78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎いつもためらう道 一歩踏み出してみよう

2017-09-02 02:02:20 | 思ったことそのまま
2017年8月14日、スーパーマーケット業界に転職した。

5年4ヶ月ぶりに職を変えるというのは、とても勇気の要ることだった。

それでも結果的に当方にとって、今回の転職は必要不可欠なイベントだった。

もしこのままコンビニエンスストア業界で店長代理として居座っていたら、
自分を見失ったまま歳だけを取ってしまっているところだった。

立場上、アルバイトスタッフに注意喚起することが多くなり、
いつしか、自分もそんなに大したことない人間であることを忘れてしまっていた。

転職活動の過程で、それを思い出すことが出来た。



最終面接では結果的にはその場で採用を決めていただいたが、
その際、社長は当方を採用するか否か、長い時間をかけて迷っていた。



どこかで社長は言った。

「10年無駄にしたんだからね」



以後、その言葉が当方を何度も苦しめ、悩ませた。



10年前は大学4年、就職活動をしては落ち続けていた日々。

そこからの10年間を否定されたのは流石に初めてだった。





そのうちの半分、5年以上ものCVS業界での経験は、少しは活かせる部分もあった。

しかし、根本においてはあまり意味の無い経歴だった。





現状の課題点は2つ。

1.作業スピードの向上と、

2.人間関係への配慮だ。



どちらも前職でクリアすべき課題だった。



1については、朝7時に出勤し、10時に開店するまでにひたすら納品された商品の品出しをする。

その量がCVS業界とは比較にならないほど多い。

商品の名前と場所を覚え、常に手を早く動かすことを心がけないと開店までに作業を終わらせることが出来ない。

今日はある作業に時間を要し、2時間40分の残業をしてしまった



続いて2だが、所属店舗だけで60人以上もの社員・アルバイトスタッフが関わっている。

自分の所属する部門だけでも10人前後。

そのすべてと良好な関係を築かなければならない。

そして今日も、あんなことが……



明日、謝ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