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◎『水曜日のダウンタウン』モンスターアイドル感想……“クロちゃんのフラれ芸”という新たな鉱脈

2019-12-27 03:45:53 | ほぼ週刊サンマイ新聞

豆柴の大群デビューシングル『りスタート』

 

 12月25日放送のTBS『水曜日のダウンタウン モンスターアイドル最終回』を観た。久々に腹を抱えて笑った。この番組の面白さについて、(1)番組の演出・藤井健太郎と、(2)音楽プロダクション「WACK」社長の渡辺淳之介、それぞれの異なる思惑を推測しながら解説する。

 

 まず(1)藤井の思惑だが、同番組で過去に放送した「フューチャークロちゃん」「モンスターハウス」などを観ても分かる通り、藤井が視聴者に見せたいのは“クロちゃんのゲスさ”であると言って良いだろう。クロちゃんの気持ち悪い言動がガチ過ぎて、特に近年の企画は“笑い”よりも“不快”の感情が先に来る視聴者も多く、事実BPOへの苦情にも繋がっているわけだが、それこそが藤井の思惑だと言っても強ち間違いではないだろう。

 お笑い番組を評論するコラムニストとしても知られる弁護士・高橋維新氏は以前、自身のブログこのような記事を綴った。

 

>「水曜日のダウンタウン」という番組(と、藤井健太郎という作り手)は、笑いを提供することを第一目標とはしておらず、人間の弱さ・汚さ・醜さを画面上に析出させることを第一目標にしている節がある。(中略)笑いは、あくまでその中で副次的に生み出されるものに過ぎない。

 

 これを今回の「モンスターアイドル」の場合で説明すると、沖縄合宿においてクロちゃんのアイドル候補生に対するセクハラまがいの行為が何度も映し出された。藤井はそれを見せたいが為にゲスのクロちゃんがアイドルをプロデュースするという“あえて危険な企画”を発案したのである。そして結果的に、その不快な言動の先には“カエデ(とナオ)にフラれるクロちゃん”“プロデューサーを解任され罰を受けるクロちゃん”という2つの“笑い”が生み出されたことになる。特に前者“クロちゃんのフラれ芸”はテレビ史に残る名場面と呼べるほど面白かったので、是非Paravi(初月無料)等で全ての国民に観ていただきたい。

 

<クロちゃんのフラれ芸は必見!『水曜日のダウンタウン2時間SP』はParaviで視聴できます

 

 そして(2)渡辺の思惑は言うまでも無くWACK発のアイドルグループを新規に立ち上げブレイクさせること。地上波のプライムタイムで毎週放送される『水曜日~』で取り上げれば大きな宣伝になる。番組後半の生放送パートにて豆柴の大群の新曲披露や、BiSHを始めとする所属アイドルが多数出演してきた部分は『水曜日~』のテイストとは大きく異なっているが、そこは藤井ではなく渡辺の希望によるものだろう。

 

 クロちゃんのゲスさを見せたい藤井と、新規アイドルを立ち上げ宣伝したい渡辺。両者が元々知り合いで、かつ互いの利害が一致したからこそ実現した今回の企画。相変わらず『テラスハウス』を意識した“リアリティーショー”の作りになっており、ある程度の台本は存在するのだろうが、“クロちゃんのフラれ芸”という新たな鉱脈を発掘した藤井はお見事としか言いようが無い。今後もクレームに屈せず鉱脈を発掘し続けていただきたい。

 

(#39:1198字)

 

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◎東北沢『千里眼』を例に「二郎系ラーメン」の攻略法を詳しく解説!

2019-12-03 13:01:41 | 小野と芋子

<↑ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ラーメン小 野菜マシ ニンニク アブラ>

 

芋子「小野先輩、『ラーメン二郎』に行ってきたんですって?」

小野「うん。『二郎系ラーメン』なら今年だけで10店舗以上食べ歩いたけど、本家の二郎は本当につい最近、初めて行ったよ。しかも新宿の店舗に」

 

芋子「ええ、いきなり都心部の混雑していそうな店に行くとは難易度高いですね」

小野「確かに混んでいたし、ルールを熟知している二郎経験者のサラリーマンも多く居たけど、3割くらいは二郎に関して無知なパリピ系の学生だったんだよ」

芋子「『二郎行こうぜ、いえあ』みたいな軽いノリですか?」

小野「『俺ぶっちゃけ大盛、いえあ』みたいなね」

芋子「で、『食べきれないよ、ぴえん』となるわけですね」(←言いたいだけ)

