vs川崎。アウェイで対戦。
0-1で負け。→スタッツ
これでリーグ折り返し。成績は五分。
守田*:5.5 失点時のポジションは明らかにおかしい。ここ最近危うさが見えたがついに失点に繋がった。
松原*:5.5 裏を狙われたが果敢に攻撃に出た。自信がないのかファーを狙ったクロスが少ない。
舞行龍:5.5 小林にスピードで振りきられる場面が目についた。中断明けから身体が少し重そう。
大井*:5.5 守備は問題ないがビルドアップを完全にマイケル頼みなのはよくない。
李明載:5.5 もう少し高い位置を狙ったりボールを運んでもいいが及第点。クロス精度はまずまず。
レオ*:5.5 負担がかかっているのは分かるが視野が狭くなっている。低い位置でのミスは危ない。
小林*:6.0 動きの量と質が高まってきてようやく本調子か。パスセンスもあり攻撃の中心。
山本*:5.0 攻守の切り替えが遅く一人だけ周囲から取り残されている。守備に穴を空けた。
成岡*:5.5 ボールのないところの動きが秀逸でよく攻撃に絡むが前半途中からマーカーについていけず。
岡本*:5.0 最前線の選手としてはクイックネスのなさが致命的。決定機も枠に飛ばず。
田中達:6.0 時間が限られているとはいえよくボールを収め周りの選手を助けた。
田中亜:5.5 やはり亜土夢が入るとリズムがよくなる。あとは得点に繋がる仕事だけ。
鈴木武:5.5 フィニッシュに繋がる技術が足りない。一朝一夕でどうにかなるものではないが……。
小泉*:6.0 積極的に前に出て行ったが既にチームが疲弊していた。
監督*:5.0 結果出ないっすなあ。
主審*:6.0 木村氏。できるだけカードを出さないレフェリングは○。でも大久保はイエローだなw
これは……チームが形になるまでサポが我慢できなそう(´ω`)
まぁ辛抱ッスわ。
コレはツイッターでも呟いたんですけど、今期の「ACL出場」というのを〝目標〟ではなく〝ノルマ〟として設定している人は、たぶんストレスで禿げるので、一度落ち着いて足下を見ることをオススメします。
諦めろっていう意味ではなく、とりあえず一つ一つ、目の前の試合を戦う選手たちを応援する気持ちを思い出してください。勝ち星だけ見るようになると、サッカー自体がマジでつまらなくなります。
試合の内容に関しては、まあこんなものかなと。
川崎は強かったですし、前線が強力なので、無失点に抑えるのは無理でした。勝ちを引き寄せるためには試合の流れに関わらず最低でも二点とれるチームでなければ難しいです。
しかし、失点シーンは気になりますね。今日の試合も、そして浦和戦もFC東京戦も、アルビは集中力がキレた瞬間に失点しているんですよ。特定の選手の集中力ではなく、チームとしての集中力ですね。
ぶっちゃけ、昨シーズンとの一番の差はここです。
ハイプレスとかポゼッションとか、そういう戦術面の問題ではなく、もっと基本的な、根本的なところの新潟らしさというのが、最近は欠けてしまっています。
90分集中力を切らさずハードワークし続けるのがチームの唯一の取り柄なんですから、そこは譲って欲しくないですね。
これはおそらく、自分たちでボールを保持する時間が長くなる形に、頭がついていってないんでしょうね。だから例えば、10分間のうち9分ゲームをコントロールしていても、1分だけ集中力を欠いてしまうわけです。攻→守の切り替えで常にやられていますので。
監督はもちろんのこと、選手もVTRを見直したりして理解はしていると思いますし、いちサポーターから言えるのは練習がんばってくださいってことくらいでしょうか。
これで今期のリーグ戦は折り返しなので、気持ちを切り替えて夏の試合を乗り切ってもらいたいと思います。
[グランブルーファンタジー]
http://granbluefantasy.jp/
ソシャゲ!(挨拶)
『モバマス』や『バハムート』などとのイベントコラボが始まったとき、ひとつだけやけに難しい(というかプレイしてないと実質無理な)コラボ条件を突きつけてきた『グランブルーファンタジー』に最近ハマってます。
