ブログよりも遠い場所

サブカルとサッカーの話題っぽい

【ラノベ】ナイツ&マジック 1

2013-06-30 | ライトノベル
ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫)
価格:¥ 609(税込)
発売日:2013-01-30

 読了。

 最近web小説がガンガン書籍化していますが、これもその流れに乗った一冊。
 実はかつてweb版を読んだことあり、そのときにもわりと楽しめたという経緯があったりします。
 あらすじなどはAmazon他を参照して頂くとして以下雑感。

web版を読んだときに引っかかっていた「主人公が関西弁」という要素を排除したことで、かなり読みやすく(というより、取っつきやすく)なっていると思う。関西弁disというわけではないけど、主人公にはできるだけ〝プレーン〟な状態であって欲しい。余談だが、今作と同じように書籍化が決まったweb小説である『フェアリーテイル・クロニクル』も同じ欠点を抱えているせいで、面白いのにイマイチ人に薦めづらかったり。主人公は標準語でいいよ。どうしても関西弁キャラを出したいならヒロインのうちのひとりの属性にしちゃえばいい。

・で、主人公が標準語になったことでプラス要素ばかりかというと、そうでもなかった。どういうことかというと、web版では主人公の関西弁のほうに意識が向いてあまり気にならなかったところが目につくようになってしまったぶっちゃけ全体的に描写がクドい

・第一に、設定がごちゃごちゃしすぎ。魔法理論や幻晶騎士の仕組みなど、よく考えられているんだけど、いちいち設定を羅列するのは冗長にすぎるので、それらをもっと感覚的に読者に伝える術を模索すべきだったと思う。同様の問題を『魔法科高校の劣等生』を読んだときにも感じたので、やっぱこのへんがプロとアマの差なんだろうなと。そういう意味じゃすでに天酒之瓢さんもプロなわけで、プロとアマの垣根ってのはなくなりつつあるのかもしれない。

・第二に、注力すべきポイントの見極めが甘い。1巻は「前世で死亡→転生→能力開発→友人との出会い→入学→幻晶騎士に関わるようになる→トラブル時に幻晶騎士に乗り込んでモンスターを撃退」という展開なわけだけど、これは正直詰め込みすぎだと思う。たしかにweb版をそのまま書籍化するのであれば、最初の山場がモンスター撃退になるので、そこで区切るのは間違っていないんだけど、書籍化するのであれば展開の長さに応じてもっと話にメリハリをつけないと厳しい。物語の密度が薄いせいで、分量は多いワリに満足感が少ない。このへんは『オーバーロード』が絶妙なんだよなあ。

・ただまあ、密度の薄さにさえ目をつぶれば、展開そのものは王道で非常に面白いと思う。これはweb版のときから折り紙付き。メカオタクが極まりすぎてる主人公のズレっぷりとか、俺TUEE感などは読んでいて楽しいし、少なくとも1巻の範囲では文句のつけようがないと思う。

・絵は普通かなー。今作に限っては可もなく不可もなくって感じだけど、いわゆる〝ハズレ〟を掴まされた場合はイメージが固定化されちゃってキツイかも。web小説の書籍化は色んな意味で運試しやなぁ。

 つーわけで、あらすじを読んで気になった方は買っても大丈夫だと思いますということで一つ。
 続きは買おうかどうしようか悩むレベルですが!


【ゲーム】エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~

2013-06-28 | ゲーム

[エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~]
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/


 買おうかどうしようか悩みましたが結局購入。
 なお、当ブログは某『シェルノサージュ』を経たことにより、ガストというメーカーへの期待感が極限まで薄まっているので、そういう前提でよろしくお願いします(^q^)

 で、とりあえずロジーで開始して、一年目の7月30日までプレイしました。
 どうやら今回はここまでがチュートリアルということになるようで、これまでよりやや長めの期間になっているんですが、達成目標の形式がリニューアルされたので、それをプレイヤーに体験させるための措置なんだと思います。
 ぶっちゃけ序盤はできることが限られているため、チュートリアルはもう少し短くてもよかったんじゃないかなと。周回プレイをするときに、この7月30日までの期間がすげーダルくなりそうな気がします。まあ、やってみなければわかりませんが。
 序盤をプレイしてみての雑感としては、

