建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

Hアパート新築工事 2

2007年11月28日 | 建築設計



2007.10.31(水)

やっとHアパートが完成、
それぞれが2階建、4戸です。
みんな、
イオンに勤める方が入居とのこと。


以前ブログに記載です。↓

Hアパート新築工事 1

私の仕事は建物の建築設計監理です。

ただ、お客さんによっては、
きちんと設計して・・監理まででは、
それなりに、報酬がかかるということで、
許認可だけ・・の仕事の依頼もあります。

今回のHアパートはそのような依頼でした。

村部に建築ですので、
開発行為という許認可の申請、完了検査があり、
そして、その後
建築確認の工事完了検査です。

敷地の雨水の排水、浄化槽
ブロックの構造、ゴミ焼却炉など、。

建物の仕様全てを・・・チェック。

無事、終了です。

例の姉歯事件のおかげで、
6/20に法令も改正・・

建築の諸手続きがかなり詳細になり、
簡単な変更も全て書類訂正、
再提出です。

建築確認・検査の厳格化

私は監理をしてないので、
微妙に現場が変わるところあり・・です。

テマヒマかけて図面の修正です。

発注主の方とは監理業務の報酬を
頂かなくても、
建築確認申請の設計と監理の欄には
私の名前を書かざるを得ません。

2005.11.9のブログ

法改正、建築確認の申請の厳格化などにより、
確認申請の費用も高くなり、
お客さんはコスト増は認めない、
多大な負担は建築設計事務所に・・

ということで、業界では多大な問題に・・です。

私のようにこぶりの建物は大きな影響は
ないにしても、
大型マンションに関わって、
安価な費用で仕事をしているところは
タイヘン大変・・・・です。

そして

この建物も軽微な変更あり、
建物も土地も・・・

計画変更の申請を提出・・。

10/15に提出、

結局、工事完了の監査済み証は

11/15に・・・。

1ヶ月間、設計というよりも、
事務作業にテマヒマを


費やし・・でした。







日記@BlogRanking


応援クリック ↑お願いしまーす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉歯事件 (サト)
2007-11-28 19:54:32
こんばんは!

ノニトラさんが、係わられた建物が完成!お疲れ様でした。
姉歯事件で、建築設計がこれほどクローズアップされた事、今までにはありませんでしたね。
先日ニュースで、補強工事が終わって再入居の事伝えていましたが、当事者にとっては大変な事ですね。
クリック終了!

返信する
お疲れさん (ターさん)
2007-11-28 20:41:26
余計な仕事が増えてしまったの
ですね。困った事です。
返信する
サトさんへ (ノニトラ)
2007-11-29 12:00:10
コストを安く・・・ということで、施工業者は手抜き・・、それに設計者も加担、脆弱なものができてしまいます。

お客さん側は、設計作業に理解を示す人、理解のない人いろいろ・・・です。
建築に限らず・・・安いものを購入した場合・・・どこかに、欠陥はある・・・と、承知すること・・、大事なことです。
返信する
ターさんへ (ノニトラ)
2007-11-29 13:29:28
ほんとうに・・・
余計な仕事が増えてしまいました。
設計監理をきちんとする・・が大切・・。
しかし今回の確認申請などの業務は・・事務作業です。設計監理を主力にしている人間は、余分な事務作業にへきへきしているかも・・・です。
返信する
責任重大 (みのこ)
2007-11-29 16:00:26
責任重大なお仕事のようですね。
姉葉ではないけれど後からミスが
発覚したら立場は大変ですね。

とりあえずHアパートのお仕事が済み
ホットしている所事ですね。
クリックしましたよ!
返信する
ホッ・・ (ノニトラ)
2007-11-29 16:49:54
お陰さまで・・・ホッ・・です。
お客さんは、金融機関融資やらなにやら、
いろいろ事情がありますから・・、
事務手続きその他がずれていくと、
大変のようです。
はい・・、クリックさんきゅーです。
返信する

コメントを投稿