建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

歩こう会 3月例会 岩槻城址公園

2018年03月06日 | ハイキング

 

 

【泣ける童謡ピアノ】どこかで春が  YouTube借用

春の到来です。

いよいよ春本番へ、関東地方の地元では気温20度超。

しかし三寒四温・・。

スタート時の会長さんのお話。

参加者は97名

久伊豆神社に詣で

画像はネット借用

創建は古く、一説には約1,400年前欣明天皇の時代に

土師氏が出雲から久伊豆明神(大己貴命)の分霊を勧進し

岩槻に社殿を建立したのにはじまるとされており、

太田道灌が岩槻城を築城した際、当社を岩槻城の鎮守と解説あり。

城址公園 画像はネット借用

公園のからくり時計

時の鐘へ

画像はネット借用

「岩槻に過ぎたるもの」として謳われた岩槻城の鐘楼.

江戸時代に阿部家第4代岩月藩主・阿部正春が

渋江口に置いたのがその始まりである由。

鐘楼は天保年間に焼失、現在の鐘楼は

大岡家第7代岩槻藩主・大岡忠の時代に建て替えられたもの。

鐘は1958年(昭和33年)2月21日に岩槻市指定有形文化財となる。

鐘の重さは750キログラム。

いつもの居酒屋〈北斗〉で反省会

9人集まり、その中で小学の同期が4人

いつまで続くやら。

最近老化のせいで集中力が欠けてきたせいか?

写真のショットが少なくなってきた感あり。

なるべく景色を中心にとこころがけてきたのに、

これまで仲間の写真にプラスして集合写真をショット。

知らない仲間にも焼き増ししてプレゼント

いつもリュックには弁当以外にストックの写真。

みんな編集してラミネート加工、テマヒマかかってます。

A4の中に写真がいい具合にまとまるとグーッ。

左の誌面の左端は編集者です。これは2,3枚合成してます。

緑の木立の中に流れるように楽し気な9人です。この写真のみ大きくして

他はわき役、でも楽しいショット・・と、納得。


同期の仲間はPC操作OKなのでメール送信

しかし会長さんを含めほとんどの人は印刷せねば・・。

 

この歩こう会は年度更新、ある日時に年会費2000円を納入し

会員認定です。

その日、テーブルにストックしていた写真集をならべ

適当にコメント書き。

多々あり、多々あり、多々あり、そだねーの苦しい親父ギャグ

役員さんにお願いしてテーブルに並べ・・、

会費納入なので約180人近く集まり、写真もはけたようです。

これからの撮影方針は人間は少人数の仲間、そして風景写真

知り合いも知らず知らず増えているので、

集合写真の場合、その中の誰かのスマホを押してやればいいこと。



喜多郎 (シルクロード) 絲綢之路  YouTube借用

懐かしき

涙の出るような曲

曲も映像もいいっ・・。

旨いウイスキーでも呑まなくては。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩こう会3月 (みのこ)
2018-03-09 17:36:15
今月は岩槻城址ですか
行った事がありません。

97名参加とは素晴らしいですね。
ちょっとした旅行会社並みですね。

天候に恵まれ晴れ男が多かったのでしょうか
羽生駅から1時間弱も手ごろですね。

旅行時の写真の数々。編集も大変でしょうが
モントラさんのボランティアで成立しているのでしょうか
この様な方が町内に居たらさぞ重宝がられるでしょうね
当方では考えられません

9人の殿方の笑顔を観れば来月も行くぞ~~と今から聞こえてきます
返信する
写真 (みのこさんへ)
2018-03-14 09:18:24
写真・・嫌な人もいるようですが、
しっかりと集合写真に入っている場合、
やはり、差し上げねば・・。
適度に編集してPCで送れば簡単ですが、
ほとんどそうはいきません。
印刷して、ラミネート加工して・・で
時間のあいた退屈なひとときに
やってます。
私のリュック、妙に膨らんでます。
溜ってきた写真に肌着その他の着替え。
かなり多汗症なので、適度に着替えです。
簡単なハイキングなのに
お気に入りの赤い革のリュックは
パンパンです。
返信する

コメントを投稿