当時は「真ネフティス? 真ってなんだ」状態でしたが、それなりにプレイ期間が積み重なってきたこともあり、わりと強めのPTになったと思います。
上は現在進行形の団イベで使っているPTで、下が手持ちのキャラ一覧。
というか、SSRキャラ7人ってありえないくらい引きが強ェですね。我がことながら。
もちろん『モバマス』同様無課金でプレイしているんですが、10連でガチャをするとSR一つ確定ということで、10連をたくさんする人はSRキャラのほうが揃ってたりするんでしょうか。
SRキャラがソリッズしかいないのは少々寂しいですけど、どうせSSRキャラが手に入ったらスタメン落ちするわけで、そう考えると最短距離で強くなっているなあという感じ。
ご覧の通り風がかなり手薄なので、先月やってたミドガルズオルムのイベントは苦戦しました。
逆に水PTは現状でおそらく最強ということもあり、イフリートに続いて最高難易度も軽くソロできちゃうので楽です。
ちなみに『グランブルーファンタジー』は、ゲーム的に見ると『モバマス』や『バハムート』とは比べものにならないくらい楽しいです。
武器を揃えたりするのは最初は面倒でしたけど、やり方が分かってくると選別して育成するのが面白くなってきます。
あと、一回の戦闘にわりと時間がかかることもあり、APを使い切るのも一苦労という感じなので、課金アイテムを買う余地がほとんどないのはスゲーと思いますね……。
というかコレ、回復アイテム買ってまでガッツリやってる人って全体のどれくらいいるんでしょうか。ログインボーナスとイベントBOXから手に入るアイテムだけでもなかなか使い切れないレベルです、僕のプレイスタイルだと。
ただ、やはりソシャゲということで、各々のプレイヤーの引きに左右される部分が大きすぎるというのは厄介ですね。
特に「課金ガチャでキャラ付きの武器を引かないとキャラが増えない」という縛りは相当キツくて、この点に関しては『モバマス』などよりよっぽどハードルが高いんじゃないかなーという気が。ルピガチャからもキャラは出ますけど、Rが出たところでほとんど戦力の上積みは計れませんので。
僕はコラボ報酬のチケット等で最初にユエルを引くことができて、それほど時間が経たないうちにアルタイルも一本釣りできたのでよかったですけど、確率を考えるとSSRキャラなんて取れないのが当たり前ですし、たぶんあそこで引けてなかったらここまで続けていません。
そして、それから二週間に一人のペースでSSRキャラを解放して、つい先日セルエルも引くことができましたけど、APを使い切るスタイルでプレイしていると、これくらいのペースで新キャラを手に入れないと、あっという間に育成するキャラがいなくなっちゃうんですよね。
これはマジでキツイよなーと。
以上、ことゲームプレイという点に関して言うと無課金にすごく優しいんですけど、モチベに直結するキャラクターを増やす、育成するという点が運任せ、金任せになるので、非常にブレ幅が大きいのが『グランブルーファンタジー』というゲームの印象です。
そういう意味では、各属性にもう一人ずつくらいイベントやストーリーで加入する(使えるレベルの)キャラが増えてもいいと思うんですけど、すでに戦力が飽和しているプレイヤーも少なくないことを考えると、時間が経てば経つほど課金誘導が難しくなっていくんですよね。なんとも皮肉な。
かといって、『モバマス』や『バハ』みたいに、ガチャ更新の度に強キャラを追加していったら初期SSRがどんどんゴミになってしまいますし、新規キャラに合わせたイベント難度にするとインフレが加速していくので、そのへんのバランスは難しそうです。
果たしてこれから先どうなっていくことやら(´ω`)
vsFC東京。ホームで対戦。
0-1で負け。→スタッツ
このサッカーつまらないです。
守田*:5.5 飛び出し時の慌てぶりが不安。中断明けは自信なさそう。どうした?
