78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎Gloomy girl ~あるBL好きな公務員少女のお話~

2008-11-25 02:18:49 | ある少女の物語
春の秋葉原。
興味本位で参加したオタクのオフ会で、一人の少女に出会った。

黒淵の眼鏡をかけ、黒いベレー帽を被り、黒いロリータ系のファッションに身を包む小柄な少女は、
国家公務員として働いてもう3年目になる20歳の女の子だ。
同人誌をこよなく愛し、アニメは週に40本以上も鑑賞している筋金入りの“腐女子”でもある。

どんなに不景気だろうと一生安泰でいられる職に就き、プライベートも楽しんでいるように見える。
普通の人から見れば明らかに“勝ち組”であり、高卒で早くも“幸せ”を手に入れた数少ない少女である。



しかし、少女の心は病んでいた。



「私は要らない人間です。生まれて来なければ良かったんだと思います」



何故そう思うのか。
この少女を誰が否定するというのか。



「死にたいと思ったことは何度もあります」



何故そう思うのか。
まさか親が悲しんでいるとでもいうのか。



「でも、今まで育ててくれた両親には、本当に感謝しています。
恩返しがしたいんです。
だから、毎月5万円、親に送っています。
親には要らないと言われますが、それでは私の気持ちが収まりません。
いくら死にたくても死ぬわけにはいきません。
親には一生尽くします。それが私の生きる理由だから」



国民のために働き、親のために生きる。
自分のことは二の次。
少女は立派な大人だった。

だが、大人であるが故に悲観的になり、自らを全否定までしている。



あなたは要らない人間なんかじゃない。
もっと肩の力を抜いて、一度しかない自分の人生を楽しんで欲しい。

◎一緒に・・・/MAX

2008-11-24 01:10:41 | 邦楽始まったな



PC用歌詞→http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=13630
携帯用歌詞→http://kashinavi.com/m/song/song_view.php?10642


久々に名曲の紹介です。


安室奈美恵が脱退したスーパーモンキーズからの独立する形で結成された4人組女性ユニット「MAX」。
ヒット曲「Give me a Shake」を世に出したのはもう11年も前で、
すっかり見かけなくなってもう何年になることやら。
実はつい最近Akiの脱退とMinaの復帰があったこともどれほどの人が把握していることやら。


そしてこの曲。
9年も前の曲であるにも関わらず、当方がこの曲に出会ったのは今月(ぇ
クリスマスの歌だけを集めた某オムニバスアルバムをレンタルしたら、そこに収録されていたのだ。

当方はMAX全盛期でさえ彼女らに興味は抱いていなかった(何せその頃はモー娘(ry
だが、発売から9年の時を経て初めて聴くこととなったこの曲から、MAXの本気を見た。


>今度逢える時は もっと素直になりたい


歌い出しのこの一節だけで一気に惹き込まれた。

これは切ない・・・

てか、もうすぐクリスマスかよ・・・おい・・・
クリスマス・・・今年ぐらい中止にしてもいいんじゃね?(マテ


邦楽始まったな。

◎今更ながら広瀬香美にハマっている22歳男

2008-11-22 07:24:07 | 思ったことそのまま
先日の社員旅行。

旅館の食堂で、当方を嫌っているあの上司Aが酔った勢いでこんなことを言っていた。



「当方128はね、頑張ってるんスよ。
彼なりに頑張ってるんスよ。
そりゃね、けなすのは簡単ですよ。
でもね、もっと頑張りを認めないと駄目なんスよ」



それは上司Bに対して口にした台詞だが、当方もいるし、社長も聞いている。



恥ずかしいが、嬉しかった。



嫌われたからもうどうでもいいやと思っていた当方がとても情けない。



出張は当方を全否定する人ばかりだが、
上司Aのこの言葉を思い出しては励みにしている。



いくら頑張っても頑張る方向が間違っていればけなされるだけだ。



そのへんを上手く考えて頑張らねば。





今、上司Aは一番尊敬する上司である。

◎初冬よ初冬の初冬みだれし日、君は秋を胸に抱いて

2008-11-19 07:58:58 | 本当の日記はこちら
一昨日から再び石川出張。
残工事ってやつです。
残工事でも軽く4~5日はかかると言われてます。



いつも出張にはウォークマン(昔懐かしのオーディオテープ方式)を持参していたが
今回はオーディオテープに録音していないCD-R(レンタルCDから焼いたもの)が貯まってしまい、
出張前にCDウォークマン買っちゃいました。


