昨日、ヘッドカバーガスケットを交換したタントですが、朝早くシリコンが固まっているのを確認後、
すぐに組み立て。 雨なので倉庫に車を入れての早朝作業。
その後、午前中に仕事の関係で、車をつかって戻り、漏れが無いことを確認しようとしたら、
ん?あれれ? やはり漏れている。
漏れその物は、昨日のシリコンガチガチ塗布でカバーからのはほぼ完全に止っているのは間違いないのですけど、
なんか変だぞ???
わずかですが、オイルがまだ漏れていて、お昼休みに倉庫へ車を入れ、インタークーラーとかを外して、ライト片手に確認。
あららら! VVTがつくはず(この車にはありません)の部分に目隠しがあるのですが、どうもその辺りが怪しい。
そこで、その目隠しをはずしてみると、漏れの後がくっきり。
メクラ蓋?、ダミーバルブ?はこんな感じで。 Oリングがあるのですけど、 これが完全に硬化して、そんなんですから、簡単に引き抜けてしまうし。
これも原因の一つだろうな~間違いなく? ったく・・・・ 全く気がつきませんでした。
とりあえず、Oリングの古いのを取り除き、セットから適当に合いそうなのを選んで取付け。
本当なら新品に変える方がいいのですけど、 面倒な事も有り、こちらもシリコンタップリと塗って押し込み終了。
何時廃車になっても惜しくないと思うと、結構大胆なことができるもんだよなと、自分で思うわけですが、
これで全部収まってくれれば良いのですけど。
これでまたしばらく様子見です。