Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

TRIO KM-4002 レストア(4)

2024-03-10 20:36:09 | トランジスタアンプ
KM-4002のレストアですが、とりあえず方針が決定しました。
大したアンプではないですし、あまりオリジナルを踏襲するのは好きではなく、元通りにするのはやめて、別物のアンプにしようかと思います。

どういうアンプにするかというと、
  1. 錆を除去してきれいにする。
  2. 電源回路はトランジスタ主体のリップルフィルタを用いる。
  3. 入力にBlueToothも対応させる。
  4. スピーカのA,B切り替えや、入力ゲインの切り替えはいらない。
という感じです。

目指すは女子大生でも使えるアンプです。あろうことかオーディオマニアの父を持つ娘が、スマホで音楽を聴いているので、これはあかん!ということで、手軽に音楽を聴けるようにしたいと思います。

そのためには、まずは、きれいに、そして複雑なものは不要、スマホにも対応、高音質ということで、上記1-4にすることとしました。

まずは、こんな汚いのはだめということになります。


少なくとも、トランスとシャーシは錆や汚れを落としきれいに塗装します。

あと、こんなわけのわからん配線は不要で、処分です。


そしてBlueToothは、以前Amazonで安いのを購入したのですが、これを流用できないか、と思っています。


中身は下記のようになっています。


方針が決まりましたが、外はまだ寒く、錆を落としたり、再塗装するには季節が良くないですし、まだ病み上りのため、また時期が良くなったら再開したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dayton Audio 自作小型スピ... | トップ | 電源トランスの1次側巻線の利用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トランジスタアンプ」カテゴリの最新記事