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サブカルとサッカーの話題っぽい

【ゲーム】ひな祭りサバイバル

2013-03-10 | ゲーム

[アイドルマスター シンデレラガールズ]
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/social_m/


 先日から始まったひな祭りサバイバルも残すところ数日というところまできて、



 ようやく岡崎先輩をMM特訓できたよォ! 時間かかりすぎィ!

 もっとも、他のアイドルを育てたりしていたので、岡崎先輩だけに集中すればまた違ったのかもしれませんが、それをさっ引いてもSレアアイドルをゼロから育てるのは至難の業ですね。特に僕のように開始して間もない&ガンガンガチャを回しているわけではない無課金Pという条件が揃うと、パワー持ちアイドルをイベント期間からはみ出してまで育成するというのは、軽い道楽の域に達しているとすら思います。
 まあ、バックメンバーとしては優秀なので、サバイバル中には使えなくてもMM特訓するってのは決めていたんですけどね。自力ゲットしたSレアは愛着も湧きますし、そういう意味でもしっかり育てたいと思っていましたので。ちなみに、初アイプロで入手したパティシエ押忍にゃんも、つい先日Sレア+を70レベルにしました。岡崎先輩も一ヶ月後には70レベルに到達していることでしょう。

 それはそうと、早いものでプレイ開始してから二ヶ月となりました。
 これまで良い感じでイベントがローテーションしているので、全てのイベントが初体験だったわけですが、一通り触ってみた感じだと、無課金的にはツアーが一番美味しいですね。当時、発揮値2~3万の僕ですらそこそこ稼げたので、今の面子で挑んだらどうなるかというのは興味があります。
 逆に厳しいなーと感じたのはフェスでしょうか。あれは完全に自分の所属しているプロダクション次第、グループの組み合わせ次第なので、運の絡む要素が大きすぎるかなーという印象。勝利に貢献しようと思ったらエナドリ、エナチャは必須ですし、かといって報酬が美味しいわけでもないのでイマイチでした。
 そして現在進行中のサバイバルは、初心者には色々と学ぶところの多いイベントだというのを実感しているところだったり。ライバルの気力を考慮したうえで、「自分の攻撃コストが○○で、そのうちの20%が○○だから、このアイドルとこのアイドルを組み合わせると発揮値が○○になる」といったように、計算機と睨めっこしながら戦略を立てるのがすごく新鮮です。
 これまた攻コストや発揮値が十分でないとなかなか厳しいイベントですけど、20~40%で倒せるか、100%で倒しきれるアイドルだけを相手にしてダラダラやるだけなら、たまに手に入るベテラントレーナーなどが美味しいですし、ポイント報酬としてもらえるマイスタ、マイエナがどんどん増えていくので、無茶なライバルを倒そうとしないでマイペースで進められるのであれば稼ぎやすいイベントだと思います。
 で、最後に残ったアイプロは……、好き嫌いが分かれそうなイベントですよね!(曖昧な表現)
 や、サバイバル同様、無理にハートを溜めようとしなければマイペースで進めつつ、アイテムをそこそこ稼げる良イベントだと思うんですが、アイドルとのコミュニケーションを取るという体のシステムが個人的にはわりとキツイというか。課金アイテムを使うとグッドコミュニケーションになる、というのを一度意識してしまうと、控え目に表現してかなりイラつくのが参ってしまうというか。
 つーかですね、なんか「自分の好きなアイドルが対象になるとアイプロは楽しい」っていう話をよく目にするんですけど、僕だったら逆に嫌いになってしまいそうだと思うのですよ。このへんは人によりけりだと思いますが、参加していてあまり楽しいイベントではないという結論に至りました。
 強者たちの読みによると、次のイベントは「順番的にはツアーだけど、ツアーは月末に残しておいてアイプロがくるんじゃないか」ということらしいですが、ツアーだったらガッツリ参加して、アイプロだったら通常お仕事を進めたいと思っていますということで一つ。