松原*:4.5 彼だけの問題ではないが効果的なパスが通らず。失点時には軽率な判断ミス。
舞行龍:5.5 後ろでボールを回しにくそうにしていた。パススピードが出ない。
大井*:5.5 よく守っていたが何度か楽なプレイをしようとしてピンチを招いていた。
李明載:5.0 前半は左サイドで孤立していた。味方との距離が近づくと本領発揮できる選手。
レオ*:5.5 暑さと疲労からか精彩を欠いた。それでも欠かせない選手。
小林*:5.5 レオの運動量が落ちたことで結果的にワリを食った。パスコースが少なかった。
山本*:5.0 マツケンのフォローもヒデのフォローも中途半端。連携を深める必要がある。
田中亜:5.0 前半は前線で唯一推進力をもたらしたがミスがあまりにも多すぎる。
岡本*:4.5 足に全くボールがつかず。繋ぎであれだけミスをしてしまうと話にならない。
鈴木武:5.0 周りの選手と意図が合わず効果的な動き出しも少なかった。
田中達:5.5 投入直後の仕掛けは見事だったが精彩を欠いたチームに飲み込まれる。
成岡*:5.5 チームにとって必要なスペースメイクをしようとしていたが一人ではどうしようもない。
小泉*:-.- 出場時間短く採点なし。チーム全員が彼のように動かないといけない。
監督*:5.0 チームに遅効を植え付けたら速攻が消えたでござる。
主審*:5.0 榎本氏。コミュニケーションを取ろうとしていたが単純なスキル不足。J1では無理。
非常に蒸し暑く、座っているだけでも息苦しくなるような厳しいコンディションでした。
こういう中でこそハードワークをして勝利をもぎとるのが新潟の持ち味だったはずですが、今日はあっさりと、負けるべくして負けてしまいましたね。
失点シーンをはじめ、ピンチを作られたシーンでは、守備の選手が楽をしようとしたことで結果的に無茶な守備をすることになり、背後にボールをこぼしてしまうというお粗末なプレイが目立ちました。
あれね! プロはやっちゃダメよ! ましてや、相手も同じ条件で、今日は新潟にとってホームだったんですから!
まあ、キツイのはわかるんですけど、新潟は前半からあまりにも運動量がなさすぎました。
前半は左SBのミョンジェが孤立していましたが、あれはミョンジェの問題というより、右サイドでボールを回してからのサイドチェンジのあとで、周囲の選手がポジションを取り直すのが遅かったのが問題です。
特に「練習でやっている近い距離感」に拘りすぎていた亜土夢は酷いもんで、右サイドのボール回しに参加してから左サイドに出て行くのが遅れすぎていました。後半は監督に注意されたのか、しっかりとボールサイドにフォローに行ってましたが、あんなの前半からやってくれないと困りますよ。
そして、運動量のなさというのは攻撃の遅さにも表れていて、ヒデなり武蔵なりがボールを受けたあとの二列目の飛び出しがほとんど見られませんでしたね。
裏に抜ける動き出しも少なかったせいで、FC東京の選手はとても守りやすかったと思います。チンタラしすぎ。
ぶっちゃけ、こんなショボくれたサッカーしかできないようじゃ、ACL目指すどころか来月中には残留争いのほうに加わりそうな気がします。
もう立ち上がりに様子見のような遅効繰り返すの止めましょう。
しかし日本サッカー協会も、レフェリーの人材難で大変ですね……。
ワールドカップのときの〝西村叩き〟を見ていると、今のマスコミ、ファンに正常なレフェリー批判ができるとは思わないので、過剰防衛というか過保護になってしまうのも頷けるんだよなあ。
vs浦和。アウェイで対戦。
0-1で負け。→スタッツ
入場料取ったらいけない試合。クソつまらんw
守田*:5.5 失点はノーチャンスだがやはりポジショニングに不安が残る。どうした?
