78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎朝ドラを見慣れていないアニオタが『なつぞら』を視聴し続ける方法

2019-04-30 21:24:22 | 小野と芋子

芋子「今日は平成最後の日です。30年間ありがとうございました」

小野「まあ通過点に過ぎんがな」

芋子「ところで先輩。朝ドラを毎日観続けるのって大変ですよね」

小野「お前はいつも話が突然なんだよ。今更だけど」

芋子「おそらく朝ドラのメインターゲットはF2~F3層になるのでしょう。彼女達の多くは朝8時からの15分間、自宅に居ることが可能なので、毎日リアルタイム視聴をしているわけですが……」

小野「学生や社会人にとっては朝8時からの本放送も、12時45分からの再放送も、自宅に居ることはほぼ不可能だね」

芋子「BS放送を契約していれば、23時30分からの再放送を観ることは出来ますが、当然そんな裕福な家庭は限られます」

小野「あるいはレコーダーで毎日録画して、夜や休日に観れば良いわけだが、帯ドラマというものは油断をしているとすぐ録画が溜まってしまう」

(※そもそもブログの管理人の自宅は未だにVHS機器なので予約録画の操作も一苦労である)

芋子「そもそも朝ドラというものは学生や社会人には不向きなコンテンツなのかもしれません。それがアニオタであれば尚更です」

小野「TVアニメは週に一度の30分間だけ観ていれば良いのだからね。しかも朝ドラが2クールも続くのに対し、アニメの大半はその半分で終わる。アニメに慣れてしまった身体で朝ドラを視聴し続けることは決して容易な作業とは言えない



<アニオタが朝ドラに食いついた理由>

芋子「そんな感じで、アニオタにとって朝ドラへの馴染みは長らく薄いままでした。しかし、この4月よりスタートした朝ドラ『なつぞら』によって、その現象は覆されることになります」

小野「昭和中期、日本のアニメ業界草創期に、ヒロイン・奥原なつがアニメーターを目指す物語。しかも1話を観れば分かるが、なんと本編の一部にアニメを使用。その監修はスタジオジブリ出身という豪華さである」

芋子「これに多くのアニオタが食いついたわけですね」

小野「おまけにそのヒロインを演じるのが広瀬すずさんと来たものだ」

芋子「まあ広瀬さんはアニオタとあまり関係ないかもしれませんが、朝ドラ100作目にして平成と令和を跨ぐ記念すべき作品のヒロインとして超人気女優が起用されたわけですから、アニオタに限らず多くの国民が気になったはずです」



<しかし酪農の話が延々と続く……>

小野「というわけで少しずつ観て行って、ようやく12話くらいまで来たわけだが、正直に言わせていただくと、そんなに面白くないし、話の展開が遅すぎる

芋子「まあ遅いのは仕方ないにしても、放送初期は戦後の北海道の酪農の話が延々と続きます。アニオタからすれば『思っていたのと違う』と思った方も居るかもしれません」

小野「そりゃ半年間、150話も放送するわけだから、アニメーターの話だけで持つわけが無いからね。アニメへの興味を抱くきっかけとして今の展開があるのだろうけど」

芋子「ちなみに広瀬さん目的で観始めた方にとっても最初は苦痛です。彼女が本格的に登場するのは13話から。先輩が観ていた範囲だとまだ子役の段階ですね」

小野「この最初の2週間はね、内容的にも賛否両論だったと思うよ。ここから面白くなることに期待したい」



<オンデマンド視聴者の苦悩>

芋子「朝ドラはNHKオンデマンドの会員になればネットでも視聴できます」

小野「確かにこれは録画が面倒なVHS民にとっては便利なサービスだが、デメリットもある」

芋子「何ですか?」

小野「単純に単品購入すれば1話あたり108円、つまり150話で1万6,200円もかかってしまうが、『見逃し見放題パック』に加入すれば月額972円で全話観放題になる。半年かけてもたったの5,832円だ」

