ボディに穴を開けたり、何か取り付けたり、 幼き頃に良くやったプラモデル作り&改造よろしく、
加工されまくっている愛車のマンボウ。
で、今度は何をしでかしたか?? っていうと、車内を一部カットしました。
以前のハイエースと違い、運転席、居住エリア、リアのシャワー・トイレ&多目的ルームの三つにはっきり分かれてる為、
車内で生活するには最高ですけど、 ウインドサーフィンのボードが入らないという問題?があった。
*運転席と居住エリアの間にある隔壁の穴?が小さく、物を手渡しする程度ならいいんですけどね・・・
なので、ウインドの時はベニアだけにしたダイネットに横倒し状態でボードを積んでいたのですけど、
以前ならゴロリ!と気軽に寝転がれたのが、今は出来ない。
縦置きだと、ボードが枚数積めますが、実際のところ2枚しか使わない僕。
フォーミュラーは以前と同じく、ルーフラックに積める様にしたのでこちらは良いのですけど、
やはり、ゴロリがどうしても欲しい僕。 ん~~~~
で、運転席と居住エリアの隔壁を、いきなりカット。ウキャキャ!
相変わらず乱暴だな~!! という声が飛んできそうですが、大したカットでは無いので、強度がどうのと言う問題は無いし、
運転席も、助手席に乗る人も、何の影響も受けません。
カットしたのは黄色丸部分。 緑矢印は、ボード吊りです。
*ヨットのアジャスタブルクリートを使って、簡単に固定出来る様にしています。
で、さっそく載せてみた。
写真はテイル前方ですけど、 実際は前にノーズの方が載せやすいです。
実は、ボードの幅がマンタより数cm細くなっただけで、これ可能になったわけで、 試しにマンタを同じように載せようとしたらダメでした。
*もっと大きなカットすれば載りますが、隔壁のヘッドレストを横方向にカットするなどの加工が必要です。
後ろは?というとこんな感じで、やっぱり吊ります。
で、念願のゴロリ! がめでたく可能になりました。
とさ。 笑