやたらと他種類だったり、そのアイテムがドロップするマップが分散していたり。
 無駄な、とは言いませんが、正直もう少しシンプルにしてもらいたいものです。特に復刻、ライト版と銘打ってるからには、もうちょいバランスを考えて貰いたいものですね。



 そんなわけで、なんかスゴイ引きで玉藻を引けたのに、全くモチベが上がらないという体たらく_(┐「ε:)_




 追記。



 玉藻育成中に大成功が出たのでガチャ回した結果_(┐「ε:)_

 うーん、なんてアッサリ。素晴らしい。