うわ、結局古典的……


古いもの(=安いもの)から並べれば

オーディオテープウォークマン<CDウォークマン<MDウォークマン<iPodなどのデジタルオーディオプレイヤー≒携帯電話内蔵のオーディオプレイヤー


だからなあ。



少しでも安く買おうと、秋葉原に行き中古の家電を売ってる店を探したが見つからず、
結局秋葉のドン・キホーテで3,480円かかってしまった。
ドンキなら自宅からチャリで行ける範囲にあったっちゅうねん。



まあナンダカンダ言ってもCDウォークマンは便利だ(前世期末かよ)。
難点があるとすれば少し大きすぎる(当たり前だろ)。



さて、今日も地獄の一日だ……

◎ネタにマジレス、カッコ悪い。

2008-11-15 02:41:30 | 思ったことそのまま
当方は中学時代、虐めに遭っていた。

主に暴力系の虐めだったわけだが、それを人に話すと大概返ってくる言葉は
「何でやり返さなかったの?」
だった。

随分簡単に言ってくれるなオイと思うが、確かにその通りである。

当方が一撃でもやり返してれば二度と虐められなかったかもしれない。

だが、そんな勇気も無ければ攻撃力も無い。

何より、殴り合いは嫌いだ。
やられっぱなしなら被害は最小限で収まるが、当方が反撃して殴り合いになったら被害は甚大なものとなる。
プラスになることは何一つ無いのだ。



昨日、今日と社員旅行で伊豆半島の下田にいたが、
旅館では社員同士で乱闘が起きてしまったわけで(ぇ

酔った勢いで社員AとBの乱闘
両者を必死に押さえる他の社員
部長(っぽい立場の人)が水をぶっかける

確かに本音でぶつけ合うのは大事なことかもしれない。

だが、どう考えてもこれはおかしい。

何をやってんだか。
旅館への迷惑とか考えてるかっていう。



だから暴力はプラスになることは何一つ無いっていう。

まあ当方みたいにやられっぱなしなのもいいのかは疑問だが。

とにかく当方は被害を最小限に収める方法を考えていきたい。

◎日記とはその日のうちに書くものだと多分誰かが言っていたのに……

2008-11-13 02:45:00 | 本当の日記はこちら
先週土曜日の話になるが、会社が終わった後で自転車屋に後輪グニャの自転車を持って行った。



やはり高額な修理費を見積もられた。
万を超えるだとか。



というわけで修理を断り、近くのホームセンターで一番安い自転車を購入。

防犯登録込みで10,480円。



修理よりは安く済んだが、一万ってオイ……
欲しいものを色々我慢してまで毎日節約しているのが馬鹿らしく思えてくる。





その後、友人Aと友人B(初登場……だよな?)に会い、サイゼリヤで夕食。


一時間ほどしてBの悩み事の話になった。





彼女が鬱病にかかっているようで、
励ましたいのに彼女の気持ちが解ってあげられず
悩んでいるとか。
思わず「鬱病は甘え」だと厳しく説教したら彼女はなんと嘔吐してしまったという。




当方も高校中退後の浪人時代、鬱病にかかっていた。
何をやっても楽しくない。
感情がはっきりしない。
生きている、今ここにいる実感が沸かない。
モヤモヤする。
死にたいと思ったこともある。



その経験から当方なりのアドバイスを話した。


生き甲斐、すなわち生きる理由を一つでも見つければ鬱病から脱出できる可能性は高い。

だが、鬱病にかかった経験の無いBにとって
どんなに努力しても
どんなに尽くしても
彼女の気持ちを完全に理解することはほぼ不可能である。


ましてやその彼女は重度であり、自ら命を絶とうとしたことまであるほど
(公園のベンチで精神安定剤約80錠を数回に渡り投与し意識不明になり、気が付いた時には病室のベッドだったという)。

気持ちを完全に理解することは尚更不可能だろう。


極め付けは親の甘さ。

外で働かずに家事手伝い。要はニート。

それでも鬱病であることを気遣い、ほとんど怒らないし働かせようと思ってもいない。
娘さんを愛しているんだろうね。
でも本当に愛しているなら無理矢理一人暮らしさせてわざと突き放すのも大事なのでは?
ぶっちゃけ一人暮らしで仕送り0円ならどんな怠け者でも働かざるを得なくなってしまう。



まあ突き放したのが原因で自殺でもされたらどうにもならないわけだから
娘を守らなければという意識が尚更強いだらう。



その旨をBに伝えると
「もう諦めて別れるしか無いのかな……」という結論を下した。
「当方128さん本当にありがとうございます」


当方のアドバイスが正解かどうかは解らないが、
これは人の役に立てたということでいいのかな……



こんな当方でも役に立てることってあるんだな、と思い、少し爽やか(?)な気分になれた。



鬱病

◎鳥居みゆき

2008-11-12 00:12:05 | 思ったことそのまま
どうしてこの世の中は
馬鹿は生きていけないように出来ているのだろう。




馬鹿キャラが持て囃されている昨今のテレビはもはや偽りの世界。

ヘキサゴンの里田、スザンヌ、木下なんて
テレビの場でこそウケているが
もし彼氏がいて毎日一緒にいれば
その彼氏は彼女の馬鹿さ加減にムカついてくるはずだ。






煙草の吸い殻をポイ捨てするIQ140ぐらいの非道な秀才がいたとする。


里田まいがその秀才に「ポイ捨てはマナー違反です」と忠告して口喧嘩になったとする。
おそらく里田は論破されてしまうであろう。


正しいはずの里田が負けるわけである。




口喧嘩なんて論破力さえあればどんな悪人や非道でも勝てるという現実。




つまりはそういうわけだ……はぁ……

◎♪メーンズ、メーンズ、メーンズ、クーリニーック

2008-11-06 08:03:29 | 本当の日記はこちら
自転車が壊された。

駅の駐輪場に置いている間に、後輪がグニャっと曲がっていた。

めちゃめちゃ走りづらい。

鉄筋(?)部分から曲げられてるから修理費は相当なものになりそうだ。

最悪……

これで一週間分ぐらいの節約は確実に無駄になる……



誰だよ壊したの……てかどうやったらあんなに曲がるの?

ふざけんじゃないわよ

◎嘘つくことを教えてくれたのが最後の優しさだったから

2008-11-05 20:51:16 | 思ったことそのまま
小室哲哉逮捕ですか……。

全盛期は年収何十億だったが知らんが


今や10何億の借金にまみれ


差し押さえられた口座は残高6000円


逮捕の時に着ていたTシャツは1000円



ただね、問題は前妻への慰謝料が7億だということ。



全盛期のTKなら払えない額でも無かっただろうが、7億って。



事故で人死なせたとしても7億は無いぞ。



慰謝料って所得とかも考慮されるんだな。

女と弁護士は怖いね。

◎ジェットタオルで手の水気を完全に飛ばせた試しが無い件

2008-11-04 01:15:29 | 本当の日記はこちら
前の記事に書いた節約法を実行すべく、Suicaに7,000円チャージし、nanacoに1万円チャージした。

Suicaの7,000円はあくまでもSuica対応コンビニ(ファミマ、am/pm、NEWDAYS)での今月の利用額の目標であり、
電車に乗る時も残額が減らされる(通勤区間を除く)ので月末までチャージせずに乗り切ることはほぼ不可能だろう。
じゃあ予想される今月分の電車代も足して多めにチャージすればいいじゃんという話になるが、
小心者の当方にそれは出来なかった。チャージし過ぎて現金が無くなったら元も子も無い。



同様の理由で、nanacoの1万チャージにも勇気を必要とした。
本当は12,000円チャージしたかったが、怖くなってしまい1万に下げてしまった。
これでは高確率で月末までに再度チャージしなければならないから節約法の意味が無くなる。

駄目だなあ……小心者……