・ロード速い。いつ読み込んでるのか分からないくらい。
・助っ人キャラ弱。ロジーたちと変わらない強さて……。
・そのせいで最序盤はクラフト前提のバランス。アトリエ初体験で殴りオンリーとかの人は苦戦しそう。
・街中でイベントの起こる場所がわかりやすくなっているなど細かい点だが改善されている部分が多い。
・ロジーが完全に『翠星のガルガンティア』のレド。
・エスカがロリキャラかと思ったらおっぱいでけえwwww

 こんな感じでしょうか。
 今のところ気になる点は特にないので、かなり丁寧に作り込まれている印象を受けます。ちゅうか、まだ二時間程度しかプレイしていないんですけど、システム的にはまったく問題なさそうです。
 錬金のシステムは、色々と制限が加えられたことで複雑になっているように思えますが、おそらく終盤になってスキルや材料が揃っていけば、工夫次第でなんとでもなるんじゃないかなという感じで。
 なので、少し不安なのはやはりシナリオ面でしょうか。ぶっちゃけ現時点で「登場人物たちが善人なのはいいけど、個性も薄く感じてイマイチ話にメリハリがなさそう」という不穏な印象を抱いています
 ぶっちゃけ前作は、主人公のアーシャをはじめ個性が乏しいキャラクターばかりだったというのが、かなりシナリオの足を引っ張っていたと思うんですよ。『メルル』で悪乗りしすぎて叩かれた反動もあったんだろうなあ、アレ。
 個人的には『トトリ』くらいのさじ加減がちょうどいいので(母親は除く)、原点回帰っていうのも少し違うんですけど、あれくらいの濃さで進行していってくれるといいなと思っています。

 なにはともあれ、先に進めないとなー(´ω`)


【ゲーム】結果

2013-06-27 | インポート

[アイドルマスター シンデレラガールズ]
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/social_m/


 ドリフことドリームLIVEフェスティバル閉幕。

 結果!



 !!!!



 ……。



 ……/(^o^)\

 しってた。

 しかし、まさか4000位以内に入れるとは思いませんでした。チームの勝敗自体は負け続きだったので、序盤に稼いで二日目から強マッチングに紛れ込めると、そこからステップアップできるっつー感じでしょうか。
 最終日は二桁順位にいるランナーの人が複数いたらしく、最後のフィーバータイムになっても延々と殴り続けているのが怖かったです。こんな経験二度とできないと思うので、できれば上位報酬を当ててみたかったんですが、10%の壁は厚かった……。
 なにはともあれ、面白いかつまらないかはともかく、稼げるイベントだったというのは間違いないです。ドーピング状態を味わってしまったせいで、今日から始まったツアーがショボく感じてしまうという弊害があったりなかったり。

 もう月末かー(´ω`)


【サッカー】コンフェデ最終戦

2013-06-23 | サッカー・その他

 vsメキシコ。
 1-2で負け。
 監督に足を引っ張られる選手が可哀想になる試合。


川島*:6.0 セットプレイからの失点が続いているのが気になる。PKセーブで+0.5。
酒井宏:4.5 全く試合に入れていなかった。特に守備の酷さが目につく。失点シーンの守備……。
栗原*:5.5 代表の試合に馴染んできたのがわかる。もう一皮むければスタメン定着もある。
今野*:5.5 前半はうまく守れていた。ポジションを変えてからもソツなくプレイ。
長友*:5.5 ここ最近では一番の出来だったが負傷再発。コンフェデ出る必要ありました?
細貝*:5.0 前半はまずまずの内容だったが時間経過とともにプレイが散漫に。伸びしろナシ。
遠藤*:6.0 憲剛が入ってから息を吹き返す。守備でも細貝より効いている始末。
岡崎*:6.5 イタリア戦に続き高レベルなパフォーマンスを見せる。このままの調子で頼む。
本田*:5.0 いないと困る選手だが今日は運動量が少ない。あれだけ動かないと話にならない。
香川*:6.0 周りの動きがない中で孤軍奮闘。なんとかしようという意識は伝わってくる。
前田*:6.0 ポストもよく収まりゴール以外の仕事はこなせていた。ここにきて復調傾向か。