松原*:4.5 試合を決定付けるオウン。ミスのあとは冷静さを欠きプレイの選択が悪くなった。
舞行龍:6.0 常に集中を切らすことのできない難しい展開だったが落ち着いて対応できていた。
大井*:6.0 最後の場面で身体を張りゴールを守る。李を完全に抑えていたので残念な結果。
大野*:5.0 これまでの試合の中では比較的マシではあったがSBとしての限界を露呈する。
レオ*:6.5 攻守に渡り獅子奮迅の活躍。停滞した中に推進力をもたらせるのはさすが。
小林*:6.0 レオの相方として理想的。ミス少なくきっちりとゲームを組み立てることができた。
山本*:6.0 流れの中のプレイは時間経過とともによくなる。キック精度高くこれからが楽しみ。
田中亜:5.5 良い形でボールを引き出していただけに決定機を外し続けたのが痛い。
岡本*:5.0 動きは悪くないだけに最後の精度が気になる。もっと伸びなければ厳しい。
鈴木武:6.0 一皮剥けた雰囲気が漂い浦和の守備陣に果敢に挑んでいた。
李明載:6.0 これが公式戦デビューとは思えないほど落ち着いていた。期待できるSB。
田中達:5.5 中盤に降りてきてボールを収めていたが裏を狙わないとあの守備は崩せない。
成岡*:-.- 出場時間短く採点なし。
監督*:5.5 停滞した中での我慢比べというプランを選んだのがオウンゴールで崩れた。
主審*:5.5 扇谷氏。新潟寄りのジャッジ。まあ、李は見苦しいからマークされてるね。
アルビの試合じゃなきゃ途中で見るのを止めるつまらなさでした。
こんな試合にカネ払って、雨の中ズブ濡れになりながら見た両チームのサポーターはお疲れさまでした。
つーか浦和は勝ったからいいですけど、新潟は勝ち点すら取れなかったわけで、マジ最悪ッスねw
まあ、すぐに次の試合があるので、気持ちを切り替えて頑張ってください。
[艦隊これくしょん~艦これ~]
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
夏イベント前のアップデートその1。
飛龍改二に続き蒼龍改二が実装されました。
正規空母はすべてカンストしそう(というか二抗戦以外はカンスト済み)なので即改造です。
最近の改二はステも装備も豪華で良いですね。
で、お決まりの編成任務と出撃任務が追加されていたんですが……。
もうね、ダルい(´д`)
今回は「蒼龍改二を旗艦にした状態かつ、飛龍改二と駆逐艦二隻を含む編成で4-3ボスに対してS勝利しろ」という条件の任務なんですけど、まず第一にこの条件が分かり辛いっつーの。
いやね、飛龍改二のときの任務で「編成任務のときと同じ編成(つまり飛龍を旗艦にする)でクリアしなければならない」っていう前例があったから引っかからなかったですが、編成任務のほうは「○○を基幹とした編成で」としか書かれてないので、これじゃあ「蒼龍改二を旗艦にしなくてもいいのかな?」って思っちゃうでしょ。
引っかけ文章問題じゃないんだから、こういうのはもっと条件が明確になるようにしないと不親切ですよ。
で、4-3を駆逐艦二隻を含む編成でボスSってのがまたダルい(´д`)
今さら僕が言うまでもないことですが、4-3はルート固定に必要なのが「駆逐艦二隻未満」、「重巡二隻(航巡は不可)」なので、駆逐艦を二隻にすると強制的に北周りのルートに回されることになります。
北周りのルートでは1マス目が「単縦・フラ戦含む」という編成が混ざるので、ここがかなりの運ゲーになるんですよね。ちなみにフラ戦ではなくフラ重のときもありますが、なにぶん単縦なので駆逐艦が狙われるとかなりマズイです。
そして一番の難関が、どんな編成でもボス手前までしかルート固定できない(というか駆逐艦を二隻入れた時点でルート固定はないに等しい)という羅針盤の意地悪さ。
この任務を考えた人は本当に性根が腐ってると思います。そういうゲームだと理解した上でなお、『艦これ』は羅針盤と戦い始めるとマジでつまらなくなるので、3-xとか4-xを出撃任務に用いるのは勘弁ですわ。
で、
ボス前から15回連続で逸れたあとの16回目。
資材もバケツも腐るほどあるので、「いつかクリアできるだろー」と裏でべつのことしながら回してましたけど、コレ、イベントだったらキレてますね。
こういうのが嫌でウィークリー任務をスルーするようになったのに、追加任務でやらされるのはホントに参ります。
まあ、ヴェールヌイも時雨もレベル96、妙高と羽黒はレベル90に迫り、空母二隻はカンスト間近ということもあり、大破撤退がごく稀なことだけが救いでした。
「レベルによる差をあまり実感できない」というプレイヤーの方も多いようですが、個人的にはすげー差が出ると思います、ハイ。