Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

関西真空管オーディオクラブ(仮称)型回路のプリアンプの製作(6)

2024-06-09 18:27:40 | プリアンプ

しばらくプリアンプから遠ざかりましたが、ようやくプリアンプの製作が少し進みました。

当初は、イコライザアンプも一緒に入れようと思いましたが、それはあきらめ、フラットアンプのみにすることとしました。

その場合、内部の構成はおおよそですが、下記で考えています。

ところで、第1回目で検討したのですが、サブミニ管を用いた基板(縦横100mmX100mm)が入らないので困ったと記載しましたが、上記構成だと余裕で入ることになります。また基板の回路は電源が、B電源の他、ヒータに約20V、サブ電源に15Vと3つも必要なので、トランスの巻線がない状況だったのですが、今回特注したトランスで何とか工夫すれば、この3つの電源を取り出せそうなので基板を使っても良かったのですが、折角持て余していた球を使用できますし、どんな音がするのか楽しみでもあるので、とりあえず、フラットアンプはE90CC、E92CCを使用したもののままとすることにしました。

電源回路は、まだきちんとできていませんが、おおよそ下記のような回路になります。

 

あとはもう少し細かい部品を図面に載せて、穴あけ場所などきちんとした図面を書きたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NVMe SSD 延長アダプタ | トップ | 7236単管シングルアンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プリアンプ」カテゴリの最新記事