芋子「良いじゃないですか」

小野「ところが視聴期限があるんだよ。地上波で放送された日から2週間を過ぎた回を観るには更に1話あたり108円“課金”しなければならない謎システムになっている」

芋子「つまり、遅くとも放送日から2週間以内に観ておかないと金銭面で損をするわけですね」

小野「仕事をしながらそれを続けるのは簡単なことではないよ」

芋子「貴方まだ高校生ですよね?」



<意欲を持って朝ドラを視聴し続ける3つの方法>

小野「普通に働いているアニオタは、録画にしろオンデマンドにしろ、とにかく視聴意欲を持ち続けないと朝ドラを観続けることなんて不可能だ」

芋子「何か良い方法は無いでしょうか」

小野「僕なりに3つくらい方法を考えてみた」

芋子「では1つ目からどうぞ」



<1:卓上カレンダーをスタンプカードにする>

小野「これはオンデマンド視聴者には特に有効だ。まず100円ショップで卓上カレンダーと、何でも良いから小さめのスタンプを買ってくる。朝ドラを視聴したらカレンダーの、その回が放送された日にスタンプを押す」

芋子「夏休みのラジオ体操カードみたいですね」

小野「これで今日の日付と照らし合わせて、まだ観ていない回が放送日から2週間以上経過していないかを確認することが出来る。あとは単純にカレンダーがスタンプで埋め尽くされたら達成感を得られるよね」

芋子「幸いにも今期は4月1日から1話がスタートしているので分かりやすく、話数の把握も簡単ですね」



<2:Twitterで感想や考察を読む>

小野「2つ目はSNSを最大限に活用すること。各話のあらすじを簡潔にまとめてくれたり毎日感想や考察をツイートしてくれるアカウントを探してフォローしよう」

芋子「『ながら視聴』をする方も多いと思うのですが、いつの間にか話の内容が理解できなくなり、視聴断念に繋がる危険性もあります。なのでTwitterや5ちゃんねるをこまめにチェックすることはとても重要です」

小野「とにかく一人で観ようと思わないことだ。朝ドラ仲間はネット上に無限に存在するのだから」

芋子「あとは公式サイトの人物相関図を常に表示させながら観ましょう。これ地味に大事です」



<3:週末のダイジェスト放送を観る>

小野「そして3つ目。これは最終手段なのであまりオススメ出来ないけど、毎週日曜の午前11時から、その週の話を20分間にまとめた『なつぞら一週間』を放送しているので、それを観てしまうことだ」

芋子「え、そんな神番組があるのですか?」

小野「もっと言うと、同じく日曜の朝5時45分からと、夕方17時55分からの2回、『5分でなつぞら』が放送されている」

芋子「まさかの5分バージョン!? BSですか?」

小野「いや、どちらもNHK総合だ」

芋子「地上波とは太っ腹ですね! 5分とか20分だけ観ることなら誰にでも出来ますよ!」

小野「でもそれはあくまで、本放送をちゃんと観た上で、復習として使ったほうが良いと思うんだ。ダイジェスト放送だけを観て終わりにしたら、ちゃんと毎日15分間本放送を観ている視聴者にも失礼だし、何より巨額の制作費と構想から2年以上もの期間をかけて作っているスタッフの気持ちを考えれば邪道であることは言うまでもないよね」

芋子「確かにそうですね。ところで先輩、サムネ用の画像はどうしますか?」

小野「あのさあ、何度も言っているけど暇じゃないんだよこっちは! 明日の仕事の準備もあるし、報告書も書かなきゃならないし。寝る時間無くなっちゃうよ!」

芋子「だから貴方は高校生で今は休みですよね?」


◎『けものフレンズ2』イエイヌが見ていた1枚の絵から色々考察してみた

2019-04-05 17:51:32 | 小野と芋子

<↑NEXONアプリ版(後述)のストーリーをアニメ化した『ようこそジャパリパーク』は『あにてれ』で配信中!>

 

芋子「平成最後の大炎上アニメ『けものフレンズ2』、最終話(12話)が放送されました」

小野「多くの謎を放置、伏線回収を放棄した上に、細谷Pの意味深なツイート。これはもう3期だか劇場版だか知らないけど、続編を制作する気満々である」

芋子「しかし、最終話で続編を匂わせてからの円盤爆死でコンテンツの終焉を迎えたアニメが過去にどれほどあったことか。けもフレもそうなってしまう可能性は十二分にあります」

