明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

未来が変わる

2021年08月24日 | 雑談(社会問題)

コロナで未来が変わってしまう。

地球規模でも、個人規模でも。

私の身近でも感じることがある。

普通なら、少々の価値観の違いは見過ごせるし、気にならなかったと思う。

今は、何だかもう試練のように、一点集中。

「マスク」「消毒」「ソーシャルディスタンス」

にいかに対応できているか基準が、社会適応力の判断材料にされ、

さらには、性格判断、人となり判断までされてしまう感じがある。

甘かったら、「他人のことを考えていない」「自己中心な考えの人」

過剰になりすぎたら、「そこまで言う?」「頭堅い人」「融通のきかない人」

 

親戚や友人の小さな人間関係でも、「今まで気づかなかった本性」として見方が変わったりする。

コロナがなければ貼られなかったレッテル。

コロナがなければ友達になれたであろう人。友達関係が継続したであろう人。

 

マスクやコミュ不足で、自己表現をある程度制限されている中、

その少ない情報で決めつけてしまう怖さ。

少しの気持ちの持って行き方のズレが生み出す未来。

時間軸で考えればほんの1年の出来事。

でも、その1年の歴史の変化が100年後にどう響くのか。

コロナがある世界とコロナが無い世界は、全く違う未来だろう。

偉大な人になるはずの人が亡くなっているかもしれない。

偉大でもない私の人生も、私の知らない所でたぶん変わっている。

コロナ渦で出会わなかった出会い。

その出会いがあるとないとで未来が変わる。

私がたまたまマスクをしないでいる姿を見た人が「あの人はああいう人だ」(嫌悪)

あの人は「紙マスク」か「布マスク」か。

話しかけてくる非常識な人。

話しかけても返事もしない「コロナ対策できている人」「愛想のない人」

それぞれがコロナ渦でいろんな価値観で周りを見て判断している。

おそろしい。

私は、年齢的にある程度、生活圏の広がり、能力の伸びしろも狭く限られているけど、学生はどうか。

私よりもはるかに影響が大きいように思う。

特に、大学生や婚活時期の20代30代。

交友関係、行動範囲、意欲、興味、無限の可能性があるのにな・・・・。

コロナ渦でも意欲的になれる人もいるかもしれない。

でも、そんな積極的、行動的な人は、少数だと思う。

8割は、10代~20代なんて社会に流されて、ぼんやりと広がっていく。

そんなものだ。

その流されている間に何となく目覚めたり、何となく見つかったりするのだ。

その流れ方がなぁ、そもそも流れてるのかな?

よく、「この1年は無かったことに」とか言うけど、年はとってるのよね!

1年前に「余命1年」と言われた人は、死ぬのよね。

きっと、結婚とかも減りそう。

少子化も進むね。

考え始めると、暗くなるコロナが未来に及ぼす影響。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時をかける少女 | トップ | 人権をも脅かす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ後の世界 (inago)
2021-08-25 17:03:19
私も、今からは二極化が進んでいくと思います。価値観の違う人もたくさん出てくると思いますが、その人たちをジャッジせずに、自分は自分・・と一線を引いて接して行く事は大事だと思っています。
コロナ前には戻れません。でも、暗いばかりの未来でもないと思いますよ。
何かが変わる時には、痛みを伴いますので、今がその時です。がんばりましょう!!
返信する
inagoさんへ (かぇる)
2021-08-26 09:20:13
そうですね。
何が必要か不必要かを改めて考え直すきっかけにもなっていますしね。
周囲に合わせるということができる人はこなしていくのでしょうが、それが得意ではない人は、痛みに弾き飛ばされてしまうのではないかと心配になります。
コロナ後は、今まで以上にのびのび生活できる世界になっている気もするので、それまでの辛抱ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(社会問題)」カテゴリの最新記事