78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎借り物の偉人達の言葉をまるで自分の物のように得意げに話す人を嘲笑う

2017-09-04 23:37:34 | 思ったことそのまま
9月1日金曜、2時間40分の残業により、終業時の時計は18時40分を回っていた。

7時から18時40分までの勤務である。

残業の理由は当方の作業スピードの遅さにある。



しかし、レジを覗くと、

当方より1時間遅く出社しただけの女性スタッフ(たぶん学生)がまだ残業していた。

レジスタッフのシフトは把握していないが、
休憩を挟んだ実働8時間勤務だとしても、
1時間40分以上(たぶん最終的には2時間~2時間半になったのではないか)の残業をしたことになる。

同じ残業でも当方とは違い人員不足による残業に過ぎない。
当方は早く作業を出来れば残業せずに済んだが、
レジ打ちはどんなに早く作業をしても終わりが見えてこない。
これはとても辛い。残業の中でもとても辛い部類に入るだろう。



そして当方はグロサリー部門担当になったが故に、
そのレジ打ちを教えてもらうことはしばらく無いのだという。
レジを率先してやりたいわけではないが、レジを手伝えないもどかしさは残る。



社員・スタッフの誰もがレジ打ちをしていたCVSとは勝手が違う。
CVSのようにあらゆる作業を広く浅くこなすのではなく、
限られた作業に集中することで専門知識を深めるのがスーパーの業界だ。

どちらが良くて将来性があるのかは一概には選べない。
どちらが合うのかも人によるだろう。


ただ当方は、そんな広く浅くのCVSで中途半端な知識とスキルしか得られなかった以上、
今はスーパーを信じて頑張っていくしかないのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