小野「だからある程度の謎は解き明かして欲しかったんだけどね」

芋子「そこで今回は、続編が制作されない最悪の事態を想定し、私たちが謎の一部を考察してみましょう」



<まさかのキュルルの謎放置>

小野「何よりも、2期の実質的な主人公であるキュルルの生い立ちについてを謎のままにしやがったことには憤りを覚える」

芋子「1話で謎の施設内、大きなカプセルのようなものの中で『長い間眠っていた』というキュルル。最初からスケッチブックと謎の筒状の物を持っていた理由も不明です」

 

 
小野「スケッチブックの絵を頼りに、キュルルが元々住んでいたという“おうち”を探すことが2期ストーリーの軸になっていたはずだった」

芋子「それらの謎が最終話を迎えても、ただの一つも明かされずに終わってしまう。果たしてそれで視聴者が納得するでしょうか」

小野「まずはここから考察しよう。まず10話でフウチョウコンビが『キュルルのおうちは最初から存在しないかも』あるいは『あったけど消されたかも』という旨の発言をした」



===

カンザシフウチョウ「おうちに帰ったところでどうなる?」

キュルル「あ……」

カタカケフウチョウ「そこには一体何があるのだ?」

キュルル「それは……そこには、僕にとって大事な、なんかすごく大切なものがあった……気がする……」

カンザシフウチョウ「実に曖昧な答えだな……」

キュルル「あまり、思い出せないんだ……」

カタカケフウチョウ「果たして本当にそうか?」

カンザシフウチョウ「元々そんな物、無いのかもしれんぞー?」

カタカケフウチョウ「あるいはあったが、消されたのかも……」

===


芋子「そして結局、おうちが見つからないまま最終話は終了しました」



<キュルルは漫画版時代のパークにも居た>

小野「おうちの謎については一旦置いておこう。そもそもキュルルとは一体何者なのか」

芋子「それに関しては少しだけヒントが出てきました」

小野「最終話Cパートの絵ね」




芋子「まずこの絵によって、キュルルはかつてジャパリパークが平常営業していた頃に、お客様として来園していた可能性が高くなります」

小野「ただ、皆さんご存知のとおり、パークが人間のお客様をお招きできるほど平和だったのは、はるか昔のことである」

芋子「ミライさんも描かれていることから、アニメ1期よりも更に前の時系列になりますね」

小野「ポイントはミライさんだけではなく、ある人間の女性も描かれていることだな」

芋子「菜々さんですね」



小野「少し髪が短いけど、着ている服の色から菜々さんで間違いないだろう」

芋子「菜々さんは漫画版『けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-』の主人公です。ネット上で一部の話が無料で読めますので、1話だけでも読んでみて下さい」

小野「菜々さんが居ることから、漫画版の時系列になる。漫画版はサービス終了したNEXONアプリ版よりも更に前(※1)なんだよね」


(※1:漫画版→NEXONアプリ版→アニメ1期→アニメ2期の順番です)


芋子「相当前じゃないですか」

小野「そもそもNEXONアプリ版からアニメ1期までに相当の時間が経過しているらしい(※2)からね」


(※2:その根拠は複数あるが、漫画版サーバルが『第1世代』、NEXONアプリ版が『第2世代』、そしてガイドブックでアニメ1期サーバルが『第?世代』と定義されていることからも、長い期間を経て世代交代を繰り返していることが分かる)



<キュルルコールドスリープ説>

芋子「そこで気になるのは、絵に描いてあるキュルルと、アニメ2期のそれに、大きな違いは見られないということです」

小野「多少の成長はしていると思うが、本当にヒトならアニメ2期の時点でとっくに大人になっていてもおかしくない」

芋子「でも明らかに大人ではないですよね」

小野「あの謎の施設で眠らされていたわけだが、コールドスリープみたいな方法で成長を止めていたのかもしれないね」

芋子「一体誰が何の目的でそれをしていたのか?」



<イエイヌの探し求めていたヒトは……>

小野「最終話Cパートの絵を見て思うことはもう一つある」

芋子「何ですか?」

小野「イエイヌが探偵を雇ってまで探し求めていたヒトは、やはりキュルルだったのではないかということ」

芋子「ああ、9話を観た限りでは、探しているのはキュルルじゃないと思っていましたけど、過去にもキュルルと会っていたとなると、そのキュルルにもう一度会いたいと思っても不思議ではありません」

