このシーン好きすぎるwwwww
[グランブルーファンタジー]
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おいおいおい~HRTくんよ~。
絶対ガチャの確率いじってるでしょ~。
いいからさっさとアンチラ寄越せよ~。
さて、十天をソーン→サラーサと獲得した僕は、シエテ、ニオ不在のため風パはやや決定力に欠ける感じでした。
一応、ティアマグ銃は解放して5枠埋められたんですけど(HPとの兼ね合いを考えて1枠は拳にした)、やはりキャラがいないとどうにもなりませんからね。
理想を言えば、それこそアンチラとか、リミテッドロゼッタとかになるんですけど、それはちょっと望めないので。
限定キャラ以外で、一人クリスと入れ替えられる風SSRが欲しいと思っていただけに、よくぞまあきてくれたって感じです、ハイ。
最近は団で打ち合わせをしてフラムやメデュを狩ってますが、僕の戦力だと十分にアタッカーを務められることが判明したので、ちょっとモチベが戻りました。
それでも、フラムやメデュがそびえ立つクソだというのは変わらないので、FKHRくんにはさっさと正気に戻って欲しいですけどね。
マジでスマホ壊してる場合じゃないから。バランス調整が君の仕事だから。
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『グラブル』炎上中━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!!
有志の検証を見るに明らかにおかしかったというか、本当にガチャの確率を裏で弄ってたのかどうかはまだ分かりませんが。
2015年の水着あたりからタガが外れたかのように課金するユーザーが増えていたので、そういう人たちが頭を冷やすには、ちょうどいいタイミングかもしれません。
まあ、元々それほど課金しているわけではない(でもksgとサプチケだけでも総額はかなり行くわけです)ユーザーからすると、あまり関係のない話なんですけども。
個人的には、「石やチケットを貯めておいて、確率アップしてるキャラを狙ったとき、SSRさえ引ければほぼゲットできる」という状態だったからこそ『グラブル』にハマったという側面もあるんですよ。
なので、「80万突っ込んでも取れない人がいる」よりは、「そこそこ課金する人たちには行き渡る」くらいのバランスのほうがありがたいですし、ゲームを続けようと思えます。
最近実装されたHLマルチ然り、バランス感覚を失って、調子に乗ったバカがスタッフにいると、飛ぶ鳥を落とす勢いのコンテンツでもあっさり転落してしまうんだなあという感じでした。
で、
先日のガチャで追加された火メーテラをいきなり一本釣りしたわけで!
追加キャラをあっさり取れたのってホントに久しぶりで嬉しいですわ。
履歴を見ると火メーテラが複数並ぶこともザラですし、火スーテラに関しても言わずもがな。
そうそう、前の『グラブル』のガチャってこういう感じだったよなーと懐かしくなりました。
……じわじわと確率落として絞ってたんだろうなあ……。
さておき、育成が終わったので、メーテラを入れた火PTを試してみたところ、
火力面では申し分ない結果が出ております。まあ、カタログスペックを見れば強いのは分かっていたんですが。
画像のように、スパスタ、メーテラ、クラリス、アニラのPTで挑む場合、スパスタのグランデとアニラの奥義加速で4T目には奥義が打てることになります。
それを計算に入れて、1T目にメーテラのアビリティを2→1→3という順序で使用して通常攻撃すると、エーテリアルマークを奥義の追加ダメージでピッタリ使い切れるのでちょうどいいです。
3アビの防御ダウンと敵愾心アップはワリとシャレにならない感じなので、よっぽど余裕のあるボス相手でなければ、1アビと併用したほうがいいように感じました。
なお、2アビの魅了はピルファーが入っている状態でも6~7割しか入らないため、アテにするのはちょっとキビシイかな? という感じです。
まあ、久しぶりに新キャラ取れてテンション上がったのでちょっと検証じみたことをしてみましたけど、ぶっちゃけ火はパーシヴァル、クラリス、マギサが鉄板だと思いますわー。
個人的には、予定されているユエルの上限解放によって、エルーンで種族を揃えつつ、火力を維持した火の耐久パが作れるようになることを期待してます。
その場合は、パーシヴァルの恐怖を取るか、クラリスのディープダウンを取るかって感じになるのかなあ。……僕、パーシヴァル持ってないけどな!