小野「あの日は幸いにも店員が優しかったから軽い気持ちでも何とかなったけど、基本的に二郎や二郎系はもっと殺伐とした空気だからね。あまり調子に乗りすぎると恥をかきかねない

芋子「そこで今回は、『ラーメン二郎』や『二郎系ラーメン』に軽い気持ちで行こうとする学生を撲滅する為に、押さえておくべきルールや攻略法などを解説します」

小野「入店してから食べ終わって退店するまでの時系列順にポイントを言っていくよ」

 

<攻略ポイント(1)まずは二郎系に行くべし>

芋子「二郎の攻略法なのに、結局本家の二郎には行かないのですね」

小野「最初から二郎は止めたほうが良い。まずは二郎系の店に行ってコールの仕方とかラーメンがどれくらい多いのかを学んだほうが良い」

芋子「確かに二郎系ならルールが緩和されていたり、店員の優しい確率が高かったり、敷居が低い感じがしますからね」

小野「二郎系でも当方さん(ブログの管理人)が2年前に行った店はオススメしないけどね」

 

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◎二郎系ラーメン屋に行ったら凄絶な恐怖を味わった(前編)

◎二郎系ラーメン屋に行ったら凄絶な恐怖を味わった(後編)

 

芋子「ああ、店員が客に激怒していた店ですか。当時のブログ記事には店名や場所を伏せていましたが、たぶん小田急線の向ヶ丘遊園駅から徒歩10分くらいのところの街道沿いにあるあの店のことでしょうね」

小野「その情報だけでもう特定できちゃうんだけど、店員がキレていたというのはあくまで2年前の話なので、今はどうなのかは分かりません! かといって当方さんはトラウマを抱えていて確認しに行きたくもないとの事なので、その点もご了承下さい!」

 

<攻略ポイント(2)初心者は『野郎らーめん』『郎郎郎』などがオススメ>

芋子「初心者はどの店に行ったら良いですか?」

小野「あまり多く食べる自信がないなら、盛りが控えめの『野郎らーめん』を強くオススメするけど、そこはコールを必要としないイージーすぎる店だから、逆にコールの仕方とかは覚えられないから、本家二郎に行く練習にはならない」

芋子「じゃあ盛りの量が本家二郎に準ずるレベルで、最低限のルールやマナーは存在して、でも店内は殺伐としていないし、かつ店員も優しいから委縮する必要もない店だと良い練習になるかもしれないですね」

小野「そうなると『郎郎郎(さぶろう)』とかが良いかもね。前述の向ヶ丘遊園にも駅のすぐ近くにある」

 

芋子「二郎系なのに、店内の雰囲気は普通のラーメン屋そのもので、入りやすいらしいですね」

小野「まあ今回は『千里眼』を例に解説するんだけどね」

 

芋子「あ、『郎郎郎』は写真データが無いんですね」

小野「というか基本写真は撮りづらい雰囲気だからね、二郎も二郎系も。『千里眼』の写真データがあるだけ有難く思って欲しい」

 

<攻略ポイント(3)混雑しない時間を狙って行く>

芋子「行く時間は何時ころが良いですかね」

小野「とにかく初心者は並ばないほうが良い。混雑しやすい昼の12~13時や、夜の19時以降は避けよう

芋子「となると14時とか18時とかですかね」

小野「夜営業が18時開店の店も多いけど、18時前から並んでいる店も普通に存在するから、行ってみたいと思う店は事前に下見に行って混雑状況を調べておいたほうが良い」

 

<攻略ポイント(4)それでも行列ができていたら>

芋子「でも、いざ行くと運悪く行列ができていることも考えられますよね」

小野「二郎や二郎系は基本的に店内が狭いので、店の外で並ぶことになる。店によってはどちらの方向に並ぶかが決まっているので、店頭の貼り紙に書かれてあるローカルルールを全部チェックしておこう」

 

芋子「東北沢にある千里眼の場合、並び始めてから着席するまでの手順を知りたいのですが」

小野「良い質問だ。大体こんな感じかな」

 

