Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

正体不明のウッドホーン

2024-06-01 18:45:24 | スピーカシステム

もう1月以上前ですが、前々回のオフ会で最近会に来られるようになった、大阪のS氏から、謎のウッドホーンをお借りしました。以前、JMTECのH45Uを入手しホーンがないので、まだ試せていない旨をブログに記載しましたが、それを見ていただいて、ちょうど使っていないのがあるから、ということでお借りしたものになります。

お借りしたものは、写真のようにかなり薄いホーンになりますが、材質はわからないものかなり堅い木で作られています。栗の木かな?と思っていますが、よくわかりません。

S氏によればこのウッドホーンはebayでアフリカから購入したそうです。つまり、海外で生産されたもののようでレアなものだと思います。

今日はこれを試してみることにしました。

まずは、ホーンに取り付けるためのアダプタとスロートを接続します。

先日堺市のA氏にいただいたスロートアダプタを取り付けます。

こんな感じで取り付けました。

いざセッティングです。

案の定、奥行きが長いので、エンクロージャからはホーンの前面がかなりはみ出す形になりました。しかも開口部の幅が広いので、ちょっと不格好な感じです。

肝心の音ですが、ホーンの形状が薄いだけあり上下の指向性がきつく、頭の位置を上げ下げするとシャカシャカ音が聞こえたり聞こえなかったりします。狭い部屋なのでスピーカに近い位置で試聴しているため余計指向性がきつく感じるのだと思います。

ということでちょっとバランス的に当方の部屋での使用は厳しそうです。残念ですがこればかりはどうしようもなく、これが豪邸だったらなー、と嘆くのでありました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺市A氏宅でのオフ会 | トップ | ビクター2ウェイスピーカーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピーカシステム」カテゴリの最新記事