78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎そういえば保田圭って今何してるんだろう。知らない奴はゆとり。

2008-08-21 12:54:59 | 思ったことそのまま
会社をクビになるかもしれない。



でも今の当方ではクビになっても仕方ない。
それぐらいのレベルだ。



危機感を感じていながらも実際は何も変わっていない。



変わらなきゃ。



自分が変わらなきゃ何も変わらないってモーニング娘。から教わったじゃないか(ぇえ!?





何を間違えたのか、当方は5年ほど前モーヲタになっていた。

現在の人気は低迷しているが、当時はまだすごかった。

右も左も分からない若き少女がひたむきに努力する姿は
当時浪人していた当方にとって大きな励みとなった。

モーヲタだったことは今でも馬鹿だと思っているし消し去りたい過去である。

しかし、確かに彼女たちから学んだことは多い。
確かに彼女たちは一人前の立派な人間だった。
確かに輝いていたのだ(何で過去形?)。



そんな学んだことを何一つ活かせていない2008年の夏。



当方はもう22歳。



…………………




では最後に後藤真希の魅力について小一時間ほど(マテコラ

◎Millennium/Yuming + Pocket Biscuits

2008-08-21 02:07:29 | 邦楽始まったな


歌詞はこちら

こりゃまた意味深な選曲ですね(汗

ユーミンこと松任谷由実と
日テレ往年の人気番組「ウリナリ」から生まれたユニット・ポケットビスケッツの
最初で最後のコラボ曲。

2人のボーカルとキーボードとエレキギターで構成されたバンドということになる。



ふとしたことから見つけたこの動画。

これを観て当方は、昔毎週のように観ていたウリナリを懐かしむと同時に
自分も1年前に一応バンドをやっていたことを思い出した。

一応ちょっとしたライブイベントにも出させてもらったが(しかも2回も)、
その出来はまあとんでもないものだった。

当方はベース担当だった。が、リズムは取れてないわ音は変だわで自己採点20点と言っても過言ではない。

結果的に当方とキーボードとボーカルに問題があり(ボーカルもかよ!)、練習時間も思うように取れなかったのが敗因だろう。



他のバンドは皆アマチュアであるにも関わらず上手さは異常なほどだった。
当方は後悔している。なぜあの時もっと頑張れなかったのか。



努力不足という4文字は、今の自分の人生にも通じている気がする。





それに比べ、この人たちはどうか。


ユーミン→忙しい
千秋→忙しい
テル→忙しい
ウド→忙しい

皆忙しいにも関わらず、その合間を縫ってそれぞれのパートを練習した。
ましてやバンドに欠かせない合同練習なんて普通のバンドほど出来るわけがなかった。



その結果がこの動画。

ウドのギターは簡単なようにも見えるが、んなこたあない。
しかもポケビのウドとしては一番弾いているのではないか(もちろんソロの曲ではもっと弾いている)。
ポケビのウドとしては一番難しく、一番上手く出来ていた。
努力ってこういうことなんだなあ。

ピアノ経験の長い(?)テルは言うまでもない。

千秋の歌唱力もなんだかんだ言って凄すぎる。

ユーミンはなおさら言うまでもない。

1人1人が完璧で、それが合わさって完璧な1つの曲が奏でられていた。
改めて感動した。


邦楽始まったな。


◎おまけ:ユーミンとモテないブラザーズの「春よ、来い」(97年のほう)