五反田の上皇后美智子様のご実家である正田邸跡地の一部を整備し、2004年に品川区立の公園として開園した「ねむの木の庭」に鮮やかなオレンジ色のバラ「プリンセスミチコ」がほぼ満開となってきた。小さな庭園であるが、美智子さまゆかりの樹木や歌の中で詠まれた樹木や草花約50種が植えられており、四季折々の表情が楽しめる。庭を整備するスタッフの方もいるので、いつ行っても気持ちいいくらい庭が綺麗に整備されている。
毎年、春のプリンセスミチコはゴールデンウィーク頃に満開となるが、今年は暖冬もあって、例年より1週間以上早く満開を迎えようとしている。4月25日の段階では、大半が蕾で花開いているのが10輪程度であった。また、30日も見に行ったが、蕾状態の花もあるものの、ほぼ満開に近いという印象であった。10時半であったが、日曜なのに誰もいなかったので、もったいないと感じた。オレンジ色のバラの横には、「エンプレスミチコ」という薄いピンク色したバラの方は、完全に満開を迎えていた。ネット上に、桜の満開情報のようなバラの見頃情報がないので、観光協会は何をしているのかとの思いである。一度は鑑賞する価値がある素敵なバラである。
写真は、4月30日現在のプリンセスミチコとエンプレスミチコ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます