78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎『けものフレンズ2』イエイヌが見ていた1枚の絵から色々考察してみた

2019-04-05 17:51:32 | 小野と芋子

<↑NEXONアプリ版(後述)のストーリーをアニメ化した『ようこそジャパリパーク』は『あにてれ』で配信中!>

 

芋子「平成最後の大炎上アニメ『けものフレンズ2』、最終話(12話)が放送されました」

小野「多くの謎を放置、伏線回収を放棄した上に、細谷Pの意味深なツイート。これはもう3期だか劇場版だか知らないけど、続編を制作する気満々である」

芋子「しかし、最終話で続編を匂わせてからの円盤爆死でコンテンツの終焉を迎えたアニメが過去にどれほどあったことか。けもフレもそうなってしまう可能性は十二分にあります」

小野「だからある程度の謎は解き明かして欲しかったんだけどね」

芋子「そこで今回は、続編が制作されない最悪の事態を想定し、私たちが謎の一部を考察してみましょう」



<まさかのキュルルの謎放置>

小野「何よりも、2期の実質的な主人公であるキュルルの生い立ちについてを謎のままにしやがったことには憤りを覚える」

芋子「1話で謎の施設内、大きなカプセルのようなものの中で『長い間眠っていた』というキュルル。最初からスケッチブックと謎の筒状の物を持っていた理由も不明です」

 

 
小野「スケッチブックの絵を頼りに、キュルルが元々住んでいたという“おうち”を探すことが2期ストーリーの軸になっていたはずだった」

芋子「それらの謎が最終話を迎えても、ただの一つも明かされずに終わってしまう。果たしてそれで視聴者が納得するでしょうか」

小野「まずはここから考察しよう。まず10話でフウチョウコンビが『キュルルのおうちは最初から存在しないかも』あるいは『あったけど消されたかも』という旨の発言をした」



===

カンザシフウチョウ「おうちに帰ったところでどうなる?」

キュルル「あ……」

カタカケフウチョウ「そこには一体何があるのだ?」

キュルル「それは……そこには、僕にとって大事な、なんかすごく大切なものがあった……気がする……」

カンザシフウチョウ「実に曖昧な答えだな……」

キュルル「あまり、思い出せないんだ……」

カタカケフウチョウ「果たして本当にそうか?」

カンザシフウチョウ「元々そんな物、無いのかもしれんぞー?」

カタカケフウチョウ「あるいはあったが、消されたのかも……」

===


芋子「そして結局、おうちが見つからないまま最終話は終了しました」



<キュルルは漫画版時代のパークにも居た>

小野「おうちの謎については一旦置いておこう。そもそもキュルルとは一体何者なのか」

芋子「それに関しては少しだけヒントが出てきました」

小野「最終話Cパートの絵ね」




芋子「まずこの絵によって、キュルルはかつてジャパリパークが平常営業していた頃に、お客様として来園していた可能性が高くなります」

小野「ただ、皆さんご存知のとおり、パークが人間のお客様をお招きできるほど平和だったのは、はるか昔のことである」

芋子「ミライさんも描かれていることから、アニメ1期よりも更に前の時系列になりますね」

小野「ポイントはミライさんだけではなく、ある人間の女性も描かれていることだな」

芋子「菜々さんですね」



小野「少し髪が短いけど、着ている服の色から菜々さんで間違いないだろう」

芋子「菜々さんは漫画版『けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-』の主人公です。ネット上で一部の話が無料で読めますので、1話だけでも読んでみて下さい」

小野「菜々さんが居ることから、漫画版の時系列になる。漫画版はサービス終了したNEXONアプリ版よりも更に前(※1)なんだよね」


(※1:漫画版→NEXONアプリ版→アニメ1期→アニメ2期の順番です)


芋子「相当前じゃないですか」

小野「そもそもNEXONアプリ版からアニメ1期までに相当の時間が経過しているらしい(※2)からね」


(※2:その根拠は複数あるが、漫画版サーバルが『第1世代』、NEXONアプリ版が『第2世代』、そしてガイドブックでアニメ1期サーバルが『第?世代』と定義されていることからも、長い期間を経て世代交代を繰り返していることが分かる)



<キュルルコールドスリープ説>

芋子「そこで気になるのは、絵に描いてあるキュルルと、アニメ2期のそれに、大きな違いは見られないということです」

小野「多少の成長はしていると思うが、本当にヒトならアニメ2期の時点でとっくに大人になっていてもおかしくない」

芋子「でも明らかに大人ではないですよね」

小野「あの謎の施設で眠らされていたわけだが、コールドスリープみたいな方法で成長を止めていたのかもしれないね」

芋子「一体誰が何の目的でそれをしていたのか?」



<イエイヌの探し求めていたヒトは……>

小野「最終話Cパートの絵を見て思うことはもう一つある」

芋子「何ですか?」

小野「イエイヌが探偵を雇ってまで探し求めていたヒトは、やはりキュルルだったのではないかということ」

芋子「ああ、9話を観た限りでは、探しているのはキュルルじゃないと思っていましたけど、過去にもキュルルと会っていたとなると、そのキュルルにもう一度会いたいと思っても不思議ではありません」

