Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

UY-510Bシングルアンプの音質改善(3)

2022-03-06 21:28:54 | UY-510B(P)シングルアンプ

三寒四温とは、元々中国北東部で冬に使われる言葉だそうですが、日本では低気圧の寒気と高気圧の温暖な空気が交わり、周期的な気温の変化を繰り返すこの時期に多用される言葉のようです。

昨日今日はまさにそんな日で、昨日は暖かい春の陽気だったのに今日は一転して寒い日となってしまいました。午前中はみぞれが少し降ったことも。

そんなこんなで、今日折角予定していたアンプのケースづくりはやめて、アンプの音質改善を実施することにしました。寒い時の切断作業は、手がかじかんで怪我しそうなのであまりやりたくない作業なのです。

ということで、今日の音質改善は、出力管の交換。もはやUY-510Bのアンプではなくなります。

代わりの球は、以前の球の聞き比べでHY-69307Aに目星をつけていました。これらの球は、特性的にはUY-510Bとさほど大きな違いは無いようで、ほぼそのまま差し替え可能です。

写真は差し替えて音質の確認中の様子ですが、両方ともそれなりに良さがあり、どちらかに決めるのではなく、次回のオフ会では両方の球を持って行って聞き比べをしたいと思います。

でもHY-69はトリタンなので、”映え”ますね!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UY-510Bシングルアンプの音質... | トップ | 307A(p)シングルアンプ音質改善 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

UY-510B(P)シングルアンプ」カテゴリの最新記事