内田*:5.0 可哀想な面もあるが失点に絡みPK献上。酒井とは比べものにならないが運がない。
吉田*:5.0 途中から入って落ち着いていると思ったら最後にポカミス。DFの選手が集中切らすなよ。
中村*:6.0 今ベンチに座っている選手の中で唯一有効なカード。冷遇されてるのが謎。

監督*:3.0 三戦トータルの評価もさることながらメキシコ戦は采配が最悪。

主審*:4.5 こいつへったくそだったなーwwwwwwwwwwwはっずかしー。



 今回のコンフェデを総括しますと、最終予選の最後の消化試合も含めて、現代表チームのマネジメント力のなさを痛感した大会だったなと。
 コンフェデは「強豪国と、アウェイ(しかもワールドカップの行われる国)で、ガチの勝負ができる」という他に替えの効かない貴重な機会なわけで、そこにコンディションのピークを持ってくるべきでした。ぶっちゃけ、アジアの消化試合なんてどうでもよかった。中東を経由して選手たちを疲弊させ、ブラジル相手にヘロヘロな試合をする意図というのは、果たしてどういうところにあったんでしょうか?
 ホント、イラク戦を含めた選手起用は最悪の一言です。長友も使い潰しちゃいましたし、もうワールドカップに間に合わないんじゃないですか、彼。
 べつに選手固定が悪いって言ってるわけじゃないですよ。実際のところ、ベンチに座っている選手が試合に出たとして、スタメンの選手より働けるとも思えないですから(それは細貝と酒井宏樹が実践してしまいましたしね)。
 でも、硬直化した選手起用が、チームから緊張感を奪い去ってしまうというのもまた事実だと思います。メキシコ戦のような低調なパフォーマンスでも本田をフルで使わないといけないようなチームを作るべきではないですし、本調子にほど遠かった長友を使い続けるよりもメンバーの底上げを考えるべきではなかったでしょうか。つかゴートク使えよ糞ハゲwwwww(本音死)
 ぶっちゃけ、選手固定するならするで、ベンチのモチベを保てるようなマネジメントをしろって話なんですよね。それができないなら監督としては二流ですよ。なんかイタリアに負けたあと、選手がすっっっげー悔しそうにしてるのに、やりきったツラ晒してるザッケローニ見て嫌な予感したんだよなあ。なんか僕、あれでこの人に対する信用ゼロになりましたわ。
 さーて、こっからどうするつもりなんだろうねー。楽しみ楽しみ。


【ゲーム】良イベ!2

2013-06-21 | ゲーム

[アイドルマスター シンデレラガールズ]
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/social_m/


 うっひょー。



 目論見通り、二枚目出ました(´▽`)

 後半戦は運良く、かなり早いうちに一枚目が出たので、難波ちゃんが仮にBOXの底にへばりついていたとしても引けると思ってはいたんです。
 いたんですが、なにぶん負けてしまうとチームが解散になり、再編されるチームがどういう内訳になるかというのが完全に運任せなので、できれば早いうちにエクストラ枠に切り替えて、悠々と糞イベに参加したいと思っていました。それだけに、こうも容易くBOX目玉が二枚揃ったのは非常に嬉しいです。



 そして難波ちゃんを引くまでにエサが腐るほど貯まるので、あっという間にMM特訓できてしまうのは僥倖。
 僕はこんなの初めてですけど、ランナーの人たちは毎回これ以上のペースでイベントに参加しているわけなんだよなあ。完全に別ゲーですわ。

 あ、あと、



 報酬ptで貰った5%チケから加蓮出ました。
 実は全属性の中で一番好きなアイドルなので超嬉しい。CoPだったら間違いなく加蓮Pになっていたと思います。
 特訓させるかどうしようか悩む(´ω`)