明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

マフィン’s

2007年02月24日 | 手作りパン・菓子
ホットケーキミックスを使ったマフィンに味をしめて、友人宅訪問用にアレンジしてみた

参考までにレシピを公開

今回作ったのは、この2品

ケールと小豆のマフィン
林檎とレーズンと胡桃のマフィン


(材 料)

ベース
   ホットケーキミックス  1袋(200g)
   卵        1個
   サラダ油     100gぐらい 
   牛乳       50cc
   スキムミルク   小さじ2
   砂 糖       気持ち
   ハチミツ     大さじ1
  (もしくは、ホットケーキミックスに付いてるメープルシロップ)

   ※スキムミルクやハチミツは無くてもOK 

アレンジ      
 
  粉末青汁     適量
   甘納豆       適量

  林 檎       半分
    シナモン      小さじ1
    レーズン      適量
    胡桃        適量 

(作り方)

①オーブンを190℃に温める

②林檎とシナモンと砂糖少々を容器に入れ、ラップをしてレンジで2分ぐらいチン!

③牛乳とスキムミルクを混ぜておく。

④ホットケーキミックス、卵、サラダ油、ハチミツ、③をボールに入れてさっくり混ぜてベース完成

⑤ベースを2つに分け、それぞれケール+甘納豆、②+レーズン+胡桃を入れて、さっくり混ぜる。

容器に7分目ぐらいまで入れて、180℃のオーブンで25分焼く
(今回使用した100均で買ったカップだと、5個分くらい)



こんなに短時間で完成

簡単、美味しい、ヘルシーでうれしい

朝食にも良いかと思われます

このマフィンは、1日置いたほうが美味しい。

これも、ありがたいところ。

「焼き立てじゃないと美味しくない」なんてのは、結構プレッシャーがかかるのよね(^^ゞ

味見しなかったんだけど、見た目はほっこりしてたので大丈夫でしょう(´∀`)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしぃ~ | トップ | なごみの時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りパン・菓子」カテゴリの最新記事