小野「だとするなら、9話で示唆されていたとおり、キュルルのおうちは現在イエイヌの住んでいる家なのかもしれない」

芋子「もう一つ気になるのは、イエイヌのまわりにかつて何人も居たというヒトは何処へ消えたのでしょうか」

小野「やはり月なんじゃないかなあ」



===

イエイヌ「ここはずっと昔、何人ものヒトがいたんです。私も一緒によく遊んでいました。でも……ある日、みんないなくなってしまって……」



===



芋子「だとするなら、地球からも離れなければならないほど、漫画版のパークで何かが起きたことになりますが」

小野「この謎を考察する為に漫画版を購入しちゃったよ! iPhoneでもKindleを使えるなんて知らなかったよ!」

芋子「というわけで、全2巻しか無いので漫画版も最終話まであっさり読み終わったわけですが……」

小野「全く何も分からなかったよ!」

芋子「一応、公式ガイドブックによると、漫画版の時点でセルリアンは既に存在していたそうなのですが、漫画本編に明確な敵は一切登場しません。それどころか事件や災害を匂わせる不穏な描写すら皆無」

小野「当然だがキュルルも登場しない。繰り返すが、キュルルが漫画版の時代に居た根拠はアニメ2期の最後の絵だけである」

芋子「ちなみに漫画版のジャパリパークには普通に都市もあり、コンビニやケーキ屋など人間社会のインフラも多く存在します(ただし店員はフレンズ)」

小野「それが何かのヒントになるのかね……さっぱりわからん」



<『ヒトはビーストをコントロールしようとした』と『ヒトが月へ行った?』は関係あるのか>

小野「ここでアニメ2期の台詞を思い出してみよう。6話かばんの『ヒトはビーストをコントロールしようとしたけど無理だった』

芋子「パークにビーストが出現し、鎖を付けたのが漫画版の頃の話ということでしょうか」

小野「いや、漫画版は終始平和だったから、漫画版とNEXONアプリ版の間の出来事かな」

芋子「NEXONアプリ版サーバル(第2世代)誕生のきっかけとなったとされている『女王事件(セルリアン大発生事件)』と、同時期に起きたのかもしれません」





小野「うーん。ビースト=セルリアンなら分かりやすいんだけど、そうじゃないもんなあ」

芋子「女王事件とビースト出現により、菜々さんを含む多くのヒトは月に逃げ、ミライさんは残った。そしてNEXONアプリ版へと繋がる」

小野「駄目だ。やっぱり月に逃げる理由が分からないよ。地球内でもパークの外は平和なんだよね?」

芋子「そして漫画版の時点で存在していたはずのキュルルは月に行ったわけではなく、何故かコールドスリープされることになり、アニメ2期に繋がります」

小野「他メディアの情報も駆使したのに、結局ほとんどの謎は謎のままだった……」



<新アプリ『けものフレンズ3』で解明されるのか>

芋子「最後に、今年稼動予定の『けものフレンズ3』についてです」

小野「この『3』は、普通に考えればNEXON版→ブシモ版(ぱびりおん)に続き、アプリゲームとしての3作目だから『3』なんだろうけど、アニメ版『2』の続編という意味での『3』の意味も併せ持っている可能性もあると思うんだ」

芋子「ただ2作目の『ぱびりおん』が矛盾点が多すぎてパラレル説もあるくらいなので、『3』がパラレルだったとしても文句は言えません」

小野「いや、多くの謎を放置しやがった上にアニメ版の続編が(円盤の売上的な意味で)制作されない可能性もある以上、『3』は『2』と地続きであってほしいよね」

芋子「では『3』のストーリーモードで『2』の謎が解明される可能性もあると?」

小野「期待していますよ、SEGAさん」

 

<参考資料>

【けものフレンズ】漫画~アニメまでの出来事の時系列

 

<関連記事>

◎『けものフレンズ2』かばん登場のインパクトですっかり忘れられた5話の伏線

◎『けものフレンズ2』6話考察……サーバルが全ての記憶を取り戻すことを信じて

◎『けものフレンズ2』8話感想……同一個体説、別個体説、パラレル説のいずれも矛盾している。スタッフは本当に1期をちゃんと観たのか?

◎『けものフレンズ2』9話感想……カラカルの心情の変化や3人の絆の為に犠牲になったイエイヌ。もう少し何とかならなかったのか

◎『けものフレンズ2』10話感想……続きが気になる内容だったけど伏線の貼り方が雑