(1)最初に店の外で並ぶ(図の左方向)

(2)食べ終わった客が外に出る

(3)そのタイミングで、中にいる店員に『次のお客様どうぞ』と呼ばれる

(4)店内に入り、食券を購入し、3人ほど座れるベンチに座って待つ

(5)ベンチ待機の間に店員に『お客様ラーメンですか、ニンニクザンマイですか?』『麺の量は?』などと聞かれるので、正直に答える(この店は怖くないから落ち着いて言おう)

(6)先頭の時に店員に『先頭のお客様、何番席へどうぞ』と呼ばれたら、コップに水を入れて、横にあるレンゲを取ってから着席する

(7)カウンターとキッチンを仕切る台の上に食券を置く(あとから店員が回収に来る)

 

芋子「なるほど、確かに普通のラーメン屋より少し複雑ですね」

小野「ポイントはレンゲを取ってから着席すること。そして水の入ったコップの上にレンゲを置いて待機する」

芋子「コップの上にうまく載せられないときは?」

小野「最悪の場合はレンゲを水に浸したり、カウンターに直置きしても何も言われないけど、コップの上に置くのが本家二郎のやり方であることは覚えておこう」(※それも店によります。細かいルールは周囲を見て合わせましょう)

 

<攻略ポイント(5)初心者は絶対に「普通」や「小」、女性は「少なめ」にしてもらう>

 

芋子「次に食券はどれを購入すべきかという問題ですね」

小野「初心者は絶対に『大』や『大盛』は避けよう小や普通でも一般的な特盛レベルに相当すると思うくらいが丁度良い」

芋子「女性だと小や普通でも多いかもしれませんね」

小野「それなら『麺の量は?』と聞かれた際に『麺少なめ』や『麺半分』と答えれば良い。とにかく二郎も二郎系も『食べ残し厳禁』だけは共通ルールだから、必ず食べきれる量で注文しよう」

 

<攻略ポイント(6)着丼の直前にコールを聞かれる>

芋子「麺が茹で上がったら、いよいよコールですね」

小野「千里眼の場合は店員の『何番様、ニンニク入れますか?』という質問がコールのタイミング」

芋子「とりあえずニンニクを入れるかどうかだけ答えれば良いのですか?」

小野「いや、分かりづらいけど、『ニンニク入れますか?』に対して『野菜マシ、ニンニク、アブラ』みたいに、ニンニク以外の項目も全部一緒にコールしてしまうんだよ」

 

 

<攻略ポイント(7)初心者は絶対に「マシマシ」厳禁!!>

芋子「あ、この写真はありがたいです。こうやってコールについて解説してくれているのですね」

小野「初心者は『ニンニク、アブラ』だけにしておいたほうが良い。『野菜マシ』は2回目以降かな。ちなみに千里眼特有の『辛揚げ』は途中から味変したい場合に『辛揚げ、別皿で』とコールしよう」

芋子「先輩、そろそろ着丼の写真を見せてくださいよ」

小野「いよいよ行くか。せーの、どーん!」

<↑千里眼 ラーメン大盛 野菜マシ アブラ>(※諸事情によりこの時はニンニクを入れなかった)

 

芋子「うわ、野菜が多いですね」

小野「いや冗談抜きで洒落にならない量だからね。麺よりも野菜を食べきれるかがポイントになる。

芋子「これ、ひたすらもやしを食べ続けないと麺にたどりつけないですよね」

小野「慣れてくれば、写真の状態から『天地返し』をして、麺を上にすることも出来る」

 

芋子「どさくさに紛れてAV女優の動画を載せないで下さい!

小野「天地返しが出来ない場合は、取り皿をもらって一旦それに野菜を入れておけばすぐに麺を食べることができる」

芋子「なるほど」

小野「ちなみに、初心者でなくとも初めて行く店なら『野菜マシマシ』は絶対にコールしてはダメ。以前『立川マシマシ』に行った時に『野菜マシマシ』でコールしたらとんでもない量が出てきてマジで死にそうになった」

<↑某所の立川マシマシ 中ラーメン 野菜マシマシ アブラマシ>

 

