Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

家庭菜園でのキュウリとナスの状況と紫陽花

2021-06-27 15:42:49 | 家庭菜園

畑での大量の収穫を夢見て10数年、ようやく野菜がどうしたら育つのかわかってきて約半年、今日は育ってきたキュウリとナスに追肥をしました。

こんなにキュウリが育ったのは、何年振りか。10数年前、市内の植木市で買ってきた土を入れて育てたとき、ものすごく大量にできて以来です。大きくて健康そうな葉っぱの色を見たのは久しぶり。でもなんだか茎が細い気がしたのと、育つには栄養が必要だろうと、分量などはあまりよくわかっていないのですが、まあ、パラパラっとという感じで。

そして連作障害のナスには、いいのかわるいのかわからないですが、石灰と肥料を根元にドバっと。まあ、育たなくても仕方ないですしね。で、ナスの根元をよく見ると・・・

なんと、堀り残しのジャガイモから芽が出ているではないですか。

ま、こんな状態なので、ナスは、あきらめよう。

で、もう一つ、紫陽花も切っておきました。なんという種類かわからないのですが、今の家に来てすぐに地植えにした小さな紫陽花が、直径1.3mぐらいの株になっていて、今年はたくさん花(花とは言わない?)をつけて、目を和ませてくれました。

花が咲いたところを切っておくと、また来年同じところに花が咲く、と聞いていたので、ここ2年ぐらい実施中。確かに花がたくさん咲き、今年は特に大きな花がたくさん咲きました。以前に山の芋を植えてできたムカゴから弦が伸びてきて紫陽花と同居しています。

また来年も楽しませておくれ~。

ではまた~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作300Bシングルアンプの改造 | トップ | 家庭菜園でのキュウリとナス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事