[DECASEアルミニウムバンパー]
http://www.croyllc.com/bumper/xperia_z5.html
皆もすなるアルミニウムバンパーといふものをしてみんとす。
巷にあがっている不具合報告は何なのかというくらい快調なXperiaZ5ですが、DECASEというアルミニウムバンパーを装着してみました。
スマホのアクセサリとしてはちと値が張りますが、値段相応の価値はあったかなーという感じです。
エレコムのTPUバンパーも悪くなかったんですけど、やはりディスプレイを拭くときなどに少し伸びるのが気になっていたんですよね。
その点このバンパーはガッチリハマっているので、非常に取り回しがよくなりました。
サイズ感を考えると裸で使うのが一番ではあるものの、やはり落下は怖いですし(実際、既に二度ほど落としてる)、Z5はあまりにも〝板〟なのでバンパーをつけて曲面ができたほうが持ちやすくなります。
うーん、まさかこんなに良いとは思いませんでした。
こんなことなら最初からこれを買っておけばよかった\(^o^)/
手帳タイプのカバーとか、背面から被せるタイプのカバーはイマイチですし、これからはアルミバンパー一択かもしれないなあ。
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2016年が始まりましたーということで、早速更新。
例によって『グラブル』ネタですが、行く年来る年ガチャは見事に……新キャラはヤイアだけ引けました!\(^o^)/>それでも運良かったと思う
組織の二人はともかく、アンチラは確率の絞りっぷりがシャレになってないということで狙っちゃアカンですね。
昨年の水着あたりから絞りが目につくようになっていたので、サプチケ中心に気が向いたらksgっつー感じでほどほどに付き合うのがよさそうです。
で、多数の爆死者を出しながら、同時進行しているイベントがどんな感じかというと、これまたワリとキビシイことになっていたりいなかったり。
今回のボスである「ア&ウン」は、新年イベント恒例(?)の複数、複属性なんですが、とにかく特殊行動がウザくてダルいんですわ。
まぁマルチのボスなので、開発側としてはさっさと救援出して多人数でボコってくださーいみたいな感じなんでしょうけど、MVP以外がマズイので救援に入る価値が薄いんですよねえ。
敢えて理由を見つけるとしたら金章300個狙いなんでしょうけど、もはやアンノウン枠以外のイベント武器はほぼ無価値ですし、わざわざやるほどではないという……。
僕はとりあえず最初ジータ(ダクフェ、アロレ)、アレーティア、カリオストロ、サラーサの土パで行って6分弱かかったんですが、これはとても付き合いきれないということで闇パに変更しました。
この編成で召喚をバハ(120)バハ(120)にして、3分ちょいといったところ。
1T目にジータのアビリティ(スパスタミスト)全部と、ヴィーラのアビ全部。あとヴァンピィの3アビとナルメアの2→1アビを使用。それでウンをタゲって攻撃。
そうすると、アがウンに防バフ、ウンが特殊行動で全体攻撃。
2T目にヴァンピィの1アビ(ディスペル)をウンに使用し、防バフを消して、そのままウンに攻撃。
そうすると、アがもう一度ウンに防バフ、ウンも特殊行動で全体攻撃。
3T目にタゲをアに変更して攻撃。この時点でおそらく全員奥義ゲージが100になる。
ア、ウンはようやく両方とも普通に攻撃。
4T目にタゲをアに固定したまま奥義。4チェインでアのHPを半分くらい削りつつウンを倒す。
あとは消化試合。
……っつー感じで、ある程度固定パターンにハメて回せるので、これまでのイベントと大差ないっちゃーないです。
土パでやると、アを削るのは楽になるんですけど、結局アの特殊行動の防バフはどこかで消せなくなっちゃいますし、ウンのOD奥義に麻痺の追加効果があるせいで4チェインが打てなくなるんですよね。
そうすると、上で書いたみたいに結局長引いてしまうので、同じくらい鍛えてあるなら闇でウンのほうを先に倒したほうがいいと思います。
や、自分で言うのもなんですが、これってボーナスを除けばほぼ闇の理想に近い編成だと思うんで、その僕ですらダルいと感じるのは相当ヤバイんじゃねーかなと。
複数ボスは演出が長いこともあり、ただでさえ戦闘が長引いてウザったいのに、それがウザい特殊行動まで使ってくるとなると、本当になんなんだろうなーって感じが。
アの使ってくる特殊行動防バフが一回のみだったり、ウンのゲージを削りやすくして麻痺の追加効果を受けにくいようになっていたりすればバランス取れると思うんですけどね。
現状だと絶妙に噛み合ってないというか、逆に言うと噛み合いすぎててプレイヤーにとっては鬱陶しいことこの上ないです。
昨年の終わりに実装されたフラムHLの強さといい、ちょっと運営おかしくないっすかね……(´▽`)>つーかコミュ障福原はネット弁慶すぎてゲームの調整とか向いてないんじゃ