Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

農薬まみれの家庭菜園

2023-07-23 18:04:22 | 家庭菜園

近畿地方もようやく梅雨が明けて暑い日が続いております。

昨日、何気なく柿の木を見上げたのですが、葉っぱに黒や黄色っぽい点がいくつかついています。場所によっては、大量についているところも。

忘れていました・・・。この時期になると、柿の木に毛虫がいっぱいついて、葉っぱを食い荒らすのです。上の写真のどこかに毛虫がいっぱいついている部分があります。

そこで今日は、この毛虫退治と、もう一つ、気になっている害虫対策として、イチジクの木のカミキリムシの退治を行いました。

イチジクの木は、下記の写真のように幹の中にカミキリムシの幼虫が入っており、中を食い荒らしているようです。

以前は、ゴマダラカミキリや、ミヤマカミキリが枝についていたこともありましたが、幹の中に幼虫がいますので、幹の中に薬剤を噴射して殺虫するタイプのものを使いました。

まず柿の木の毛虫ですが、住友化学園芸のベニカ水溶剤を水にとかし、葉っぱにスプレーします。作業中は写真を撮っている暇はないので、写真はありません。

とにかく柿の葉っぱに噴霧しまくります。

そして、イチジクは同じく住友化学園芸の下記薬剤を使用しました。

下記が噴霧後です。

これで幼虫がいなくなるかわかりませんが、この枝の実はあまり食べたくない・・・。

と今日は、家庭菜園を農薬まみれにした1日でした。有機栽培がもてはやされていますが、農薬なしに育てるのは難しいです^^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東の秋月、西のデジット | トップ | 東の秋月・千石、西のデジット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事