芋子「えーっ、野菜が別の丼で盛られて来るのですか!?」

小野「あのね、食べきれないと悟ったときに『食べ残し厳禁』のルールが脳裏によぎって、逃れられない恐怖に苛まれるからねマジで。それでも死ぬ気で完食したけど」

芋子「経験者の言葉は重みがありますね。皆さんは絶対に食べきれる量を注文しましょう!」

小野「とにかく初めて行く店で『マシマシ』は絶対にNGだ!!」

 

<攻略ポイント(8)撮影禁止や携帯電話使用禁止の店もある>

芋子「着丼したら、まずはスマホで写真を撮ってインスタに上げて~」

小野「おい、それを当たり前だと思うな! 千里眼は禁止じゃなかったからこうやって写真を撮ったけど、店内の貼り紙を見渡せば『撮影禁止』や『携帯使用禁止』の旨が書かれている場合があるから、店内の貼り紙も全部チェックすべし」

芋子「携帯も使えないって厳しすぎませんか?」

小野「いやそれが意外と多いんだよ。スマホのカメラを起動して写真を撮ってSNSを開いてコメント書いて写真を添付してUPするまでに大体1分以上はかかるわけじゃん。あと、途中でLINEが来たら食べるのを中断して読んで返信までしちゃったりする人もいると思うけど、こだわりのある店員なら麺が伸びてしまう前に1秒でも早く食べてほしいと考えている」

芋子「なるほど……」

小野「そういう貼り紙が無くても、店内の雰囲気的に写真を撮りづらいこともあるから、マジで写真は諦める覚悟で二郎系に臨んでいただきたい」

芋子「じゃあ、動画モードでこっそり撮って、あとでスクショすれば良いんじゃないですか? それならシャッター音も出ないし」

小野「それは最終手段だと思って欲しい」

 

<攻略ポイント(9)早食いの練習もしよう>

芋子「千里眼の話に戻りますけど、さっきの写真、『野菜マシ』でも結構盛られていましたね」

小野「あの盛りは他店なら『野菜マシマシ』に相当する場合もある。それくらい多かった」

芋子「でも、休み休み食べて、30分くらいかければ何とか完食できるかも」

小野「いや、まだ並んでいる客も多く居るかもしれないし、できる限り早く食べたほうが良い」

芋子「ああそうか。なら私は尚更『野菜少なめ』とかが丁度良いかもしれません」

小野「早食いを推奨するのはもう一つ理由がある。あくまで本家二郎の練習という前提で言うと、『ロット』を乱さないためである」

芋子「ロットって何ですか?」

小野「本家二郎では1回で6人分の麺を茹でる。これを『1ロット』という。理論上は、全ての客が1人前を15分で食べきれば、効率良く回転できるので、このロットを乱さずに客に提供できるらしい。30分とかかかってしまう客が出てしまうと『ロットが乱れ』てしまうとか」

芋子「もう本家は行かなくて良いんじゃないですか?」

小野「二郎系だけで満足できるならそれで良いよ。でも一度二郎系にハマってしまうと、『本家も食べてみたいなあ』って思うようになるよ」

 

<攻略ポイント(10)丼とコップを台に置いてカウンターを布巾(またはティッシュ)で拭く>

芋子「完食すればいよいよゴール、店を出るだけですね」

小野「いや、最後まで油断をするな。食べ終わったらまず、カウンターとキッチンを仕切る台みたいなところに丼とコップを置いて、台の上にある布巾を取って、客自らカウンターを拭くのが暗黙のルールだ」

芋子「もし布巾がなければ?」

小野「ティッシュで拭いちゃって良いよ。ただしティッシュはなるべくゴミ箱を探して捨てよう。丸めたティッシュも台の上に置いちゃう客も居るんだけど、マナーとしてはやはりゴミ箱だよね」

 

<まとめ:美味しいならルールやマナーを守ろう>

芋子「というわけで、東北沢の『千里眼』を例に、二郎系ラーメンの複雑なルールやマナーを見ていきましたが、何故こんなに客が気を遣わなければならないのでしょうか」

小野「美味しいのなら、最低限のルールやマナーは守るべきだと思うよ。しかも二郎も二郎系も基本800円を超えることは無いし、それであの量を食べられるのだから、コスパの面でも最高だといえる」

芋子「あと、これだけの記事を書くのに3時間以上もかかってしまうの、何とかできないですかね? 結構速めにタイピングしているんですけど」

小野「ほんとそれな」