Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

東の秋月、西のデジット

2023-07-22 20:41:57 | ジャンク

昨日は、仕事で大阪は新今宮周辺へ出かけて、予想より早めに仕事が終わったため、数年ぶりに日本橋に行ってみました。

といっても、すでに5時半過ぎで結構歩き疲れていたので、そんなに多くの店を回ったわけではなく、一度、新しい店舗に移転したデジットに行ってみようと思い、行ってみました。

途中、大阪のスーパージャンク”塚口勇商店”を発見。私が日本橋デビューを始めた小学生の頃からあった記憶があります。

小学生の頃、何かの装置のキーボードが店先にあり、当時、シャープが世に出したMZ-80というクリーンコンピュータに魅せられていた子供だったので、その店先のキーボードをみて、「スゲー、コンピュータが投げ売りされてる!」とかなり興奮したのを覚えています。

店は閉まっていましたが、まだあったんですね。

結局、ラジオ用の部品がほとんどなく、あまり縁がありませんでしたが、中学生か高校生の頃、アンプに使う巨大な47,000μFの電解コンデンサを格安で買って帰った記憶があります。店には、何用かよくわからない制御用機器や電力用機器を解体したジャンク部品が所せましと並んでいたのを思い出しますが、いつ行ってもお客さんがほとんどいなくて、この店つぶれるんじゃないかなと、子供心に心配したものですが、まだご健在だったとは・・・

一方、ジャンク屋では、スーパービデオにはよく顔を出し、おじさんに気に入られてコーヒーをごちそうになったこともありましたが、5階デパートあたりに引っ越してからは、1-2回程度しか足を運んでおらず、もう10年以上も行っていませんが、その後ネットの噂でおじさんが亡くなられて、店もなくなったとか・・・。真偽のほどは不明ですが、残念です。

シリコンハウスは、ジャンクだけはなく新しいこともしっかり対応されているようで、活況のようです。

デジットの新店舗は、シリコンハウス共立電子の3Fに入っています。

シリコンハウスでは、一応、1F、2Fを確認しましたが、2Fでは、コネクタをいくつか購入。これはまた使うときにでも。

そして、待望の3Fへ。

所狭しと、いろいろな部品があります。

こんな40㎝はあろうかと思える巨大なフィルムコンデンサもありました。

そしてかなりの量の部品を買いましたが、¥6,000も行かない程度です。

全部でこれだけ購入しました。購入しても、結局は使いきれないと思いますが、必要な時に手元にあるとかなり安心感があります。

右上のスピーカは、家のインターフォンに使えないかなと思って買いましたが、使えるのでしょうか。

早速確認してみます。

ちとサイズが合わないようでした・・・^^;

ということで、このスピーカは今のところ使うところがなくなってしまいました。残念!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランスケース、シャーシの塗装 | トップ | 農薬まみれの家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンク」カテゴリの最新記事