明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

沼ハマも綺麗ごと?

2022年06月27日 | つぶやきごと

最近、中一娘が、

コバルト文庫の、KZ(カッズ)事件簿シリーズを読みふけっている。

少女向け文庫本なのですが。

 

読書を全くしないので、いつも

「マンガでもいいから読書しろ!本読め!」

と言っていました。

念願叶って?読書三昧なのですが。

このコバルト文庫、現在出てる巻数、36巻!!

本棚に、徐々に増えてるKZ文庫

よ、喜ばしいこと・・・・・?

ニヤニヤしながら、読みふけっている姿を見ると、

KZほどほどに、勉強しろ!

もうKZ禁止!

という言葉が出そうになることもしばしば。

子どもが喜んでしてる→遊んでる辞めさせたくなる

という衝動にかられる。

楽しいことを見つけろ、興味のあることはどんどん沼ハマ!

と口では言いつつ、テスト悪かったら、

「全部禁止!!

と言ってしまいそうで、自分で自分が怖い

NHKの「沼ハマ」も、あのハマってる子供より、

容認している親のほうが凄いと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風早くん | トップ | 時をかける少女 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります~ (inago)
2022-06-27 10:27:56
その心理、よくわかります~
そのスパイラル!!
テレビばっかりで本読まないなら、マンガでも!マンガ読みだしたら文庫でも!文庫読みだしたら、もうそろそろ勉強したら?ってね~。
でも、そこは、ぐっと我慢して見守りましょう!
勉強は、本人のやる気次第。
私は、その心理にたどり着くまでに10年近くかかりましたが・・
返信する
inagoさんへ (かぇる)
2022-06-29 11:07:15
ほんと、勉強ののびしろは、本人次第ですよね。
分かってはいるんですけど、ついつい、
あなたのやる気はいつ出ますか?
待ってたら手遅れになるんちゃいますか?
と親はヤキモキしていまします。
見守ることの難しさを実感しております。
親も鍛錬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやきごと」カテゴリの最新記事