小野「だとするなら、9話で示唆されていたとおり、キュルルのおうちは現在イエイヌの住んでいる家なのかもしれない」

芋子「もう一つ気になるのは、イエイヌのまわりにかつて何人も居たというヒトは何処へ消えたのでしょうか」

小野「やはり月なんじゃないかなあ」



===

イエイヌ「ここはずっと昔、何人ものヒトがいたんです。私も一緒によく遊んでいました。でも……ある日、みんないなくなってしまって……」



===



芋子「だとするなら、地球からも離れなければならないほど、漫画版のパークで何かが起きたことになりますが」

小野「この謎を考察する為に漫画版を購入しちゃったよ! iPhoneでもKindleを使えるなんて知らなかったよ!」

芋子「というわけで、全2巻しか無いので漫画版も最終話まであっさり読み終わったわけですが……」

小野「全く何も分からなかったよ!」

芋子「一応、公式ガイドブックによると、漫画版の時点でセルリアンは既に存在していたそうなのですが、漫画本編に明確な敵は一切登場しません。それどころか事件や災害を匂わせる不穏な描写すら皆無」

小野「当然だがキュルルも登場しない。繰り返すが、キュルルが漫画版の時代に居た根拠はアニメ2期の最後の絵だけである」

芋子「ちなみに漫画版のジャパリパークには普通に都市もあり、コンビニやケーキ屋など人間社会のインフラも多く存在します(ただし店員はフレンズ)」

小野「それが何かのヒントになるのかね……さっぱりわからん」



<『ヒトはビーストをコントロールしようとした』と『ヒトが月へ行った?』は関係あるのか>

小野「ここでアニメ2期の台詞を思い出してみよう。6話かばんの『ヒトはビーストをコントロールしようとしたけど無理だった』

芋子「パークにビーストが出現し、鎖を付けたのが漫画版の頃の話ということでしょうか」

小野「いや、漫画版は終始平和だったから、漫画版とNEXONアプリ版の間の出来事かな」

芋子「NEXONアプリ版サーバル(第2世代)誕生のきっかけとなったとされている『女王事件(セルリアン大発生事件)』と、同時期に起きたのかもしれません」





小野「うーん。ビースト=セルリアンなら分かりやすいんだけど、そうじゃないもんなあ」

芋子「女王事件とビースト出現により、菜々さんを含む多くのヒトは月に逃げ、ミライさんは残った。そしてNEXONアプリ版へと繋がる」

小野「駄目だ。やっぱり月に逃げる理由が分からないよ。地球内でもパークの外は平和なんだよね?」

芋子「そして漫画版の時点で存在していたはずのキュルルは月に行ったわけではなく、何故かコールドスリープされることになり、アニメ2期に繋がります」

小野「他メディアの情報も駆使したのに、結局ほとんどの謎は謎のままだった……」



<新アプリ『けものフレンズ3』で解明されるのか>

芋子「最後に、今年稼動予定の『けものフレンズ3』についてです」

小野「この『3』は、普通に考えればNEXON版→ブシモ版(ぱびりおん)に続き、アプリゲームとしての3作目だから『3』なんだろうけど、アニメ版『2』の続編という意味での『3』の意味も併せ持っている可能性もあると思うんだ」

芋子「ただ2作目の『ぱびりおん』が矛盾点が多すぎてパラレル説もあるくらいなので、『3』がパラレルだったとしても文句は言えません」

小野「いや、多くの謎を放置しやがった上にアニメ版の続編が(円盤の売上的な意味で)制作されない可能性もある以上、『3』は『2』と地続きであってほしいよね」

芋子「では『3』のストーリーモードで『2』の謎が解明される可能性もあると?」

小野「期待していますよ、SEGAさん」

 

<参考資料>

【けものフレンズ】漫画~アニメまでの出来事の時系列

 

<関連記事>

◎『けものフレンズ2』かばん登場のインパクトですっかり忘れられた5話の伏線

◎『けものフレンズ2』6話考察……サーバルが全ての記憶を取り戻すことを信じて

◎『けものフレンズ2』8話感想……同一個体説、別個体説、パラレル説のいずれも矛盾している。スタッフは本当に1期をちゃんと観たのか?

◎『けものフレンズ2』9話感想……カラカルの心情の変化や3人の絆の為に犠牲になったイエイヌ。もう少し何とかならなかったのか

◎『けものフレンズ2』10話感想……続きが気になる内容だったけど伏線の貼り方が雑



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-12 22:17:06
現実世界の宗教はキリスト教がイスラム教に強くてイスラム教が仏教に強くて仏教がキリスト教に強い三すくみの関係でじゃんけんだとカエルがキリストでヘビが釈迦でナメクジがムハンマドだしキリスト殺しは竜の槍で行われ釈迦殺しは猫の剣で行われムハンマド殺しは鳥の弩で行われたんだよな…
キュルルがキリストでセルリアンが釈迦でアムールトラがムハンマドとして描かれていたしアムールトラが下敷きになった瓦礫の上でライブやったのも鳥のペパプだから屋外にいるアムールトラに瓦礫を降らせたのもどうせ飛行能力のあるゴマすりクソバードと鳥のフレンズたちだよ
キリスト教徒が飛行機でイスラム教徒を空爆してる様子になぞらえてるんだろうし9話でイエイヌがひどい目に遭ったのもキリスト教での犬の序列が低いからだぞ

コメントを投稿