建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

男の料理教室

2017年05月20日 | 料理

きょうの料理 テーマ曲 冨田勲   YouTubeから借用

作曲家 富田勲さん、1年前82才で没

皆さん、耳にされている曲ですね。

 NHKTV にて


明日までにテーマ曲を作れ!と言われた冨田勲さん。

その場で曲を作り、収録と言う時にたまたま

手の空いていたのがパーカッショニストだったとのこと。

なのでマリンバがメロディなんだそうです。

ウッドブロックはまな板を叩く音を表現しています。

素早く、いい曲をつくるなあ  さすがプロ 

「男の料理教室」 通称

編集者は2007年3月17日に入会、早や10年になります。

家庭では毎朝食担当、そして全ての皿洗い。

夕飯は週に1度程度。よくぞ継続していると

自分を褒めてあげねば。

右側のカテゴリー欄の≪料理≫にまとめてます。

↑  そのカテゴリーの中のバックナンバーで

2012.4.06をクリックしてください。

目下、ニュージーランドから孫3人を連れた次女が里帰り。

2015年にもきているので2年ぶり。

二人暮らしの編集者の住まいは大賑わい。

40日滞在なので、小学校に1ヶ月通学です。

皿洗いしてましたら、小5の孫が隣にやってきて

「おじいちゃんはエライエライ・・」と・・・・、

日本語も旨いのです。

褒めてくれました。まいった

意味のある言葉を日本語で言えることに脱帽。

お世辞と言う言葉を知っているか

確かめてみませんでした。

ところで、料理教室にはいりたての頃の仲間です。

そして現在は

下記のように編集し、市の広報の7月号に

掲載されることになり、PRです。

「歩こう会」の仲間には中学の同期が4人ですが、

この「男の料理教室」には高校の仲間が二人会員です。

さて2017.5.20(土)、教室風景です。

レシピはPCをやらない先生の直筆、達筆です。

スタフドオニオン 切干大根と卵の炒めもの

キャベツの南蛮酢合え トマトゼリー オニオンスープ

 

皆、楽しく作っています。

高校の仲間O君です。

ゼリーになるのに時間がかかるので

とりあえず、講義の前にトマトゼリーを作らなくっちゃ。

粉ゼラチンを水でふやかし、湯せんにて溶かし

トマトジュースに砂糖、塩を加えた中に

加えて混ぜるんだよね。

さて、トロリとしてきたのでプリン型の中に入れ

冷蔵庫へだよね。

レシピ通りやればいいんだよ。

オレ、すぐ指示したがるタイプなのかな・・・。

さて、油を入れて・・・と。

 

中火で15分くらい、煮込みかな。

玉葱、一段と甘みがでるんだよね。

煮込みソースをかけ、パセリをかけるだけ。

高校の仲間N君です。

うまそーだろ・・。手前の皿はカメラマン達が作った

切干大根と卵の炒め物だよね。

早々と作り終わり、編集者は流しカメラマンだよね。

皆、旨かったー。一番上はトマトゼリー

スタフドオニオンは新玉葱が甘く、肉といい具合。

富田さんと同じ82才、元気な画家のKさん。

一緒に切干大根と卵の炒めものを作りました。

溶き卵に苦労してたみたいです。

本日から新人Uさん。中学の同級U君

PRの写真に即合成。

編集者は楽し気な教室作りに貢献をこころがけ、

一時期6人に減った仲間ですが、

この中で7人は編集者がお誘いの仲間たち。

皆、ジェントルマンです。

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうの料理 (みのこ)
2017-05-23 17:33:04
テーマ曲の謂れそうだったのですね、成程納得。
知らなかったです~~。

毎朝の朝食づくりまだ続いて居るのですね。
ご立派!!
モントラさんも教育した奥様も素晴らしい!!
お孫さんからの褒め言葉は嬉しいでしょうね。
私は一度もない

広報誌に載る様な素敵なサークル何時までも存続すると良いですね。

返信する
久しぶりに褒められる (みのこさんへ)
2017-05-24 11:54:34
コメント
ありがとうございます。
孫がすり寄ってきて
褒めてくれたことを娘に話しました。
彼女は、子供たちに
良いことをしてる、してくれていると
思ったら、率直に褒めてあげるべし・・と
躾けているとのこと。
ノー天気とは思わないけれど
のんびり屋の娘がしっかりとした
親に・・・。
・・このことを友人知人に話して、
喜んでいるかわいい爺であります。
返信する

コメントを投稿